質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

1回答

6649閲覧

eclipseのf3について

post123456

総合スコア73

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/06/03 02:40

現在のプロジェクトはjavaを扱っており、eclipseでコード解析しているのですがショートカットf3のジャンプ機能が使えない状態です。

利用するクラスがすべてjarになっているのが原因だと思いますがf3でジャンプできるようにすることは可能でしょうか?

ローカル変数もf3でジャンプしないので困っております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

koko_u

2017/06/03 02:58

情報が足りなさすぎです。F3 のショートカットだけ動作しないのか、Open Declarartion 自体が動作しないのか。前者の場合は、Eclipse のキーマップの設定がどうなっているか書いたり、コンテキストメニューで表示される Open Declarartion の項目にショートカットは表示されているか、なども書くとよいです。
post123456

2017/06/03 05:01 編集

jarでリソースを固めているため、open declarationでソースがないと判定されるということになります。 新規作成のものでは問題なく機能しているので、 jarが原因です。 bufferreaderクラスなどjava se標準クラスもf3でジャンンプできないので、良い方法はないかという内容になります。
koko_u

2017/06/03 05:10

「jarでリソースを固めている」という状況が私にはよくわかりません。BufferredReader クラスにカーソルあてて、F3押すと BufferedReader.class が開いてソースが見えるわけですが、それ以外の状況になったことがないのでよくわかりません。
guest

回答1

0

Installed JREでJDKを登録する際にはJDKの場所を指定するとsrc.zip/javafx-src.zipも自動的に設定されるのですが、独自のjarライブラリーを登録する場合は少し工夫しないといけないのではないでしょうか?

• ちょっとサボった方法

例えば、ワークスペースにある他のライブラリープロジェクトBのクラスファイルをjarへexportし、そのjarファイルをプロジェクトAのJava Build PathダイアログのLibrariesタブの「Add JARs...」で追加した状態で、AのソースからBのメソッドを呼び出し、そこでF3とすると(自分の環境にはbyte-codeデコンパイラーが入っているので)byte-codeから生成されたソースが表示されてしまいます。
そこで試しにAのJava Build PathダイアログのSourceタブを選び「Link Source...」ボタンを押してBのsrcフォルダーのシンボリックリンクをAの中に適当な名前で作ってやると、今度はF3を押したときにB自体のソースが表示されました。

• User Libraryを定義する方法

Java Build PathダイアログのLibrariesタブの「Add Library...」ボタンを押しUser Libraryを選ぶと、User Libraryから追加するライブラリーを選べますが、定義してなくてもその選択画面で「User Libraries....」ボタンを押しさらに「New...」を押すと「jarの場所だけでなくソースやnative libraryのパスなども含めて」ライブラリーを定義できるようです。このようにして定義したユーザーライブラリーをJava Build Pathへ登録することによっておそらくF3で定義ソースへジャンプできると思います。これを実際に定義したことがないのですが、ソースはzipに固めなければならないかも知れません。(JDKと同じように)

なお、自分は外部のライブラリーを利用する機会がないため、ユーザーライブラリーのような機能を使ったことがありません。複数のプロジェクトに分けてアプリケーションを作る場合はJava Build PathでProject自体をAddしてそのままビルドした方が簡単だからですが、大きなプロジェクトを複数メンバーで開発する場合はこのユーザーライブラリーのような形でビルド済みのものを相互にやり取りするのかな?と今回思いました。

投稿2017/06/03 09:51

KSwordOfHaste

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する