質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Kaggle

Kaggleは、機械学習モデルを構築するコンペティションのプラットフォームおよびその運営企業を指します。企業や政府といった組織とデータサイエンティスト・機械学習エンジニアを繋げるプラットフォームであり、単純なマッチングではなくコンペティションが特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

291閲覧

決定木モデル作成のコードがエラーになり困っております。。

yooohei

総合スコア0

Kaggle

Kaggleは、機械学習モデルを構築するコンペティションのプラットフォームおよびその運営企業を指します。企業や政府といった組織とデータサイエンティスト・機械学習エンジニアを繋げるプラットフォームであり、単純なマッチングではなくコンペティションが特徴です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/04/22 03:47

Pythonにてデータサイエンスの勉強をしているのですが、
決定木モデル作成のコードがエラーになり対処に困っております。
尚、そこに至るまでのデータの前処理は問題なく完了している状況です。

ちなみに、データはkaggleのものを活用しています。

入力したコードと返ってきたエラーは以下のとおりです。
前段階のmaleのデータ処理に何らかの問題があるのでしょうか?

【入力したコード】

Python

1model.fit(x_train, y_train)

【返ってきたエラー】

--------------------------------------------------------------------------- ValueError Traceback (most recent call last) <ipython-input-62-5a1c83c51f6b> in <module>() 1# 決定木モデルの作成 ----> 2 model.fit(x_train, y_train) 4 frames /usr/local/lib/python3.7/dist-packages/pandas/core/generic.py in __array__(self, dtype) 1991 1992 def __array__(self, dtype: NpDtype | None = None) -> np.ndarray: -> 1993 return np.asarray(self._values, dtype=dtype) 1994 1995 def __array_wrap__( ValueError: could not convert string to float: 'male'

以上になります。
恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2022/04/22 11:03

> 前段階のmaleのデータ処理に何らかの問題があるのでしょうか? "male"とはどんなデータなのでしょうか?
guest

回答1

0

あまりよく分かっていないのですが,
特徴量の中のmale or femaleとかいった文字列の情報は
あらかじめmale→1femail→2といった,何らかの数値に変えた方がいいのではないでしょうか?

決定木モデルなので,正規化(平均や分散を他の特徴量と同じにする)までする必要はないと思います。

投稿2022/08/24 14:12

ujimushi_sradjp

総合スコア2066

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する