質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

2回答

10176閲覧

ImportErrorが解消できない件

kinu221

総合スコア26

Matplotlib

MatplotlibはPythonのおよび、NumPy用のグラフ描画ライブラリです。多くの場合、IPythonと連携して使われます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/16 12:03

編集2017/06/16 14:02

以下に記すエラーの解消方法が分からないのでアドバイスを頂きたいです。
pythonのバージョンに合ったnumpyをインストールしていない時に出るエラーだと思います。
pipでmatplotlibもインストールしています。

■エラー内容
Traceback (most recent call last):
File "graf.py", line 1, in <module>
import numpy as numpy
ImportError: bad magic number in 'numpy': b'\x03\xf3\r\n'

■環境
python:3.5.0
numpy:1.13.0

■ソースコード
import numpy as numpy
import matplotlib.pyplot as plt

x=np.arange(0,6,0.1)
y=np.sin(x)
plt.plot(x,y)
plt.show()

■補足
pythonはインストールし直しましたのでAnaconda3.6からバージョンダウンしているのだと思います。
brew install python3でpythonを入れ直しました。
import numpy as numpy→import numpy as npを打っても同様のエラーが表示されました。
pip3 install numpyでnumpyをインストールしました。

ご教授をお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miyahan

2017/06/16 12:29

OS、PythonやNumPyをどうインストールしたか(コマンド等)を追記してください。というか前の質問で解決したのではなかったのですか?
guest

回答2

0

ベストアンサー

Python 3系から Python2.7用のNumPyをインポートしたことによるエラーのようです。インストールの方法は問題ないように見えるので、何らかのミスか、以前の環境や設定が残ってしまっている気がします。

思い当たることを列挙しますので試してみて下さい。

コンパイル済みファイルを削除

まれに古いコンパイルファイルが居残ってしまい悪さをすることがあります。ターミナルで下記コマンドを実行し、コンパイルファイルを削除してみてください。(キャッシュのようなものですので削除しても問題は起きません)

• find ~ -name '*.pyc' -delete
  • find /usr/local/ -name '*.pyc' -delete

インポートパスを確認

あなたが書いた Python ファイルと同じディレクトリに、下記 Python スクリプトを作り実行してみてください。

python

1from pprint import pprint 2import sys 3 4print(sys.version_info) 5pprint(sys.path)
# 正常例 $ python3 version_check.py sys.version_info(major=3, minor=6, micro=1, releaselevel='final', serial=0) ['/Users/miyahan/Programming/teratail', '/usr/local/Cellar/python3/3.6.1/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python36.zip', '/usr/local/Cellar/python3/3.6.1/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6', '/usr/local/Cellar/python3/3.6.1/Frameworks/Python.framework/Versions/3.6/lib/python3.6/lib-dynload', '/usr/local/lib/python3.6/site-packages']

実行しているバージョンと、パスに含まれているバージョン番号は一致しているでしょうか?変なパスは含まれていないでしょうか?

もし異変があった場合は、ターミナルで echo $PYTHONPATH コマンドで変な設定が入っていないか確認してください。

bash

1# 正常例 2macpro:~ miyahan$ echo $PYTHONPATH 3 4macpro:~ miyahan$

組み込みモジュールやPIPを使ってモジュールをインストールして使う分には $PYTHONPATH は空で構いません。もし何か文字列が返ってきたら、各種設定ファイル(~/.profile等)からその設定を削除してみてください。

投稿2017/06/17 01:42

miyahan

総合スコア3095

kinu221

2017/06/17 12:08

回答ありがとうございます。 ①コンパイル済みファイルを削除を行いましたが、解決しませんでした。 また、以下の内容のエラーが発生するようになりました。 ■エラー内容 Traceback (most recent call last): File "<stdin>", line 1, in <module> File "/Users/mamoru/.pyenv/versions/3.5.0/lib/python3.5/site-packages/matplotlib/pyplot.py", line 115, in <module> _backend_mod, new_figure_manager, draw_if_interactive, _show = pylab_setup() File "/Users/mamoru/.pyenv/versions/3.5.0/lib/python3.5/site-packages/matplotlib/backends/__init__.py", line 32, in pylab_setup globals(),locals(),[backend_name],0) File "/Users/mamoru/.pyenv/versions/3.5.0/lib/python3.5/site-packages/matplotlib/backends/backend_macosx.py", line 19, in <module> from matplotlib.backends import _macosx RuntimeError: Python is not installed as a framework. The Mac OS X backend will not be able to function correctly if Python is not installed as a framework. See the Python documentation for more information on installing Python as a framework on Mac OS X. Please either reinstall Python as a framework, or try one of the other backends. If you are using (Ana)Conda please install python.app and replace the use of 'python' with 'pythonw'. See 'Working with Matplotlib on OSX' in the Matplotlib FAQ for more information. ② インポートパスを確認しましたが、バージョン番号は一致して変なパスは含まれていませんでした
miyahan

2017/06/17 12:59

`import numpy as numpy` でエラーが出なくなったということは、最初の "bad magic number" は直ったということです。 新たに発生した Matplotlib の RuntimeError はこちらを参考に対処してみてください: http://qiita.com/Kodaira_/items/1a3b801c7a5a41c9ce49
kinu221

2017/06/17 13:45

解決致しました。いろいろご教授ありがとうございます。
guest

0

質問をよく見てませんでした、すみません。

pythonのバージョンに合ったnumpyをインストールしていない時に出るエラーだと思います。

まず、numpyをどのようにインストールしましたか?
過去の質問を見る限りAnaconda3.6からバージョンダウンしていますね、conda createをしたのか、新しくPythonを入れ直したりしたのでしょうか?
どちらにせよ、OSとどのような方法でPythonをインストールしたのかも追記してください。

pipを使ってmatplotlibを入れたということですので、以下のコマンドを打ってください。

pip unsistall numpy pip install numpy -U

以下のコマンドを打ってもこのエラーは解消されませんか?

あと

python

1import numpy as numpy

python

1import numpy as np

に変更してください。

投稿2017/06/16 12:14

編集2017/06/16 12:46
pashango2

総合スコア930

pashango2

2017/06/16 12:54 編集

エラーを見る限りpipを使ってnumpyを入れてないんじゃないですかね。 どこかのwhlかeggかexeでバージョンの違うバイナリを引っ張ってきたんでしょうか?
miyahan

2017/06/17 13:49

いろんなバージョンを取っ替え引っ替えしていたうちに、古いバイトコードが残ってしまったのが原因だったようです。Pythonあるある事象ですね。
pashango2

2017/06/19 05:04

なるほど、.pycが残ってたというオチでしたか。 pyc回りのバグは結構エグいですからね、定期的に削除しないと。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する