質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.38%

• JavaScript

21533questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Node.js

2469questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Raspberry Pi

1120questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

ラズパイでGPIOの値を読み取りたい

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 1,451

kojikoji91

score 5

前提・実現したいこと

ラズパイでGPIOの値を取得したいのですが、ファイルを実行しようとすると次のようなエラーが出ました。

発生している問題・エラーメッセージ

/home/pi/Desktop/node-gpio/node_modules/bindings/bindings.js:83
        throw e
              ^
Error: /home/pi/Desktop/node-gpio/node_modules/epoll/build/Release/epoll.node: undefined symbol: node_module_register
    at Module.load (module.js:356:32)
    at Function.Module._load (module.js:312:12)
    at Module.require (module.js:364:17)
    at require (module.js:380:17)
    at bindings (/home/pi/Desktop/node-gpio/node_modules/bindings/bindings.js:76:44)
    at Object.<anonymous> (/home/pi/Desktop/node-gpio/node_modules/epoll/epoll.js:1:99)
    at Module._compile (module.js:456:26)
    at Object.Module._extensions..js (module.js:474:10)
    at Module.load (module.js:356:32)
    at Function.Module._load (module.js:312:12)

該当のソースコード

var express = require('express');
var router = express.Router();

var GPIO = require('onoff').Gpio;
var pin = new GPIO(4, 'in');

/* GET users listing. */
router.get('/', function(req, res, next) {
    console.log(pin.read());
    pin.unexport();
});

module.exports = router;

試したこと

node.jsのバージョンを変更しようとしたが、どういったバージョンに変更すればよいかわかりません。

補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)

より詳細な情報

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

0

※ コメントでは、書式が設定できないようなので、回答欄に書きます。

kojikoji91さん、

こちらで、もう一度、2017-04-10-raspbian-jessie.img を焼き直すところから、手順を確認しましたが、エラーが出ませんでした。

再現させないと、なんともコメントできないので、Raspbianイメージを焼いたあとからの、kojikoji91さんが実行した手順と、その出力を教えてください。

(実行例)

... nvmをインストールしたあとから...
...
pi@raspberrypi:~ $  nvm install --lts && node --version 
Installing latest LTS version.
Downloading and installing node v6.11.0...
Downloading https://nodejs.org/dist/v6.11.0/node-v6.11.0-linux-armv7l.tar.xz...
######################################################################## 100.0%
Computing checksum with sha256sum
Checksums matched!
Now using node v6.11.0 (npm v3.10.10)
Creating default alias: default -> lts/ * (-> v6.11.0)
v6.11.0
pi@raspberrypi:~ $ mkdir work && cd work && npm install onoff --save 

> epoll@0.1.21 install /home/pi/work/node_modules/epoll
> node-gyp rebuild

make: Entering directory '/home/pi/work/node_modules/epoll/build'
  CXX(target) Release/obj.target/epoll/src/epoll.o
  SOLINK_MODULE(target) Release/obj.target/epoll.node
  COPY Release/epoll.node
make: Leaving directory '/home/pi/work/node_modules/epoll/build'
npm WARN saveError ENOENT: no such file or directory, open '/home/pi/work/package.json'
/home/pi/work
└─┬ onoff@1.1.2 
  └─┬ epoll@0.1.21 
    ├── bindings@1.2.1 
    └── nan@2.5.1 

npm WARN enoent ENOENT: no such file or directory, open '/home/pi/work/package.json'
npm WARN work No description
npm WARN work No repository field.
npm WARN work No README data
npm WARN work No license field.
pi@raspberrypi:~/work $ cat <<EOF > sample.js
> var GPIO = require('onoff').Gpio;
> var pin = new GPIO(4, 'in');
> console.log(pin.readSync()); //read(callback) となるので、値の取得にreadSync()を使用.
> EOF
pi@raspberrypi:~/work $ node ./sample.js
1
pi@raspberrypi:~/work $ 

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/06/11 04:42

OSを焼き直したところ無事解決できました。ありがとうございました。

キャンセル

0

Raspberry Pi 2にて、以下の手順にて、nvmを使い、node v6.11.0(LTS)のインストール、
あと、上記の、"該当のソースコード"、では、動作確認できないので、
onoffパッケージのみ使用する簡単なコードで、動作を見てみました。

1. Raspbian: 2017-04-10-raspbian-jessie.imgを焼く

2. 起動後、パッケージアップデートなどを実行、再起動
    sudo sh -c 'apt update && apt upgrade -y && apt install -y build-essential git && reboot'

3. nvm(Node Version Manager) をインストール、再起動
    curl -o- https://raw.githubusercontent.com/creationix/nvm/v0.33.2/install.sh | bash && sudo reboot

4. Node.js (lts = Long-term Support )をインストール(v6.11.0)
    nvm install --lts && node --version

5.'onoff' パッケージの使用 (https://github.com/fivdi/onoff)

mkdir work && cd work && npm install onoff --save

#以下、こぴぺ
cat <<EOF > sample.js
var GPIO = require('onoff').Gpio;
var pin = new GPIO(4, 'in');
console.log(pin.readSync()); //read(callback) となるので、値の取得にreadSync()を使用.
EOF
node ./sample.js

=> GPIO4の状態を入力として、1 または 0を表示

※ (Raspbianに、元から入ってる?) nodejs v0.10.29 だと、コンパイルエラーがでるので、
https://github.com/fivdi/onoff/wiki/Node.js-v0.10.29-and-native-addons-on-the-Raspberry-Pi の Workaround で対処しないといけないようです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/06/07 19:33

安定版のnode.jsをインストールしましたが、コンパイルしても同じエラーが発生しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.38%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• JavaScript

21533questions

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

• Node.js

2469questions

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

• Raspberry Pi

1120questions

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。