質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

受付中

ローカルで作成したCakephp3プロジェクトをレンタルサーバで動かしたい

massy7
massy7

総合スコア0

CakePHP

CakePHPは、PHPで書かれたWebアプリケーション開発用のフレームワークです。 Ruby on Railsの考え方を多く取り入れており、Railsの高速性とPHPの機動性を兼ね備えています。 MVCやORMなどを「規約優先の考え方」で利用するため、コードを書く手間を省くことができます。 外部のライブラリに依存しないので、単体での利用が可能です。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

MAMP

Mac 上で WordPress などの動的ページのサイトが作れるように環境を構築するフリーソフト

2回答

0評価

0クリップ

2088閲覧

投稿2017/06/10 06:40

編集2022/01/12 10:55

###前提・実現したいこと
ローカル上でMAMPを用いてCakephp3プロジェクトを作成しました.
ローカルホストでは正常に動作しており,これをそのままレンタルサーバで動作させたいです.

FTPでCakephp3のプロジェクトフォルダをサーバに設置し,さくらレンタルサーバーでCakePHP3本体をwww/以下に置かないための設定を行いました.
以下のようにwebrootにアクセスすると以下のエラーが出てしまいます.
http://MYDOMAIN.sakura.ne.jp/PROJECTNAME/webroot/

###発生している問題・エラーメッセージ
Webroot

routes.phpでは以下のように設定がしてあります.(MAINCONTROLLER:コントローラディレクトリ)

php

$routes->connect('/', ['controller' => 'MAINCONTROLLER', 'action' => 'index', 'home']);

###試したこと
URLを変えてもだめです.!
(http://XXX.sakura.ne.jp/XXX)
URL

###補足情報
・さくらのレンタルサーバー スタンダード

サーバやルーティングに関してあまり詳しくないのですが,解決方法,または解決のための簡単な説明ページなどがありましたらご教示願います.

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

mosa
mosa

2017/06/13 05:51

このページにアクセスした時のURLが誤っているのかもしれません。 (ドメイン部分は隠すなどして)ブラウザでアクセスした時のURLを記載してもらうと回答が付きやすいかと思います。
massy7
massy7

2017/06/18 12:38

追記しました.助言ありがとうございます.

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する