質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

5809閲覧

UWSCで ENTERキーを押した時の挙動を再現したい

ippo

総合スコア15

UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/21 17:55

編集2017/06/21 17:56

IE上でテキストフォームより日付を入力し、エンターキーを押すと入力更新される部分を
UWSCで再現したいと思っていますが、上手く行きません。
UWSC初心者で20時間以上嵌ってまして、なんでも結構ですのでアドバイスを頂けると助かります。

※編集ボタンを押すとjQueryでカレンダが表示され、日付が押されると更新がかかるのが通常の流れなのですが、そのやり方だと上手くいかず、今は一旦上記のエンターキーで更新をかけるやり方を試しているところです。

●試したコード
IESetData(IE,True,"","innerText=編集",2)
sleep(0.5)
IESetData(IE,"2017/08/28","TAG=input",9)
sleep(0.5)
KBD(VK_RETURN)

●結果
更新されず、元のデータが表示されています。
※フォームに日付がセットされるところまでは上手くいっています。

●該当のWEBサイトのソース

<form action="https://xxxxx(同じページのURL)/" method="post" name="inputform" id="inputform">

省略

<input class="_item_yukodate_edit hasDatepicker" type="text" value="2017/08/20" style="display: inline-block;" size="10" id="dp14">

以上です。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

提示された情報ではわからない部分が多いのですが
sleep関数ではなくie用のウエイトを入れると動作が安定します。
IESETDATA | UWSC コバヤシ式

UWSC

1Procedure BusyWait(ie) 2 repeat 3 Sleep(0.2) 4 until (! ie.busy) and (ie.readyState=4) 5Fend

あとはIDを調べてクリックしてみてはどうでしょうか。

UWSC

1IE.document.getElementById("dp14").click()

投稿2017/06/22 01:08

shoko1

総合スコア372

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ippo

2017/06/22 17:31

ご回答、有難うございます。 >sleep関数ではなくie用のウエイトを入れると動作が安定します。 →試させて頂きましたが同じ結果となってしまいました。 >あとはIDを調べてクリックしてみてはどうでしょうか。 →該当箇所はインプットフォームでして、クリックではなく、エンターキーで データが更新される仕様になっています。 実際に手でエンターキーを押すと更新がかかるのですが KBD(VK_RETURN)  だと違うように認識されるケースがあるのでしょうか? 分かりましたら教えて頂きたいです。
shoko1

2017/06/22 23:07

フォーカスがそのフォームになければ更新はされないと思います。 クリックイベントの発生でフォーカスの移動など状況が変化しないかと思いましたのクリックについて書きました。
ippo

2017/06/24 19:43

残念ながらこのサイトではクリックイベントでは変化しませんでした。 違う方法でアプローチしようと思います。 ご回答有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する