###前提・実現したいこと
はじめて質問させて頂きます。
独学でUnityでゲームを作っている初心者です。
あるオブジェクトをタップすると、アイテムが5個くらい同時にドロップするような仕様を考えてます。ドロップされる位置は、画面全体のほぼランダムな位置です。
そのドロップされたアイテムを、一回のスワイプで一気に取得できるようにしたいのですが、どうすればいいのかわからず困っています。
###該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.EventSystems;
public class DragController : MonoBehaviour ,IDragHandler,IBeginDragHandler,IEndDragHandler{
private float startPos=0; private float endPos=0; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { } public void OnBeginDrag(PointerEventData eventData){ startPos = eventData.position.x; } public void OnEndDrag(PointerEventData eventData){ endPos = eventData.position.x; } public void OnDrag(PointerEventData eventData){ Destroy (this.gameObject); }
}
###試したこと
やってみたこと①
該当のスクリプトを、ドロップされた個々のアイテムにつけているのですが、これだとそのスクリプトがついたアイテムしか取得できません…。
やってみたこと②
空のゲームオブジェクトを作り、画面全体を覆うようなコライダーをつけて、同じく該当のスクリプトをつけて、OnDragとドロップされたアイテムとの座標が被った場合に取得、みたいなことを考えました。(その部分はまだ書いてません)
しかし、この方法だと、画面全体を覆うコライダーが前面に来てしまい、アイテムのドロップ元のオブジェクトをタップすることができません。
###補足情報
自分なりに色々と考えましたが、もしかしたらまったく的外れなことをしているかもしれません。大目に見ていただけるとありがたいです。
どこを調べても同じような事例が出てこないので、途方にくれています。
どうぞよろしくお願いします。
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2017/12/26 16:15