質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

1回答

2978閲覧

ドメイン移管について

SaMit

総合スコア8

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/07/27 09:18

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
enomからROUTE53へドメイン移管 ※enomは移管後解約
お名前からROUTE53へDNSレコードの引き継ぎ ※お名前共用サーバーはメールサーバーとして継続

【移管前】
ドメイン事業者がenom
https://www.enom.com/

DNS管理はお名前共用サーバーで独自ドメイン設定
https://www.onamae.com/server/sd/

接続先サーバーはEC2

【移管後】
DNS管理、ドメイン管理をROUTE53で統一

###確認したいこと
現在運用中のサイトのため、より安全に移管したく、以下手順で正しいかご教授頂けると幸いです。

①enomよりAuthorCode取得
②route53にホスティングゾーン作成(NSレコード取得)
②enomで指定したネームサーバーを上記②のNSに設定変更
④route53にMXレコード、その他cnameなど作成
MXレコード:「10 mx8.gmoserver.jp.」
⑤サイトアクセス、メール送受信を確認 ← windowsメールでメール送受信できず、お名前のWebメールは送受信OK
⑥移管申請開始(ROUTE53)
⑦移管承認メール受信

修正:20170729
手順修正

###現在の状態
enomのネームサーバーにroute53のNSレコード4つを設定
Route53のDNSレコードにWebサーバのAレコード、お名前共用サーバーのMXレコード(10 mx8.gmoserver.jp)を設定
★Webサイトへの接続は〇、winメールでドメインメールが受信できなくなりました。←いまここ
digコマンドで対象のドメインメールサーバーを調べると以下の応答です。
;; ANSWER SECTION:
xxxxx.com. 600 IN MX 10 mx8.gmoserver.jp.

;; AUTHORITY SECTION:
xxxxx.com. 600 IN NS dns02.gmoserver.jp.
xxxxx.com. 600 IN NS dns01.gmoserver.jp.

route53のDNSレコードに上記MXレコードは元々設定済
さらに追加で、上記NSレコードを追加しましたが、まだメール受信できません。

その他なにか設定変更が必要でしょうか?

どなたかご教授頂けると幸いです。

よろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

moonphase

2017/07/28 01:54

⑤の手順がないので確認お願いします
SaMit

2017/07/29 02:15

⑤は誤りで正しくは④でした。投稿内容も修正しました。
guest

回答1

0

②が2つあったので、ひとつは③に変更しました。
以下手順では、③のタイミングで既に存在するレコードが引けなくなります。

• 元の手順
①enomよりAuthorCode取得 ②route53にホスティングゾーン作成(NSレコード取得) ③enomで指定したネームサーバーを上記②のNSに設定変更 ④route53にMXレコード、その他cnameなど作成 MXレコード:「10 mx8.gmoserver.jp.」 ⑤サイトアクセス、メール送受信を確認 ← windowsメールでメール送受信できず、お名前のWebメールは送受信OK ⑥移管申請開始(ROUTE53) ⑦移管承認メール受信

まず、実施すべきことは以下2点ということで、それぞれ別に実施しましょう。
1.DNSの移行
2.ドメインの移管

• DNSの移行
①route53にホスティングゾーン作成(NSレコード取得) ②route53にMXレコード、その他cnameなど作成(enomにあるNS、SOA以外を全て複製) ③enomで指定しているネームサーバーを上記①のNSに設定変更 ④サイトアクセス、メール送受信を確認(digコマンドでNSを指定して引ければOKです)
  • ドメイン移管前の準備
①DNSの移行後、最低でも72時間程度待つ(私なら1週間待ちます) ②whoisで参照できるNSがRoute 53側になっていることを確認
  • ドメインの移管
①enomよりAuthorCode取得 ②移管申請開始(ROUTE53) ③移管承認メール受信

投稿2017/08/01 01:15

moonphase

総合スコア6621

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する