質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.37%

• OS

225questions

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

• アーキテクチャ

86questions

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます

なぜBIOSのアップデートって可能なのでしょうか??

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,313

strike1217

score 568

タグは無視してください。分からなかったので、近そうなものを選びました。

BIOSはROMに書かれていますよね。
どうしてROMなのに、アップデートなどで書き換えすることが可能なのでしょうか??

BIOS ROMの書き換えがなぜ可能なのか調べたのですが・・・

Linux から BIOS を書き換える

MSIマザーにおけるBIOSの偽装方法

USBメモリでUEFI/BIOSアップデート用DOS起動ディスクを作成する

ThinkPadのBIOSを強制的に上書きする方法

グラフィックボードのBIOS ROMを更新

どれも全然関係のないものばかり出てきます・・・
技術的にとても面白いので載せておきました。

graphics boardのBIOSも書き換えができるんですね~~初めて知りました。

調べても出てこないので、教えてください。
BIOSの書き換え(アップデート)はどのようにして実現しているのでしょうか??

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+5

【Basic Input/Output System - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/Basic_Input/Output_System

近代的なコンピュータではフラッシュメモリに格納され、マザーボードから取り外さなくても書き換えが可能になっている。

【連載 第3回 BIOSと仲良くなろう-ROMの正体とMEWのAdvancedメニュー詳細】
http://www.cqpub.co.jp/julius/bios/bios003.htm

現在主流となっているのがFlash ROMと呼ばれるものです.これは,EEPROMの中で,いわゆるフラッシュメモリユーティリティもしくはフラッシュメモリライターというプログラムにより,ROMの内容をブロック単位で書き換えることができるというものです

【Flash ROM | 東芝 ストレージ&デバイスソリューション社】
http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/mcupark/village/flash-rom-1.html

【EEPROM - Wikipedia】
https://ja.wikipedia.org/wiki/EEPROM

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/29 04:44

ほおお
    Flash ROM

というものが使われているのですか!

キャンセル

checkベストアンサー

+3

こんにちは。

BIOSはROMに書かれていますよね。 
どうしてROMなのに、アップデートなどで書き換えすることが可能なのでしょうか??

「ROM(Read Only Memory)なのに書き換えることができるって変では?」ってことですよね? 科学技術の発達で略称の意味が合わなくなってしまったのです。

昔は不揮発性メモリ=ROMでした。電源を切っても消えないということは、電源を入れている時も書き換えられない仕組みしかなかったのです。内部に入っている極小のヒューズを焼き切って作るとか、半導体の製造工程で焼き付けてしまう等の方法でしたので書き換える方法がなかったのです。(後者は今もあります。)
なので、不揮発性メモリは必然的に読み出し専用(Read Only Memory)でした。

そう言えば、RAM(Random Access Memory)も今となっては用語的に変です。
私も知らないのですが、Randam Accessできる不揮発性メモリはなかったのかも知れません。紙テープなどしかなかったのかも。
なので、RAMと読んだのでしょう。半導体のROMが出現した一時期、RWM(Read Write Memory)と読んでいた人もいましたが、結局主流にはなりませんでした。既にRAMが定着してしまってたからだと思います。

最近は、リモコン等の超々小型マイコンでもない限り書き換え不可能なROMは使わず、大抵Flash ROMが使われます。価格が非常に安く書き換え不可能なROMとの価格差がかなり小さくなったからです。
PCも同様です。昔はBIOSを書き換え不可能なROMで記録してましたが、最近はFlash ROMで記録するように変わりました。アップデートできるメリットが非常に大きいからですね。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/29 13:34

昔はBIOSのアップデートが出来なかったんですね!!

用語って結構難しいですね・・・

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.37%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

同じタグがついた質問を見る

• OS

225questions

OS(オペレーティングシステム)は、システムソフトウェアの一種であり、一般的に、ハードウェアを直接的に管理・操作する最も中心的な機能を有するソフトウェアがオペレーティングシステムとして呼ばれます。

• アーキテクチャ

86questions

アーキテクチャとは、情報システム(ハードウェア、OS、アプリケーション、ネットワーク等)の設計方法、設計思想、設計思想に基づいて構築されたシステム構造をアーキテクチャと呼びます