質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

Q&A

解決済

3回答

9003閲覧

vagrant、mysql起動時のエラーについて

roronoazoro

総合スコア113

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

VirtualBox

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

Vagrant

Vagrantは、VirtualBox上の仮想マシンを コマンドラインから作成してくれるソフトウェアです。 ビルド環境など容易に構築が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/08 08:30

編集2017/06/10 11:20

Vagrantで、mysqlインストールし起動させようとするとsudo service mysqld start と記述すると、
Redirecting to /bin/systemctl start mysqld.service Failed to issue method call: Unit mysqld.service failed to load: No such file or directory.
と返ってきます。

翻訳結果→「向け直しますために/ごみ箱/systemctlは、方法呼び出しを出すために、mysqld.service Failedを始めます:
単位mysqld.serviceは、以下に荷重を与えることができませんでした:
そのようなファイルでないまたはディレクトリでない。」

一応それらしい対策として、sudo yum install mysql-server sudo systemctl start mariadbとしてみてもダメでした。 下記リンク参照
Fedora23にMySQLを導入した時の覚え書き

似たようなエラーを探してみてもいまいち見つからず困っています。
何かアドバイスいただけると幸いです。

PC環境
macOS Sierra バージョン 10.12.5

下記URLからの参考部分抜粋
Vagrant環境構築(Mac)

![vagrant]

6/10 追記
一度、今の状態を知っていただきたい為、可能な限り、試したことを記載していこうと思います。知識不足で的を得ていない部分があるかと思いますがよろしくお願いします。

mysql再起動
mysql再起動

指定の場所にsocketファイルがあるか確認
ls -d /var/lib/mysql/
結果 : /var/lib/mysql/
あることを確認

my.confの設定ファイルの追記
aracter_set_server=utf8 default-storage-engine=InnoDB innodb_file_per_table [mysql] default-character-set=utf8 [mysqldump] default-character-set=utf8
dotinstall参照しての追記

httpdの確認
Server version: Apache/2.4.6 (CentOS) Server built: Apr 12 2017 21:03:28

現状:mysqlにログインできない
イメージ説明

grep ERROR /var/log/mysqld.logの実行
イメージ説明

ログファイル(cat /var/log/mysqld.log)の実行の一部分
ログファイル

前提として、ドットインストールのmysqlを勉強したいのですが、ローカル開発環境linuxとして、mysqlをインストールされている前提で授業が始まっているので、その事前準備をしています。

下記リンク
MySqlとは何か?
ドットインストールにローカル開発環境の授業などもあったのですが、CentOSのバージョン違いでスムーズに行うことができませんでした。
ちなみにCentOS7で作成しております。言うのが遅れて申し訳ありません。
様々なブログ記事のをググって取り入れている為、バッティングなどしていそうです。
CentOS7にはmariadbがデフォルトで入っているらしく、mysqlと共存できないらしいので一度アンイストールしました。

また初歩的な質問で恐縮ですが、vagrant sshでログインする前、Vagrantfileのあるディレクトリにいる時は、vagrant statusvagrant box listなどのコマンドが効くのですが、vagrant sshでログイン後、[vagrant@localhost]だと-bashと返されてしまいます。
これは、どこに問題があると考えられるでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

TaichiYanagiya

2017/06/09 03:26

"sudo yum install mariadb-server" でインストールはしましたか? また、"sudo systemctl start mariadb" で「ダメでした」ではなく、どのような結果、事実(出力メッセージ、ログなど)となったのか教えてください。
guest

回答3

0

ベストアンサー

/usr/sbin/mysqld: unknown variable 'aracter_set_server=utf8'

と出ていますので、/etc/my.cnf の「aracter_set_server=utf8」箇所を修正ください。
おそらく、「character_set_server=utf8」が正しいのだと思います。
/etc/my.cnf を修正後、"systemctl start mysqld" で MySQLサーバーを起動ください。

投稿2017/06/10 12:51

総合スコア12146

2017/06/10 12:52

すみません、前回の回答へのコメントのつもりが、新規回答になってしまいました。
roronoazoro

2017/06/10 13:25

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。おっしゃる通りに変更したところ、mysqlをインストールできました。これでやっとドットインストールを先に進められそうです。とても助かりました。また、分からないところがあった時にはどうぞよろしくお願いします。
guest

0

Apache/2.4.6 ということは CentOS 7 だと思います。
Vagrant 環境がわからないのですが、CentOS 7 で提供されている mariadb-server ではなく、mysql-server でインストールしたということは、MySQL Community Server がインストールされているのでしょうか。

nameko_moto さんがご指摘のとおり、ログファイル /var/log/mysqld.log を確認ください。
ERROR という文字列で検索すると、設定ファイルの書式間違いなどがわかると思います。

grep ERROR /var/log/mysqld.log

例えば、転記ミスかもしれませんが、aracter_set_server=utf8character_set_server=utf8 としなければならないなど。

投稿2017/06/10 08:04

総合スコア12146

0

VirtualBoxで起動しているOSは何でしょうか。
それがわからないと応えようがありません。

投稿2017/06/08 09:26

namenamenameko

総合スコア234

roronoazoro

2017/06/08 11:04 編集

ご回答ありがとうございます。 CentOS7で、vagrant init CentOS7として設定ファイルを作成しました。
namenamenameko

2017/06/09 01:46

/var/log/mysqld.logを見てみては? mysql(mariadb)の各パッケージが正しくインストールされているか確認されると良いかも。
roronoazoro

2017/06/10 13:26

ご回答いただきありがとうございました。無事に解決いたしました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する