質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

Q&A

解決済

2回答

4475閲覧

monacaでデバッガーでは音声が出るのに、iOSビルドをすると音声が出ません

terastella

総合スコア96

Monaca

「Monaca」はiOS、Android、Windows向けのアプリ開発に対応した、Cordovaベースのモバイルアプリ開発プラットフォームです。HTML5、JavaScriptといったWeb標準技術を用いてモバイルアプリ開発を行うことができます。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/07 09:20

編集2017/06/16 02:51

###前提・実現したいこと
monacaでcordovaのmediaプラグインを利用し、音声を流すアプリを作っています。
デバッガーで、AndroidとiOSどちらも問題なく動くことを確認し、
Androidのビルドはうまくいってアプリもリリースしておりますが、
iOSの方は、
デバッグビルドとアドホックビルド、どちらもやってみて、
実際にテスト用のiPadにインストールまではうまくいくのですが、
実際にアプリを操作すると、音声が出ません。

###試したこと
前にcordovaプラグインの有効化を忘れていて、ビルドしたアプリの音声が出なかったことがあります。
試しに、エラーが出る2点のプラグインを除き、すべてのプラグインをonにしてビルドしてみましたが、
うまくいきませんでした。

他にビルドしたアプリの音声が出ないというような現象の原因に何かお心あたりはないでしょうか?

###補足情報
Cordovaのバージョン4.0のときにビルドしたときは音声が出ました。
今回、そのアプリの見た目の修正のみ行っており、その際に、Cordovaを6.2.0にアップいたしました。
monacaはFreeプランを利用しております。

(2017.06.16 追記)
その後、再度ビルドをし、ビルドログをチェックしておりました。
warningが2つ出ていましたので、関係あるかわかりませんが、記載いたします。

text

1/tmp/monaca/59434136013eb07f102ccb25/project/platforms/ios/myapp/Plugins/cordova-plugin-media/CDVSound.m:661:27: warning: unused variable 'audioSettings' [-Wunused-variable] 2 NSDictionary *audioSettings = @{AVFormatIDKey: @(kAudioFormatMPEG4AAC), 3 ^ 4/tmp/monaca/59434136013eb07f102ccb25/project/platforms/ios/myapp/Plugins/cordova-plugin-media/CDVSound.m:666:60: warning: null passed to a callee that requires a non-null argument [-Wnonnull] 5 audioFile.recorder = [[CDVAudioRecorder alloc] initWithURL:audioFile.resourceURL settings:nil error:&error]; 6 ^ ~~~ 72 warnings generated.

warningを手掛かりに自分なりに調べてみようと思っています。

何か、お心あたりがありましたら、些細なことでも構いませんのでご教授いただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

結論からいいますと、monacaでビルド時に設定するアプリケーション名を半角英数(スペースもなし)にすれば、iOSアプリのビルド時の音声が出ない不具合は解消されました。

その結論に到達するまでのテストと得られた結果を要約しますと、

izkn様にご協力いただき、いろいろと検証をした結果、音声へのパスがおかしいのではということがわかりました。(外部にファイル置いたURLだと音声が出る)

monacaでアプリをビルドするときに、iOSアプリ設定のアプリケーション名がファイルパスに含まれ、ここに日本語を使っているとファイル名がURLエンコードされて%などがふくまれてしまい、存在しない(解釈できない?)ファイルパスになります。

ただのデバックのときはそのファイルパスにはアプリケーション名は使われず、プロジェクトコードかIDかわかりませんが、monacaがあてたIDの英数字になるので、問題なく動いていたようです。

また、他の簡単なテストアプリは、アプリケーション名を半角英数にしていたのですが、単語の間にスペースを入れていたため、その部分の文字がエンコードされて、同じく存在しない(解釈できない?)パスになっていたようです。

こんな初歩の初歩のようなミスの検証に、アドバイスをしてくださったizkn様、ありがとうございました。
あのアドバイスがなければここまではたどり着けなかったと思います。本当に感謝いたします。

投稿2017/06/22 05:20

編集2017/06/22 05:22
terastella

総合スコア96

0

MonacaCordovaPhoneGapも専門外なので、わけのわからないことを言っていたら、ごめんなさい。

その後、再度ビルドをし、ビルドログをチェックしておりました。
warningが2つ出ていましたので、関係あるかわかりませんが、記載いたします。

cordova-plugin-mediaのバグでしょうね。現在は修正されているようです。
[CB-11817] audioSettings shows as unused variable and settings are not used when configuring a recorder - ASF JIRA
CB-11817: (iOS) Fix unused recording settings by ghenry22 · Pull Request #116 · apache/cordova-plugin-media · GitHub

本件がこのバグによって引き起こされているのかは私には判断できません。またデバッガーの仕様を知らないので、デバッガーでなぜ動くかはわかりません。
cordova-plugin-media: 2.3.0を使われていると推測しますが、アップデートすることは可能ですか。

cordova-plugin-mediaのソースをチラッとみたところでは、以前お使いだったcordova-plugin-media: 0.2.13にはそもそもフォーマット設定がありませんでした。設定ができるようになったが、AVAudioRecorderには渡されていなかった。settings:nilでもデフォルトの設定が使われるだけなので、Objective-C的には問題なかった。といった感じでしょうか。

###追記

「code:1

message:Cannot use audio file from resource'メディアのパス'」という表示がされます。

教えてください。メディアのパスとはどこが表示されていましたか。

既知のバグは関係なさそうですね。

###追記
コメントありがとうございます。

Andriodでは動作しているとのことなので、www/sample.mp3のパスと存在は確認できました。
となると、getPath()で付け加えられている部分がObjective-C的に問題があったのでしょう。

