質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

Q&A

解決済

1回答

3795閲覧

サーバとajax通信して、phpファイルを実行したい

imamoto_browser

総合スコア1161

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Ajax

Ajaxとは、Webブラウザ内で搭載されているJavaScriptのHTTP通信機能を使って非同期通信を利用し、インターフェイスの構築などを行う技術の総称です。XMLドキュメントを指定したURLから読み込み、画面描画やユーザの操作などと並行してサーバと非同期に通信するWebアプリケーションを実現することができます。

0グッド

3クリップ

投稿2015/03/29 06:06

ajaxのコードを書いて、サーバ上のphpファイルを実行したいのですが、ここで実行したいphpファイルは他のマシンを用意して、それをサーバとして使い、そこにphpファイルを設置するか、virtualbox等を入れて仮想環境上にphpファイルを置くか、どちらかということになるのでしょうか。

それとも上記の方法を使わずともphpファイルを実行させることは可能でしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず最初に、Ajaxのことは忘れてください。

PHPが実行できる環境はお持ちですか?
お持ちでないようでしたら最初に以下のステップで用意してください。

1. サーバの用意
  2. Apache, PHPのインストールと設定
  3. PHPのコードを書いて動かす

最終的な目標(外部に公開するのか、イントラなのか、ローカルで動けば良いのか…など)が不明ですが、サーバはレンタルサーバでも、AWSなどのクラウドでも、ご自身の端末でvirtualboxなどで運用されてもかまいません。いずれも動作します。

次のApacheとPHPのインストールや設定は、Googleなどで「Apache PHP インストール」で検索するとたくさん出てきます。
https://www.google.co.jp/search?q=apache+php+%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB

ここまでできたらPHPのコードを書いて、実際に動作するか確認してみましょう。

lang

1<?php 2//hello.php 3echo json_encode(array('str'=>'world'));

さて、ここからAjaxの話しに入ります。
先ほど作ったPHPのファイルを呼び出すために、最初は以下のようにHTMLを置いてください。

• 同じドメイン
  • 同じ階層

lang

1<script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.11.2/jquery.min.js"></script> 2<script> 3$.getJSON("hello.php", function(json){ 4 alert("Hello " + json.str); 5}); 6</script>

PHPの"world"の部分を変更すると、Ajaxでの実行結果も変わると思います。
呼び出し元のHTMLと、呼び出し先のPHPでドメインが異なると、セキュリティの関係で別途設定を行ったり、JSONPなどを用いるなどの必要が出てきますので、最初は同一ドメインで行われるのがトラブルが少なくて良いかと思います。

投稿2015/03/29 06:38

編集2015/03/29 06:39
munyaX

総合スコア783

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

imamoto_browser

2015/03/29 08:18

ありがとうございます、ご用意いただいたソースでたしかにajax通信できてること確認できました。クラサバ構成を意識しすぎたせいか、別途サーバ(仮想環境)が必要なのかなと勘ぐりしてました。これで、ajax周りのソースの検証がひととおりできそうです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する