質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

MessagePack

MessagePackはシリアライズライブラリです。 オブジェクトをバイト列に変換したり、バイト列からオブジェクトを復元出来ます。

Q&A

解決済

1回答

5516閲覧

ネストがあるMessagePacketのデシリアイズに関して

kawauso

総合スコア56

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

MessagePack

MessagePackはシリアライズライブラリです。 オブジェクトをバイト列に変換したり、バイト列からオブジェクトを復元出来ます。

0グッド

1クリップ

投稿2017/08/01 07:00

お世話になっております。

やりたいこと
現在、サーバーから送られてくるMassagePackをC#でデシリアイズしたいと思っております。
サーバー側はPythonのmsgpack-pythonを用いてシリアライズされたものをが送られてきます。

ライブラリに関しては、MessagePack for C#を使用しようと思っております。

送られてくるデータ形式をJSON形式風に記述すると下記のようになります。

Json

1{ 2 'A': 'hoge', 3 'B': [0.1, 0.1], 4 'C': 0.0, 5 'D': { 6 'x': 90.0, 7 'y': [10.0, 20.0], 8 'z': [0.0, 0.0]}, 9 'E': 0, 10}

質問
ネストされた形式で送られてくるMassagePack形式のデシリアイズ方法がわかりません。
方法をご存知の方、よろしくお願いいたします。

試したこと
以下のように試してみましたが、エラーが出てしまいます。

C#

1[MessagePackObject] 2public class MyClass 3{ 4 [Key(0)] 5 public string A { get; set; } 6 [Key(1)] 7 public string B { get; set; } 8 [Key(2)] 9 public string C { get; set; } 10 // 以下略 11} 12 13class Program 14{ 15 static void Main(string[] args) 16 { 17 var bytes = GetBytes(); // バイト配列を取得 18 var mc = MessagePackSerializer.Deserialize<MyClass>(bytes); 19 } 20}

特にこだわりがあるわけではございませんので、ネストされたMessagePackをデシリアイズする目的だけであるなら、
こちらのほうが扱いが楽 等ございましたら、ご紹介お願いいたします。

環境
C# .NET FW 4.6, MessagePack for C# (1.4.3), Visual studio 2017

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

dynamicでデシリアイズし、インデクサを用いることで解決しました。
var d = MessagePackSerializer.Deserialize<dynamic>(bytes);
Console.WriteLine(d["D"][0]);

投稿2017/08/01 07:25

kawauso

総合スコア56

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YoshifumiKawai

2017/08/02 10:24 編集

恐らくこれでマッピングできるかなぁ、とは思います。 ```csharp [MessagePackObject] public class MyClass { [Key("A")] public string A { get; set; } [Key("B")] public double[] B { get; set; } [Key("C")] public double C { get; set; } [Key("D")] public MyClass2 D { get; set; } [Key("E")] public int E { get; set; } } [MessagePackObject] public class MyClass2 { [Key("x")] public double X { get; set; } [Key("y")] public double[] Y { get; set; } [Key("z")] public double[] Z { get; set; } } ```
kawauso

2017/08/03 02:50

回答ありがとうございます。無事マッピングすることができました。 まさか作成者様から回答がいただけるとは思っていませんでした。 messagepack形式で送られてきたものに、項目(F)を追加したい場合はどのようにすればよいでしょか。 デシリアイズ→項目追加→シリアライズ という流れになるのでしょうか。 もしその場合は、このようになるのでしょうか。 ```C# [MessagePackObject] public class MyClass3 : MyClass { [Key("F")] public int F { get; set; } } var d = MessagePackSerializer.Deserialize<MyClass>(bytes); var hoge = new MyClass3 { A = d.A; B = d.B; // 略 F = 100; } var s = MessagePackSerializer.Serialize(hoge); ```
YoshifumiKawai

2017/08/03 04:23 編集

そうですね、デシリアライズ→項目追加→シリアライズになりますが、デシリアライズの対象型はバイナリに対して完全にマッチする必要はありません。 なのでこの場合 Deserialize<MyClass3> でデシリアライズ可能なので(もちろん継承させずMyClass自体にFを追加しておいてもらっても構いません) var d = Deserialize<MyClass3>(bytes); d.F = 100; var s = Serialize(d); でいけるでしょう。
kawauso

2017/08/03 05:03

>> デシリアライズの対象型はバイナリに対して完全にマッチする必要はありません。 そうだったんですね。 うまくいきました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する