質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Q&A

解決済

1回答

8214閲覧

Web上でゲームを作ろうと思った時、プログラミング言語は何がおすすめでしょうか。

margalet

総合スコア90

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

0グッド

0クリップ

投稿2015/03/21 14:22

編集2015/03/21 14:25

スマートフォンでも遊べるようにしたいので Flash (ActionScript) は除外でお願いします。

Webゲームに関するフレームワークやライブラリが充実しているものなどありましたらぜひご教授願います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Webゲームの定義を書かれた方が良いと思うのですが、
・FireFox、Chromeなどのブラウザ上で動作するゲーム
ということでよろしいですか?

またどういったゲームを作ろうとされているのかの情報もあると良いかと。例えばノベルゲームなのか、3dバリバリなのか…など。あとスマホで動作させたいというのは、スマホのブラウザ上ですか?それともアプリに書き出したいという意図ですか??

一般的には開発環境を何にするかを選び開発言語を習得するか、その逆で自分が得意な言語から開発環境を絞り込むといった手法を取ります。

長いものに巻かれる的な考えで言うと、
今現在であれば
・Unity http://japan.unity3d.com/
※C#、JavaScript(オリジナルのJSとは多少異なります)
・UnrealEngine https://www.unrealengine.com/ja/
※C++、UnrealScript
・CoCos2d http://jp.cocos2d-x.org/
※C++、Lua、JavaScript
あたりになりますかね。

Unity・Unrealは3d以外にも2dゲームも作成できますし、様々なプラットフォーム向けに出力することができます。特にUnrealはasm.jsなどに出力できる機能を現時点で備えています。Unityも次のバージョン(だったかな?)でHTML5出力に対応するようです。もちろん両方ともスマホ(iOS, Androidなど)のネイティブアプリへの出力が可能です。

CoCos2dはJSを使えばPCでもスマホでも動作するものが作成できます。
http://www.cocos2d-x.org/wiki/Getting_Started_Cocos2d-js

CoCos2dはもともとネイティブの2dアプリをiOSとAndroidの両方にクロスコンパイルできることが売りのフレームワークですので、PC版はやっぱりいらない、3Dのゲームは作らないということでしたら開発環境の候補としては必ず話に上がります。

それ以外で、ということでしたら日本の企業が開発を進めている
・enchant.js http://enchantjs.com/ja/
という選択肢もあります。
こちらは完全にJavaScript上で動作しますので、もしWebの技術に慣れている場合は習得もしやすいかと思います。ネイティブアプリにしたい場合は、Phonegapなどでくるみましょう。
http://phonegap.com/

Webゲームに関するフレームワークやライブラリが充実しているものなどありましたらぜひご教授願います。

ゲーム専用の言語として生み出されたものでない限り、
一般論として「プログラミング言語」自体にはゲームを効率よく開発する仕組みは提供されません。
そのため、まずは開発環境を選択することにどうしてもなってしまいます。。

ゲーム専用の言語でわかりやすい例は、ノベルゲーム専用のスクリプト言語などですかね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/NScripter
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%89%E9%87%8C%E5%90%89%E9%87%8C2

スマートフォンでも遊べるようにしたいので Flash (ActionScript) は除外でお願いします。

FLASHでもAIRに吐き出せばスマフォで動作しますよ。
ANEが必要になるレベルで作りこむ感じになると中々大変だって話を聞きますが、
FLASHerさんであれば選択肢の一つに入るかと。

投稿2015/03/21 15:13

編集2015/03/21 15:39
munyaX

総合スコア783

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問