質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

受付中

WindowsSever2012 R2のドメインに参加できず困っています

oregum
oregum

総合スコア10

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

1回答

0評価

2クリップ

21500閲覧

投稿2017/07/24 10:28

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
初めて質問致します。
ネットワーク初心者故に情報の不足があると思いますが、何卒よろしくお願い致します。

さくらのVPSでWindowsServer2012 R2を借りており、その中アプリケーションを入れて会社のWin8 proと共有したいと思っています。

ActiveDirectoryの設定
DHCPサーバーの設定
ユーザーの作成、は出来たのですが、ドメインにクライアントPCを参加させることが出来ません。

Windows8 proはAnyDeskでリモート操作しています。

###発生している問題・エラーメッセージ
TCP/IPの設定で優先DNSサーバーのアドレスをWindowsServer2012 R2のIPアドレスを指定したところ、下記のようなエラーが表示されドメインに参加することが出来ません。

ドメイン"domain.local"に参加中に次のエラーが発生しました; ネットワーク パスが見つかりません。

###試したこと

Win8の優先DNSサーバーにさくらのVPSのネットワーク情報にある「プライマリDNS」を設定する
(当初WindowsServer2012 R2に設定されているものと同じだと思い込み設定していました 07/25訂正)

下記のエラーが表示され、Googleなどに接続が出来なくなる
AnyDeskの接続は切れない

ドメイン"domain.local"のActiveDirectoryドメインコントローラー(AD DC)に接続できませんでした。 ドメイン名が正しく入力されている事を確認してください。 名前が正しい場合は[詳細]をクリックしてトラブルシューティング情報を調べてください。 注意: この情報はネットワーク管理者向けのものです。ネットワーク管理者でない場合は、ネットワーク管理者に連絡してこの情報を伝えてください。この情報はファイル C:\WINDOWS\debug\dcdiag.txt に記録されています。 ドメイン "domain.local" の Active Directory ドメイン コントローラー (AD DC) を検索するために使用される DNS の Service Location (SRV) リソース レコードを照会したときに、次のエラーが発生しました: エラー: "タイムアウト期間が経過したため、この操作は終了しました。" (エラー コード 0x000005B4 ERROR_TIMEOUT) クエリは _ldap._tcp.dc._msdcs.domain.local の SRV レコードに対するものでした 名前解決のためにこのコンピューターによって使用される DNS サーバーが応答していません。このコンピューターは、次の IP アドレスを持つ DNS サーバーを使用するように構成されています: 210.188.224.10 このコンピューターがネットワークに接続されていること、これらの DNS サーバーの IP アドレスが正しいこと、および少なくとも 1 つの DNS サーバーが実行中であることを確認してください。

###試したこと2

net stop netlogon net start netlogon

ドメインへの接続にはSRVリソース・レコードが必要で、再起動したら強制的に作成されるというのを見て試しました。
恥ずかしながら、「SRVリソース・レコード」が何なのか理解はしていません。
また、「これをやってダメなら再構築」とも書いてあったので再構築してみましたが、状況は変わりませんでした。

###試したこと3
クライアントPCのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSサーバーアドレスを設定する。

オフラインになりAnyDeskとの接続が切れる

###最終目的
Windows8proをドメインに参加させたい

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
サーバOS:WindowsServer2012 R2
クライアントPC:Windows8 pro
クライアントPCはAnyDeskでリモート操作

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する