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C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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C言語で関数ポインタ登録がうまくいかない

luckyclock

総合スコア73

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

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投稿2017/05/30 08:32

inputFunc.input1~4に処理a~cをsetに合わせて登録したいのですが
setInputFunc関数で引数func(inputFunc.input1~4)に処理a~cののアドレスがセットされると思ったのですが、セットされません。
何か問題あるでしょうか?
ちなみに

inputFunc.input1 = a;

とした場合正常に関数aのアドレスがセットされています。

static struct{ void (*input1)(int input); /* 入力1に対して設定されている処理 */ void (*input2)(int input); /* 入力2に対して設定されている処理 */ void (*input3)(int input); /* 入力3に対して設定されている処理 */ void (*input4)(int input); /* 入力4に対して設定されている処理 */ }inputFunc; /* 実行処理登録構造体 */ /* 実処理 */ static void a(int input){} static void b(int input){} static void c(int input){} /* 実行処理登録 */ static void setInputFunc(void (*func)(int), int set) { switch(set){ case 0: func = a; break; case 1: func = b; break; case 2: func = c; break; } } static void main(void) { setInputFunc(inputFunc.input1, 0); setInputFunc(inputFunc.input2, 1); setInputFunc(inputFunc.input3, 2); }

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guest

回答3

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こんにちは。

この辺、難しいですよね。

ポインタも変数の一種です。以下は以前書いた図なのですが、aPointerはint型変数へのポインタです。この図のようにメモリが割り当てられて、その中にポイント先のアドレスが記録されます。

イメージ説明

関数ポインタの場合も同じです。
inputFunc.input1等もポインタ変数と考えると良いです。

setInputFunc()関数でinputFunc.input1へ値を設定するのですから、inputFunc.input1へのポインタを渡す必要があります。
ですので、呼び出しは下記のように書きます。

setInputFunc(&(inputFunc.input1), 0);

受け取り側も対応が必要です。
ポインタへのポインタは**となりますので、下記です。

static void setInputFunc(void (**func)(int), int set)

そして、funcは「input1等のポインタ変数」へのポインタですから、input1をアクセスするには*をつける必要があるので、*funcで値を設定すればOKです。

投稿2017/05/30 08:54

Chironian

総合スコア23272

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luckyclock

2017/05/30 09:06

詳しい回答ありがとうございます。 ポインタへのポインタは普段あまり使わないのではまってしまいましたが、説明をみてよくわかりました。
guest

0

ベストアンサー

setInputFunc関数内でしかfuncの値が変わっていないからです。
func( int x)などで呼出元の値が変わらないのと同様です。

以下のようにポインタ変数で渡すと意図する動作になるかと思います。

C

1typedef void (*FUNC_PTR)(int); // 関数ポインタ型をtypedef 2static struct{ 3 FUNC_PTR input1; 4 // 以下同様 5}inputFunc; /* 実行処理登録構造体 */ 6 7static void setInputFunc( FUNC_PTR *p_func, int set) // ポインタ変数で渡す 8{ 9 // 略 10 *p_func = a; 11} 12static void main(void) 13{ 14 setInputFunc( &(inputFunc.input1), 0); 15 // 以下同様

投稿2017/05/30 08:47

can110

総合スコア38268

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luckyclock

2017/05/30 09:04

回答ありがとうございます。 投稿時間が一番早かったのでベストアンサーとさせていただきました。 意図する動作になりました。
can110

2017/05/30 09:08

投稿2番目のようです^^; BA変更しもらってかまいません
guest

0

intの値を書き換えるにはint * pで引数を受け取って*P = 100;と代入しないといけないのと同様、ポインタを書き換えるにはポインタのポインタを引数とする必要があります。

c

1static void setInputFunc(void (**func)(int), int set) { 2 // 1例のみに省略 3 *func = a; 4} 5 6int main(void) 7{ 8 setInputFunc(&inputFunc.input1, 0); 9 setInputFunc(&inputFunc.input2, 1); 10 setInputFunc(&inputFunc.input3, 2); 11}

なお、mainは外部とリンクする必要がありますので、staticとしては動かないはずです。

投稿2017/05/30 08:42

maisumakun

総合スコア145201

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luckyclock

2017/05/30 09:07

回答ありがとうございます。 回答いただいたコードでの動作確認しました。
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