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519閲覧

blenderでオブジェクトモードに切り替えた時にメッシュに存在しない面が表示されてしまう

kabotya0123

総合スコア1

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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投稿2022/11/02 14:21

編集2022/11/02 14:39

問題

blenderでキャラクターの服のメッシュを作っていたのですが、メッシュをある程度編集してからオブジェクトモードに切り替えると、メッシュには存在しない面が表示されました。

イメージ説明

ここからオブジェクトモードに切り替えると
イメージ説明

襟元に謎の四角い面が浮き上がってきます。

実現したいこと

この面を削除してメッシュ通りの服の形にしたいです。

試したこと

・四角い面が服のオブジェクトの一部となっていることを確認した。
・UV展開でColor Gridを用いてどの部分のメッシュなのかを調べたが、四角い面だけメッシュは表示されなかった(色はついたがテクスチャ右端のメッシュが存在しない部分のものだった)

環境

Blender 3.2.2
Mac OSX Ventura 13.0

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回答1

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ベストアンサー

編集モード時に非表示になっているメッシュがあるのではないでしょうか?
もしそうなら編集モードで「Alt+H」を押せば表示されるようになります。

投稿2022/11/02 14:28

編集2022/11/02 14:30
kousatu

総合スコア225

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kabotya0123

2022/11/02 14:42

非表示のメッシュがあったようで、kousatuさんのおっしゃる方法で解決できました! ありがとうございました!
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