質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

5回答

6023閲覧

Amazon Linuxと同じ環境を仮想マシン上に構築したい

yuki909

総合スコア24

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

1クリップ

投稿2015/03/28 19:27

VirturalBoxとVagrantで開発環境を作ろうとしていて、本番環境はAWSのEC2上に構築する予定です。EC2のOSはAmazon Linuxなのですが、Amazon Linuxと(大体)同じ環境をVagrantで構築する場合、どのOSを選択するが良いでしょうか?

「Amazon LinuxはCentOSがベースになってる」というのをどこかで見たので、CentOSが良いのかなと思っているのですが。。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

既に解決済の質問ですが、、、
AmazonLinuxを利用していますが、開発環境はVagrant+VirtualBoxでCentOS 6を利用しています。
AmazonLinuxはCentOS 6ベースの為、使うだけなら殆ど差がありません。
標準ではyumでインストール可能なものがCentOS 6よりも多いです。
例えばCentOS 6ではMySQLのバージョンは5.1となりますが、AmazonLinuxでは5.1, 5.5, 5.6と選択可能です。
CentOS 6にyumで5.6を入れる場合はOracleの提供しているリポジトリを設定してインストールしますが、
確かAmazonLinuxのMySQLはサービス名が mysql で、OracleリポジトリのMySQLは mysqld だったりと微妙な差があったのを記憶しています。
他にも細かいところで違いはありますが、そんなに苦労することはありません。

違いはありますが、大幅に異なることもないので開発環境はCentOS 6での利用で問題ないと思い、
私はそのようにしています。

投稿2016/11/11 22:59

moonphase

総合スコア6621

0

vagrant-aws プラグインでVagrant での操作はそのままに、実際のAWS EC2 インスタンスを利用することができるようです
設定で必要とされているAMI ID は、Web コンソールから インスタンスを立ち上げる手順のなかで確認することができます

Links

投稿2015/03/29 13:29

編集2015/03/29 13:33
gouf

総合スコア2321

0

Amazon EC2を一時期業務で使っていました。

Amazon Linuxはyumが使えますし、CentOSとだいたい同じ。
ただし、Amazon LinuxのyumはAmazon内のリポジトリを探しに行く仕様(だったような)ので、
同じコマンドでパッケージを入れても違うバージョンが入る事が多々です。
(よくメンテされているAmazon Linuxのが新しい)

この辺が別に気にならない、Linuxに慣れてるから解決出来るというのであればCentOSでいいでしょうし、
気になるのであればアプリケーションは全てDocker越しで起動するように限定して付き合わない事をオススメします。

投稿2017/06/25 05:00

miyabi-sun

総合スコア21158

0

ベストアンサー

AWSのAmazon Linuxを本番で利用されるのであれば、CentOSで大丈夫だと思います。

投稿2015/03/29 13:02

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Touhoku

2016/11/11 19:27

無責任な回答
guest

0

これは参考になりませんか?

http://qiita.com/kou/items/6448fb75f37053b68bcc

投稿2015/03/28 21:01

chokojori

総合スコア971

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する