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unity アセットの完成プロジェクト使い方

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user1041

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unity初心者です。 unityの勉強用にアセットストアの完成プロジェクトをインストール
しました。スクリプトを見てみるとscore.cs..gun.cs..と色々あるのですが、
csとコンポーネント? がどうやって紐付けされてるのか教えていただけないでしょうか
例えばgun.csの(下記参照)if(Input.GetButtonDown("Fire1"))
        {
            // ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip.
            anim.SetTrigger("Shoot");
            audio.Play();
の場合どのタイミング、どういうながれでこの文を実行するようになってるのでしょうか。

gun .cs
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Gun : MonoBehaviour
{
    public Rigidbody2D rocket;                // Prefab of the rocket.
    public float speed = 20f;                // The speed the rocket will fire at.


    private PlayerControl playerCtrl;        // Reference to the PlayerControl script.
    private Animator anim;                    // Reference to the Animator component.


    void Awake()
    {
        // Setting up the references.
        anim = transform.root.gameObject.GetComponent<Animator>();
        playerCtrl = transform.root.GetComponent<PlayerControl>();
    }


    void Update ()
    {
        // If the fire button is pressed...
        if(Input.GetButtonDown("Fire1"))
        {
            // ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip.
            anim.SetTrigger("Shoot");
            audio.Play();

            // If the player is facing right...
            if(playerCtrl.facingRight)
            {
                // ... instantiate the rocket facing right and set it's velocity to the right. 
                Rigidbody2D bulletInstance = Instantiate(rocket, transform.position, Quaternion.Euler(new Vector3(0,0,0))) as Rigidbody2D;
                bulletInstance.velocity = new Vector2(speed, 0);
            }
            else
            {
                // Otherwise instantiate the rocket facing left and set it's velocity to the left.
                Rigidbody2D bulletInstance = Instantiate(rocket, transform.position, Quaternion.Euler(new Vector3(0,0,180f))) as Rigidbody2D;
                bulletInstance.velocity = new Vector2(-speed, 0);
            }
        }
    }
}



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void update()メソッドの中に記述されているので、この場合ですと毎回プレイヤーがFire1に紐づくコントローラーボタンを押すと、この

 if(Input.GetButtonDown("Fire1"))
        {
            // ... set the animator Shoot trigger parameter and play the audioclip.
            anim.SetTrigger("Shoot");
            audio.Play(); 




が実行される形となります。

void update()は、フレームごとに更新されて実行される部分です(参考:http://www.wisdomsoft.jp/50.html)

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  • 2015/03/30 21:39

    ありがとうございます。このクラスの場合、スクリプトでコンポーネント?を取得しているのでしょうか。

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  • 2015/03/30 23:50

    はい。スクリプトで、コンポーネントを読み込んでいます。見る限り、void Awake()メソッド内とかで読み込まれているように見えます。

    キャンセル

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