質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

ARMv6

ARMv6は、 ARM命令セットアーキテクチャーVersion 6のことです。

ARMv7

ARMv7は、ARM命令セットアーキテクチャーVersion 7のことです。

Q&A

0回答

523閲覧

Python で、firebase_adminがインポート出来ません! ラズパイ

Guamstreet

総合スコア31

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Cloud Firestore

Cloud Firestore は、自動スケーリングと高性能を実現し、アプリケーション開発を簡素化するように構築された NoSQLドキュメントデータベースです。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

ARMv6

ARMv6は、 ARM命令セットアーキテクチャーVersion 6のことです。

ARMv7

ARMv7は、ARM命令セットアーキテクチャーVersion 7のことです。

0グッド

0クリップ

投稿2023/03/08 13:12

実現したいこと

Raspberry Pi Zero に、なんとかfirebase_admin をインポートしたいです。

前提

デバイス:Raspberry Pi Zero WH
CPU:Linux 6.1.13+ #1632 Thu Feb 23 12:15:54 GMT 2023 armv6l GNU/Linux
OS詳細:
PRETTY_NAME="Raspbian GNU/Linux 11 (bullseye)"
NAME="Raspbian GNU/Linux"
VERSION_ID="11"
VERSION="11 (bullseye)"
VERSION_CODENAME=bullseye
ID=raspbian
ID_LIKE=debian
HOME_URL="http://www.raspbian.org/"
SUPPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianForums"
BUG_REPORT_URL="http://www.raspbian.org/RaspbianBugs"

最終的に実現させたい事

Flutterアプリから、firestore database を経由して、コレクションの更新状況を利用して、Raspberry Pi Zero で、Lチカをしたいです。
( Flutter アプリのスイッチを押す → firestore database のコレクション → ドキュメント → フィールドが更新するので、その更新情報を、Raspberry Pi Zero で受けて、Pythonプログラムで、Lチカを実現させたいです )

現状

① Flutterと、firestore database 間は、構築済み。
Flutter アプリのスイッチを押すと、firestore database のフィールドが、リアルタイムで更新するのが確認できます。
( chromeブラウザで、Firebase サイトで、更新を視覚にて確認できてます )

② Raspberry Pi Zero に、firebase_admin は、インストール済みです。
( バージョン確認もできますので、正常にインストールされていると思います。6.1.10 で最新です。pipでインストールしました )

③ ググって見ると、私がしたい様な事を、実現している方がいらっしゃいました。
そのサイトは、firestore database の更新を、リアルタイムで受けて、Pythonプログラムで、更新を表示させると言ったものでした。

私は、それを参考に、Pythonファイルを作成しました。
しかし、実行するも、いきなり、

" Illegal Instruction "

と、表示され、インタプリタが解除されて、ラズパイの入力待ちまで、戻ってしまいました。

④ なぜ、この様になるのか、分からないので、原因特定の為に、インタプリタ、対話方式で、コードを、一つずつ入力して、特定に努めました。
すると、最初のインポートで、いきなりエラーになりました。

発生している問題・エラーメッセージ

pi@username:~ $ python3 Python 3.9.2 (default, Mar 12 2021, 04:06:34) [GCC 10.2.1 20210110] on linux Type "help", "copyright", "credits" or "license" for more information. >>>import firebase_admin Illegal Instruction pi@username:~ $

⑤ 上記の様に、firebase_admin をインポートすると、いきなり、Illegal Instruction と、表示され、待ち受けまで、戻ってしまいます。

⑥ 参考サイトでは、しっかりと、ラズパイに、firebase_admin が、インポートできているのに、私の、Raspberry Pi Zero WHでは、インポートすると、上記の様に、何度やってもエラーになります。
再起動や、それから、firebase_admin のバージョンを、下げたもので、インストールし直しても、やはり、インポートエラーになりました。

⑦ いろいろと、ググって見ると、有るサイトで、Raspberry Pi Zero WH は、CPUが、ARMV6と言う事が分かりました。
それに対して、ググって見つけたサイトには、ARMV7のラズパイでないと、firebase_admin は、インポート出来ない様な事が、書いてありました。

試したこと

Raspberry Pi Zero WH でも、OSを変更すれば、ARMV7になるのかな?と思い ( 全くの素人考えです ) 、デスクトップ用の、OSを、SDにインストールし直して、確認してみたりしましたが、やはり、armv6 でした。
( やっぱり、インポートすると、Illegal Instruction と言う結果になります )

⑧ 現在、この様な状況ですが、私の、Raspberry Pi Zero WH で、firebase_admin を、インポートするのは、CPUが違うので、物理的に無理なのでしょうか?それとも、どこかの設定ファイルを、変更するなどすれば、インポートが出来る様なやり方などが、有ったりするのでしょうか?
そこが知りたいです。

ほぼ、私は素人なので、詳しい方、なるべく、詳しく、教えて頂けると、嬉しいです。
解決の為の、ヒントでも嬉しいです。
どうぞ、よろしく、お願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Pythonは、3.9.2です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

PondVillege

2023/03/09 04:00

Illegal Instructionは命令セットの利用法が間違えていることに起因するので,CPUが対応していないことになりますね.仮想的に他のCPUアーキテクチャを利用するしかないので,Dockerとかを使うことになるかもしれません.
Guamstreet

2023/03/14 08:25

せっかく、コメントして下さっているのに、気付きませんでした。 大変、申し訳ありません、ごめんなさい(汗) もう少し、詳しく、教えて頂いても宜しいでしょうか? Dockerの知識なら、多少あります。 『 他のCPUアーキテクチャを利用するしかない・・・』 とは、具体的に、どの様にすれば宜しいのでしょうか? お返事頂けると、嬉しいです。
Guamstreet

2023/03/14 08:55

お返事、ありがとうございます! 早速、試してみます! また、ご報告させて頂きます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する