CDVSound.mより抜粋
- (CDVAudioFile*)audioFileForResource:(NSString*)resourcePath withId:(NSString*)mediaId doValidation:(BOOL)bValidate forRecording:(BOOL)bRecord

objectivec

1if (resourceURL == nil) { 2 bError = YES; 3 errcode = MEDIA_ERR_ABORTED; 4 errMsg = [NSString stringWithFormat:@"Cannot use audio file from resource '%@'", resourcePath]; 5} else { 6

そこでなのですが、iOSだけgetPath()をつけずに実行することは可能ですか?
例えば、仮想言語としてこんな感じで。

if(monaca.isIOS === true){ media = new Media (src , onSuccess, onError); }

投稿2017/06/16 08:05

編集2017/06/19 11:19
izkn

総合スコア1698

terastella

2017/06/16 09:38

ありがとうございます!回答いただいて、とてもうれしいです! おっしゃる通り「cordova-plugin-media: 2.3.0」を使っております。 アップデートは今の自分のmonacaの契約プランでは、monacaが用意してくれているプラグインしか入れられず、独自にプラグインを入れるにはプラン変更が必要ですが、お示しいただいたページを、まずは自分なりに理解し、monacaにも問い合わせながら、プラン変更を含め、解決方法を探っていきたいと思います。 とりあえず、自分のできることとして、自分の書いたスクリプトの問題なのか、プラグインなのかの切り分けがしたく、monacaがお手本として公開しているアプリをテストビルドしてみようと思っているところでした。ビルドの上限回数に達してしまったため、また明日以降にと思っているところです。
terastella

2017/06/19 06:57

monacaの https://docs.monaca.io/ja/sampleapp/tips/media/ にある「Cordova のメディア操作プラグインを使用した、音の再生」の一番簡単そうなスクリプトをAndroidとiOSでテストビルドしてみました。 iOSのビルドログは、やはり同じwarningが表示されました。 Andoridは問題なく音声が再生されましたが、iOSの方は 「code:1 message:Cannot use audio file from resource'メディアのパス'」という表示がされます。 このcode:1は 「media = new Media (getPath() + src , onSuccess, onError);」の onErrorの「error.code」の番号だと思います。 今調べたことは以上です。 同じようなエラーで困ってる方の参考になればと書いていますが、また何かわかれば追記します。
terastella

2017/06/19 08:41

ありがとうございます。「メディアのパス」は 「/var/containers/Bundle/Application/DABD6473-2C6E-431D-8D82-51B20C06D6C5/appliname.app/www/sample.mp3」 「appliname」のところは、実際のアプリの名前が入っています。 関係ないかもしれませんが、 アプリネームのスペーサーが「%20」に変更されていたので、明日はそのスペーサーを削除した名前にしたり、メディアのパスを外部パスにしてみて試してみようかと思っていました。
terastella

2017/06/20 04:17 編集

ご助言いただきありがとうございます。 下記のようにiOSの場合に srcにしましたところ (確実にiOSなどの判断が通っているかの確認のため、エラーの出力をonError2を作成し、iOSという言葉がエラー文に含まれるように変えました) if(monaca.isIOS === true){ media = new Media (src, onSuccess, onError2); }else{ media = new Media (getPath() + src , onSuccess, onError); } 今まではデバッガーは通り、ビルドしたときにエラーが出てましたが、 デバッガーの時点で、 code:1 message:Cannot use audio file from resource 'sample.mp3' という表記になりました。 また、ファイルパスではないかということから、下記のように外部にファイルを置き読み込むようにしてみました。 if(monaca.isIOS === true){ media = new Media ('http://example.com/sample.mp3', onSuccess, onError2); }else{ media = new Media (getPath() + src , onSuccess, onError); } デバッガーでは音声が出ました。 パスの場合は音声が繰り返し流れましたが、 外部のファイルの場合は1度しか再生しないというのが少し気になりました。 実際にビルドをしてみたかったのですが、1日の上限達してしまったため、外部ファイルの場合のビルドはまた明日試してみたいと思います。
izkn

2017/06/20 16:20

検証お疲れ様です。制約が多くてなかなか厳しいですね。ファイルパスの判定に使われる接頭辞は以下になります。 #define DOCUMENTS_SCHEME_PREFIX @"documents://" #define HTTP_SCHEME_PREFIX @"http://" #define HTTPS_SCHEME_PREFIX @"https://" #define CDVFILE_PREFIX @"cdvfile://" デバッガーで動かしてみましたが、何もつけないと確かに鳴りませんね。リファレンスと違うなあ。 またlocation.pathname を location.href にしてみましたが、駄目でした。
terastella

2017/06/21 04:44

URLにしたものをビルドしたところ、音声が出ました。 ファイルパスの問題ということに確定して、よくよく考え、今回の簡単なアプリを作ってみたときのエラーが出ているファイルパスにアプリ名が含まれていることが気になりました。 もともと作成していたアプリのアプリ名を日本語にしているので、日本語が化けてファイルパスがおかしくなっている可能性を考えました。 アプリをすべて英数字にしたところ、もともと開発していたアプリも無事に音声が出ました。 アプリ名とその名前からあてられたファイルパス名の問題のようです。 日本語でも行けるのか、いける場合は、どの文字がだめなのかをもう少し検証してまとめて報告したいと思います。 なんだか、ここまでお付き合いいただいたのに、最終的に「アプリ名」って結論なら申し訳ないです……。ただ、1年ぐらい前のときは日本語アプリ名でも問題なかったので、この間に何かビルドの仕方が変わったのだろうなと思います。
izkn

2017/06/21 10:53

ふむふむ。音声が出るようになったなら、何より。お疲れ様でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する