質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Q&A

解決済

2回答

697閲覧

SouceTreeの使い方で質問

Ruri5280

総合スコア309

SourceTree

SourceTreeは、Gitのクライアントツール。視覚的に操作するGUI形式でGitの操作が容易になります。MacやWindowsなどのOSに依存しておらず、PC環境に合わせてインストールすることが可能です。

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/06/02 13:34

何度もすみません
私が作ったbr0501 に master をマージしてコンフリクトを解消しようとしています。

br0501 に master をプルしてマージしました
この時点でSouceTreeのコミットのところが+580になってます。

コンフリクトの発生が確認できたので、ファイルを開いて修正しました

修正ファイルをコミットしようと、一旦インデックスから除外して下に落としたあと、
修正したファイル1個だけインデックスに追加して上にあげたのですが、
コミット数が+580のままです。

自分的に修正したファイル1個だけコミットするものだと認識していたのですが、間違ってますか?

インデックスに追加したファイル1個だけで、下のコメントボックスのところに「コンフリクト解消」とか書いてコミットすれば
1ファイルだけコミットされますか?またプッシュしたら1ファイルだけプッシュされますか?

もう一つ、この状態で「破棄」のボタンを押すと、マージ前に戻る?それとも修正したファイル1個だけ変更が破棄される?
どっちでしょうか!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

br0501 に master をプルしてマージしました
この時点でSouceTreeのコミットのところが+580になってます。

表現の問題だけかもしれませんが、少し気になったので最初に書いてみます。
ローカルのbr0501にリモートのmasterから”プル”(ツールバーのプル?)してしまったでしょうか?

リモートのmasterからローカルのmasterにプルする。
ローカルのmasterからローカルのbr0501にマージする。
のような流れが一般的かなと思いましたので書いてみました。
(私の認識誤りでしたらごめんなさい)

コミット数が+580のままです。
自分的に修正したファイル1個だけコミットするものだと認識していたのですが、間違ってますか?

マージは、今回の例ですと、masterの変更をbr0501に取り込む感じになりますので、
masterの変更分である580のファイルがコミットの対象になると思います。
*競合があればそれに自分の修正も入れて一緒にコミットする感じと思います

*「コミット数」と書いてしまうと誤解になってしまいそうですね。
ツールバーのコミットのところにある数字は「保留中のファイル」のようです。
変更があるファイルの数になると思います。
今回の例ですと、masterで変更されたファイルが580あって、それがコミット対象になり得るということだと思います。

インデックスに追加したファイル1個だけで、下のコメントボックスのところに「コンフリクト解消」とか書いてコミットすれば
1ファイルだけコミットされますか?またプッシュしたら1ファイルだけプッシュされますか?

インデックスにファイルを1つだけ追加してコミット・プッシュしたら1ファイルだけが対象になると思いますが、
今回の例ですとmasterの変更分も一緒に、は上に書いた通りです。

少し気になった点ですが、マージの際のコミットメッセージは自動的に入ると思いますが、そうならないでしょうか?
メニューから 操作>競合を解決>マージを再開 などしてみても同じでしょうか?
(競合があると競合したファイルのパスもコミットメッセージに自動的に入ってくると思います)

マージの際のコミットメッセージの例:
Merge branch 'xxx' into yyy

もう一つ、この状態で「破棄」のボタンを押すと、マージ前に戻る?それとも修正したファイル1個だけ変更が破棄される?

ツールバー?のところにある「破棄」のボタンを押すと、小さい画面が表示されます。
個別にファイルを選択することもできますし、「全てリセット」もできるみたいです。
「全てリセット」だとマージの前に戻るのですかね。

投稿2022/06/03 01:06

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruri5280

2022/06/03 02:21

すごく丁寧で解りやすい説明ありがとうございます!
guest

0

修正したファイル1個だけインデックスに追加して上にあげたのですが、コミット数が+580のままです。

br0501にないmasterからマージされたソースのコミットかと思います。(マージ部分が自動的にコミットされている)
コミットされたソースの差分を確認できますので、確認してみてください。

ブランチ単位でpushされるので、自動的にマージされた580コミットもbr0501としてpushされます。

コミットされていないファイルの修正が破棄されます。
逆に、コミットされている修正は破棄では消えません。

投稿2022/06/03 00:08

Matsumon0104

総合スコア1005

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する