質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

2回答

4146閲覧

Visual Studio 2017 でC++ウインドウフォーム作成

ryohasegawa

総合スコア437

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/27 12:06

こちらのサイトでC++でウインドウフォームの開発の手順を説明しているんですが、最新のVisual Studio 2017ではUIという項目がなく、困ってます。
今回のバージョンからインストールが選んで必要な機能だけをインストールというふうになってるのでそのらへんの問題かな?と思うんですが、わかる方教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Visual Studio 2012、2013 で Visual C++ の Windows フォーム アプリケーション テンプレートが削除され、新規に作成できない

Visual Studio 2012以降、C++を利用したWindowsフォームアプリケーションのテンプレートは削除されて非推奨になっているそうです。

Visual Studio Installerで.NET デスクトップ開発を選択すればWindows フォームアプリケーションの作成自体は可能になりますが、開発言語はC#とVisual Basicになるかと思います。
こちらもクラシック デスクトップと呼ばれてて非推奨では無いけど古いやり方として扱われているみたいです。

Microsoft的にはユニバーサル Windows プラットフォーム開発に移行してほしいので、
C++によるデスクトップ開発も2015辺りからオプション扱いになっているのもそういった理由があるかと思います。

投稿2017/06/27 12:24

編集2017/06/27 12:36
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryohasegawa

2017/06/27 12:34

C#で使えという事ですか・・・・ c++を使うなら、コードで書けと・・・・・
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/27 12:38

Micorosoft的には今後は.NET Frameworkと親和性の高いC#を使ってストアアプリ作ってねって事でしょうね。
ryohasegawa

2017/06/27 13:01 編集

となると、c/c++はもう古いのですかね? それとも、表示をc#で処理(重たい)をc/c++で書くのですかね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/27 13:08 編集

C/C++とC#だと得意分野が異なると思うので、どちらか一方が完全に廃れるということは無いと思います。 C#でフロントエンドを書いて、バックエンドを既存のC++って言うのも(やったこと無いけど)可能です。 例えば、動画アプリとかはその方が簡単なんじゃないかな?
ryohasegawa

2017/06/27 13:15

C++で表示を作ろうと思うと大変ですが、C#ならUI画面で作れるので開発時間短縮にもなりますよね? 処理部分をC/C++でというのは、C/C++でdllファイルを作り、それをC#で読み込むってので、あってますよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/06/27 13:32

そういうことになると思いますが、詳しくはC# ネイティブコードとかP/Invokeで検索して調べてみて下さい。
ryohasegawa

2017/06/27 13:39

ありがとうございます。 表示はC#で、処理はC/C++のdll外部ファイルで行うようにします。
guest

0

Visual Studio Installerでのコンポーネント選択画面で次の項目をいれると、メニューに現れる事を確認しました。

  • 「C++ によるデスクトップ開発」をチェック
  • 右側の「C++ によるデスクトップ開発」にある「オプション」で「C++/CLI サポート」をチェック

これを入れた状態にすると、新しいプロジェクトで「空の CLR プロジェクト」があらわれるはずですので、このテンプレートを使ってプロジェクトを作成します。あとは、サイトに書いてある通りに、新しい項目でUIが選択できて、フォームが作れるはずです。

なお、手元の環境ですと、最初のフォーム作成後にデザインビューでエラーが発生しました(2個目はエラー無く作れましたが)。もしかしたら、ちょっと不安定かも知れません。

投稿2017/06/27 12:40

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ryohasegawa

2017/06/27 12:42

ありがとうございます。 エラーは、今回のバージョンから非推奨になったので、サポートされていないからでしょうか?
raccy

2017/06/27 12:46

エラーが出た原因はよくわからないです(C++/CLIはまったく使わないので)。 サポートしなくなったのはネイティブなWindowsフォームの話で、.NETを使うC++/CLIとは全く別のものです。参考にされているサイトのCLRはC++/CLI、つまり、.NETを使う物で、サポートされなくなった物というわけではないようです。 ただ、MicrosoftとしてなるべくC#を使って欲しいというのはあるようです。C++/CLIについてはいい話は全く聞きません。
ryohasegawa

2017/06/27 12:48

そうなんですねー 難しいです・・・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問