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NAudioの使い方

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gari

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C#で音楽を再生した時にスペクトラムを表示させたいと思い、FFTについて少し調べたのですが、C#でFFTを使うにはNAudioを使えばいいみたいなのですが、使い方がいまいちよくわかりません。
わかる方教えてください

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回答 1

checkベストアンサー

+1

一つ確認です。
私自身FFTの実装を組んだことがあるわけではないのですが、FFT自体はデータをどう処理するかという話で、NAudioと直接関係することではありません。

今片手間に調べた事なのでFFTについてはわかりませんでしたがGitHub上のNAudioのコードを参照したところデモがありました。そちらはもう参照されましたか?
まずはCodePlex側にアップロードされているデモ版を実行してみると良いと思います。

このコードをそのまま使うと音楽の再生自体もNAudioで行うことになりますし、NAudioの実装はWindowsに依存しているようです。それでも大丈夫でしょうか?

NAudioのデモに表示されているSine Waveはそのままだとあまり格好よくはありませんが、NAudioのソースコードはしっかり処理が分離されています。
NAudio.Gui.WaveformPainterが受け取ったサンプリングの情報の描画のみを行っています。
音楽の再生、情報の収集についてはソースコードをそのままコピーして、こちらを改修すれば見た目だけ変更することは十分できそうですが、それでやりたいことに適うのか、そちらについて考えてみてください。

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  • 2015/04/16 23:50

    回答有難うございます

    >FFT自体はデータをどう処理するかという話で
    NAudioを使う場合に限らずFFTを意識する必要はないと理解してもいいのでしょうか

    私の目的としては、アナログデータ(という言い方で合ってるのかわからない)を処理する練習です。
    音楽などのプログラミング練習は、何から手を付ければいいのか分からず、とりあえずスペクトラムを作ればFFTの処理が理解できるのでは、と思ったのです。

    まずは処理方法や手順を理解したいのでWindowsに依存していても問題無いです。

    もし、使いやすい音声データを処理するライブラリなどありましたら教えてもらえませんか?

    キャンセル

  • 2015/04/17 11:38

    アナログデータを処理する練習なんですね。
    NAudio等のライブラリを使うとデータの読み込みやFFTの処理を意識する必要がありません。
    NAudioを利用してデータを読み込み、自前でFFTの計算だけ書くことはできると思いますが、今はまだご自身でNAudioのソースを読むのが難しいということですよね。
    NAudioはライブラリとして様々なユースケースに対応しているため、どこで何を処理しているか探すのは一苦労かもしれません。

    C#でFFTを処理しているオープンソース(日本語)を2個程みつけました。
    http://morimori2008.web.fc2.com/contents/PCprograming/Csharp/fft.html
    https://github.com/nanase/SoundUtils

    それ以外にもFFT関連の処理は以下にのってますね。(こちらはCですが)
    http://www.kurims.kyoto-u.ac.jp/~ooura/fftman/
    https://www.onosokki.co.jp/HP-WK/c_support/newreport/analyzer/index.htm

    FFT自体の処理はライブラリでいいということであれば、下記の記事ではMath.NETが紹介されていました。
    http://wildpie.hatenablog.com/entry/2014/09/24/000900

    キャンセル

  • 2015/05/06 04:33

    コメントでは通知が来ないのですねw
    すいません、遅くなりましたが回答していただきありがとうございました

    キャンセル

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