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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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【Unity】java.lang.Error: FATAL EXCEPTION [FinalizerWatchdogDaemon]の原因が分からない

intenseG

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投稿2017/06/22 04:31

編集2017/06/22 04:32

###前提・実現したいこと
UnityでAndroid端末向けの囲碁アプリを個人開発しているのですが、Google Play Consoleのクラッシュレポートにjava.lang.Error: FATAL EXCEPTION [FinalizerWatchdogDaemon]の報告が来ていました。
ググって原因を突き止めようとしましたが、情報が少なかったので質問させて頂きます。

AdMob動画リワード広告視聴完了時にフラグをtrueにして、UpDate関数内でコルーチンを実行しています。
あくまでも予測ですが、ここがエラーの原因に繋がりそうな気がしています。

エラーの可能性としてどのようなことがあるかだけでも教えて頂けると非常に助かります。
よろしくお願いします。

###発生している問題・エラーメッセージ

java.lang.Error: FATAL EXCEPTION [FinalizerWatchdogDaemon] Caused by at com.unity3d.player.ReflectionHelper.nativeProxyFinalize(Native Method:0) at com.unity3d.player.ReflectionHelper.a(Unknown Source:0) at com.unity3d.player.ReflectionHelper$1.finalize(Unknown Source:0) at java.lang.Daemons$FinalizerDaemon.doFinalize(Daemons.java:191) at java.lang.Daemons$FinalizerDaemon.run(Daemons.java:174) at java.lang.Thread.run(Thread.java:841)

###該当のソースコード

C#

1 private void HandleRewardBasedVideoRewarded(object sender, Reward args) 2 { 3 string type = args.Type; 4 double amount = args.Amount; 5 print("HandleRewardBasedVideoRewarded event received for " + amount.ToString() + " " + type); 6 //ここでフラグをtrueにする 7 pushAdFlag = true; 8 } 9 10 void Update() 11 { 12 if (pushAdFlag) 13 { 14 //詰碁の初期配石をセット 15 initTsumego(); 16 17 //正解手順を自動再生する 18 StartCoroutine(autoMove()); 19 20 pushAdFlag = false; 21 } 22 } 23 24 IEnumerator autoMove() 25 { 26 //ボタンの状態を変更する 27 setButtonsEnabled(false, false, false, false, false, false); 28 29 //手数をリセット 30 pushIndex = 0; 31 32 //正解手順だけ取得する 33 List<List<int>> correctAnswer = dataController.LoadAnswer(stageNum, problemId, true); 34 35 foreach (int correct in correctAnswer[0]) 36 { 37 if (correct == 999) 38 { 39 //画像の状態を変更する 40 setImagesActive(false, false, true); 41 42 //ボタンの状態を変更する 43 setButtonsEnabled(true, true, true, true, false, true); 44 45 pushAdFlag = false; 46 47 //コルーチンを止める 48 StopCoroutine("autoMove"); 49 yield break; 50 } 51 52 if (pushIndex % 2 == 0) 53 { 54 stoneList[correct].putStone(board2, correct, (int)State.BLACK, pushIndex, true); 55 } 56 else 57 { 58 stoneList[correct].putStone(board2, correct, (int)State.WHITE, pushIndex, true); 59 } 60 61 //碁石の効果音を鳴らす 62 audio_source.PlayOneShot(stone_se); 63 64 //着手をリストに追加 65 selectArray.Add(correct); 66 67 //着手リストを最新の状態に更新 68 moveList = SaveData.GetList(Key.MOVE_LIST, new List<Move>()); 69 70 //取石があった場合、石を取り除く 71 if (moveList[pushIndex].prisonerList.Count > 0) 72 { 73 removePrisoner(moveList[pushIndex].prisonerList, pushIndex); 74 } 75 76 //手数を1増やす 77 pushIndex++; 78 79 //2秒ごとに着手する 80 yield return new WaitForSeconds(2.0f); 81 } 82 }

###試したこと
ググって下記サイトを見つけ、「複数スレッド実行中にActivity.finish()が呼ばれている」ということは分かりました。

ただ、それはコルーチンが途中で強制終了してエラーを吐いたのか、そのほかが原因なのかが掴めていません。
http://answers.unity3d.com/questions/1023626/javalangerror-fatal-exception-finalizerwatchdogdae.html

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
開発ツール:Unity 5.5.2f1 (64bit)
言語:C#

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