質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

Q&A

2回答

1696閲覧

個人用DBアプリケーションの作成手段

Ay8709

総合スコア14

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

セキュリティー

このタグは、コンピューターシステムの安全性やデータの機密性に関連したトピックの為に使われます。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース設計

データベース設計はデータベースの論理的や物理的な部分を特定する工程です。

0グッド

1クリップ

投稿2017/06/09 20:04

暫くIT業界に触れていなかったため全く初歩的な質問になってしまいますがご容赦ください。

個人事業主となり、仲介業者はありますが数多くの仕事を請け負うようになりました。

行く先数々の店舗データが乗った「表」を渡されたのですが、あまりにも行数が多い上に、文字も細かく一段違いの読み間違えなどが多発し、解読に時間がかかるので出来ればデータベース化しちゃいたいなと思いました。

以前、軽くですがCentOSを用いてphpやMySQLを弄った経験があったので、さくらのVPSあたりのサーバーを借りて、スマートフォンから簡単に対象店舗の電話番号検索をしたり、終了後かかった経費等を直ぐに入力して保存できるパスワード認証方式のWebアプリケーションを作り、運用しようかなと思いました。

ただ、やはり顧客データの中には一部ですが公開されてないコード(いわゆる店舗につくidなど)も含まれていますので、仮に流れたとしてもほぼ実害のない情報ばかりとは言え、顧客の情報となるので安易にオンライン上に上げてしまうのもどうなのかな、と思いました。

仮にやるとして、別途データベースサーバーを用意するなどセキュリティに神経質にならなければならないかなと思いますし、そうなると結構時間がかかってしまうかなと思います。

なので、別の手段として、使用しているスマートフォン内部で完結するようAndroidアプリを作るというのもありかな?と思いました。ただ、やはり色々と勝手が違う上に、Androidアプリケーションに関する知識は皆無に等しいです。やはり長い勉強が必要になるなと感じます。

もう一つ実に回りくどいやり方ですが、自宅内ネットワークにオフラインサーバーを設置して、普段使用しているメインPCにスマホからリモートデスクトップ接続して使うという方法。ただ、これは回線的な意味でスマートフォン側には相当つらい手法になってしまいますし、手間もかかります。

病み上がりの私の拙い頭で考えると、このくらいしか方法が思いつきませんでした。

ぐだぐだ長く書いてしまったので纏めると、
・普通にWebアプリケーションとしてブラウザ上で操作するもの
・Androidアプリとして作成し、データ等は全て端末内で管理し、操作するもの
・自宅内ネットワークにのみ接続された自宅サーバを、普段使用しているメインPCを通す形でリモートデスクトップにより操作するもの

です。

用途はあくまで私ひとりが使うもの、簡単なアプリケーションの概要としては、
・店舗名若しくは地名で検索し、ヒットした店舗の情報を表示する
・店舗内で使用する商品データ(機密情報ではない)を簡潔に表示するもの
・勤務時間、かかった経費等を入力して保存する。自宅で閲覧した際に印刷できるよう、月毎に印刷プレビューを開けるようにする。

程度の比較的簡単な機能のみを盛り込んだものを検討しています。

皆様方がこのようなアプリケーションをもし作るとしたら、どのようなやり方でお作りになられますか?
昔よりも遥かに手法は増えているかと思いますし、私ならこういうやり方で作る、とか、こんなやり方がありますよ、などと言った意見をお聞きしたく質問させて頂きます。

IT関連は本当にしばらく弄ってなかったので、認識が古かったり曲解されていたりする所が多々あると思いますが、ご容赦願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

アプリケーション開発そのものが目的だとした場合で、今回はセキュリティ周りに出来るだけ手間をかけないと言うことだと、

• GoogleスプレッドシートにGoogle Apps Scriptを記述してGoogleスプレッドシート上でアプリケーションを開発する
  • 自宅にVPNサーバとローカルサーバ(LAN内からのみアクセス可能)を立ててサーバ上にwebアプリケーションを開発し、スマホからのアクセスはVPN経由にする

辺りが現実的なラインかなと思います。

自宅にVPNサーバを立てるのも手間という場合は、
自宅サーバ(またはVPSやレンタルサーバ)をインターネットに公開した上でIP制限をかけて、固定IPからのみアクセスするという形にすれば、今回の要件的には許される範囲に思います。

スマホから固定IPでアクセスしたい場合は、
固定IPが払い出されるMVNOのSIM
例えばこういうの
を使ったり、
固定グローバルIPが払い出されるVPNサービス
例えばこういうの
を使えば可能です。

投稿2017/06/10 03:19

tanat

総合スコア18709

Ay8709

2017/06/12 19:10

ありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
guest

0

スキルアップも兼ねてということなら別ですが、そんなのわざわざ開発する必要あります?
自分で使うだけなら見栄えも要りませんから

• 店舗の情報とか商品データならGoogleスプレッドシートにまとめておく

とか

• 勤務時間、かかった経費等を入力して保存するのはGoogleフォームに入力

で済んじゃいませんか?

Googleフォームは結果がGoogleスプレッドシートに落ちるので、集計したい内容(お金、時間)毎にGoogleフォームを作成しておいて、スマホのブラウザにブックマークしておけばいいだけ、自宅のPCでそれを集計すればいいだけで、なにも考えなくていいのでは?

投稿2017/06/09 20:34

編集2017/06/09 20:39
dojikko

総合スコア3939

Ay8709

2017/06/09 20:56

お速い回答感謝致します。 やはり個人事業主ということで、将来安泰という訳にも行かず、こういったアプリケーションを開発することもスキルアップの一環として考えております。 また、これは私個人のしょーもない特性なのですが、「あとでいいや」にどうしてもなりがちなので、自分に鞭打つという意味合いも兼ねてます。 Google活用術は参考にさせて頂きます。
dojikko

2017/06/09 21:13

個人事業主なら、なおさら投入できるリソースに限りがある(自分のキャパ以上のことをやればなんらかの形で金が流出する)わけですから、やること・やらないことを見極めしていく必要がありますよね コードを書けば金になるという時代も突然終焉を迎えるかもしれませんし..
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する