質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.45%

• JavaScript

21041questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• WordPress

9152questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• jQuery

8377questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• CSS

7820questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

• CSS3

2707questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

プルダウンメニューで別画面に移動するには

受付中

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,379

orange_drop

score 17

1つの商品に対して複数の価格表があるのでそちらをサイトに載せたいのですが、
量が多いため矢印を押すと表示されるような形(ドロップダウンリスト?)で、
選択するとそのページに飛ぶといった形が理想です。※別ページとして
例)商品●●
価格表AA
価格表BB
価格表CC

現在は、商品●●のページにAA/BB/CCの価格表を載せる形です。
(いずれは、価格表まとめページを作り、1ページに商品●●(AA/BB/CC)、
商品△△(DD/EE/FF)ナビをつけるかもしれませんが、現時点では上記の形希望です。)

現在下記コードでは、別ページ(タブ)が開く形で良いのですが、
ポップアップ形式だとスマートフォンだと不具合もあり別の方法にしたいのです。

<form id="lookup_form" method="POST">
<select name="linklist" onchange="window.open(this.value,'pdf','')">
<option selected value="-">■ メーカーを選択してください。</option> 
<option value="-">------------------------</option> 
<option value="/sampleAA.php">□ AA</option>
<option value="/sampleBB.php">□ BB</option>
<option value="/sampleCC.php">□ CC</option>
<option>------------------------</option> 
</select>
</form>

調べてみたのですが、ドロップダウンメニュー、メガメニュー、モーダルウィンドウなど…
色々見すぎて何かピンとくるものが無く、止まっています。

wordpressを使っていますが、
レスポンシブデザイン的にもお勧めの方法はありますでしょうか?
ご相談になり、申し訳ありません。

【07/27追記】
html/javascriptを少し変更致しました。
下記コードであればポップアップでは開かないとは思うのですが、
別タブ(target="_blank"のイメージ)で開くにはどのようにすれば良いでしょうか?

少し内容変更になっているかもしれませんが、関連しているかと思い、
追記という形にさせて頂きました。

<script>
function screenChange(){
    pullSellect = document.lookup_form.linklist.selectedIndex ;
    location.href = document.lookup_form.linklist.options[pullSellect].value ;
}
</script>
<form name="lookup_form">
<select name="linklist" onChange="screenChange()">
<option selected value="-">■ メーカーを選択してください。</option> 
<option value="-">------------------------</option> 
<option value="/sampleAA.php">□ AA</option>
<option value="/sampleBB.php">□ BB</option>
<option value="/sampleCC.php">□ CC</option>
<option>------------------------</option> 
</select>
</form>
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

tab等はどうでしょうか?
選択肢が4個くらいまでならスマートフォンでも見やすいかと思います。
それ以上になると厳しいですが

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/05 16:53

早速お返事頂きまして、ありがとうございます。

記載が抜けていて申し訳ありません。
    価格表が多いやつだと、50ほどあるんです…。
    そうなると、tabは難しいですよね。少ないとかなり、スッキリ見えそうだったんですけど。

キャンセル

• 2017/07/27 19:04

ドロップダウン等1つの商品に50の表示でしょうか?
    ユーザーの流れとしてはあまり選択肢が多すぎても良くないと思いますので、価格の前にもう一つ価格帯tab等の選択肢があれば良いのではないでしょうか。

キャンセル

0

「ポップアップ形式」というのは、window.open()を使った別タブ表示という意味でしょうか?

メニューの種類と、ページの開き方とは、別の問題のように思います。

メニューの種類で言えば、現状のセレクトボックスや、ドロップダウンメニューはレスポンシブデザインとも相性が良いですね。逆にメガメニューやモーダルウィンドウは、画面が大きいときでないと厳しい場合が多いかもしれません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/07/20 17:41 編集

お返事ありがとうございます。そうです。
    <select name="linklist" onchange="window.open(this.value,'pdf','')">の「window.open(this.value,'pdf','')」が気になっている部分になります。

この方法だとスマートフォンで使う場合にはポップアップ形式自体を既定のまま禁止にしている人もいますし、もっと良い方法を探しています。
    分かりにくい説明で、申し訳ありません。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.45%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

21041questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• WordPress

9152questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• jQuery

8377questions

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

• CSS

7820questions

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

• CSS3

2707questions

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。