質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

Q&A

1回答

460閲覧

迷惑メールが送信されていると警告がありました。対策は?

mlin

総合スコア24

SMTP

SMTP(Simple Mail Transfer Protocol)はIPネットワークでemailを伝送する為のプロトコルです。

Windows Server

Windows Serverとは、Microsoft社のサーバ用オペレーティングシステムの総称です。 企業内ネットワークなどで利用されるサーバ機へ導入することを想定して開発されているため高い安定性があり、 管理機能を提供するソフトウェアが多く含まれています。

VPS

VPS(バーチャル・プライベート・サーバ)は、仮想化されたサーバをレンタルするサービスで、共有サーバでありながら専門サーバと同等の機能を果たします。物理的な専門サーバより安価で提供できるメリットがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2022/02/08 05:26

恐れ入ります。
今VPS(windowsServer2012)をレンタルしているのですが、
サポートより連絡がありました。
私の借りているサーバーから迷惑メールが送られているという警告があったというのです。
ところがメール送信は行っておらず、IISすらインストールしていないのでそんなわけはないと思うのですが、今後もメールは送るつもりはないのでメールを完全にブロックする方法など無いでしょうか?
一応サポートの方にもどんな対策をすればいいのか問い合わせ中ですがまだ返事が来ないのでその前に調べています。
いぜんlinuxのVPSを借りているときはハイエナのようにSMTPサーバーを乗っ取ろうとしてきたので、サービスがなければ大丈夫だろうと高をくくってしまっていました。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

そういう状況であれば、そのVPSの中であなたの知らないプログラムが動いていると言うことなので、
とりあえず出る方向のポートを全部閉じて、その不正プログラムを調べるか、もしくはOSインストールからやり直すか。

投稿2022/02/08 05:39

otn

総合スコア84559

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mlin

2022/02/08 15:27

回答ありがとうございます。 とりあえず25番の送信を禁止してみました。 これでお返事をしてみました。様子を見ます。
YT0014

2022/02/09 01:43

「あなたの知らないプログラムが動いている」という推測を深刻に受け止められますようお願いします。 動作が不明なのですから、メール送信以外にも、他のサーバへの侵入行為などを行っている可能性があり、最悪の場合、管理者に賠償責任や犯行責任が課せられることもあり得ます。
otn

2022/02/09 06:25

他の攻撃を行っている可能性もあるので、25番以外も全て送信禁止にすべきでしょう。 > 管理者に賠償責任や犯行責任が課せられることもあり得ます。 刑法犯については、逮捕や取り調べはあるかもですが、意図がないので裁判になれば無罪だと思います(正しく判断された場合)が、民事で損害賠償を求められたら負けるでしょうね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する