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Swiftで角度をつけた画像をドラッグすると画像が消える

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イメージ説明

 説明

UIImageで画像を生成します。CGAffineTransformを使い画像の角度を変えて回転を加えます。touchesMovedメソッドを使って画像をつまんで動かせる(ドラッグ)できるようにしたいです。

 状況

初期の状態ではヒトカゲの画像はデバイスの中心に描画されるように実装がしてあり、この状態では画像は問題なくつまんで動かす(ドラッグ)させることができます。

下記のgifでは、画面下のボタンを押すとCGAffineTransformの処理が動いてランダムな角度で画像が回転するようになっていますが、画像に角度を与え回転させた状態で画像を動かしてみれば、gif画像にあるように、だんだん細くなって最後には消滅します。

 全ソース

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    let HitokageImage = UIImageView()

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        let screenWidth:CGFloat = view.frame.size.width
        let screenHeight:CGFloat = view.frame.size.height

        HitokageImage.image = UIImage(named: "hitokage")
        HitokageImage.frame = CGRect(x:0, y:0, width:250, height:250)
        HitokageImage.center = CGPoint(x:screenWidth/2, y:screenHeight/2)
        HitokageImage.isUserInteractionEnabled = true
        self.view.addSubview(HitokageImage)
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

    // ドラッグ
    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        let touchEvent = touches.first!
        let preDx = touchEvent.previousLocation(in: self.view).x
        let preDy = touchEvent.previousLocation(in: self.view).y
        let newDx = touchEvent.location(in: self.view).x
        let newDy = touchEvent.location(in: self.view).y
        let dx = newDx - preDx
        let dy = newDy - preDy
        var viewFrame: CGRect = HitokageImage.frame
        viewFrame.origin.x += dx
        viewFrame.origin.y += dy
        HitokageImage.frame = viewFrame
        self.view.addSubview(HitokageImage)

    }

    @IBAction func HitokageRotation(_ sender: Any) {

       let random = arc4random_uniform(360)

         HitokageImage.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: CGFloat(  random  ) )

    }
}

 実装部分

画像に角度を与えている場所

  let random = arc4random_uniform(360)

         HitokageImage.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: CGFloat(  random  ) )

画像のタッチイベントを許可

 HitokageImage.isUserInteractionEnabled = true

ドラッグ処理

 説明

UIImageで画像を生成します。CGAffineTransformを使い画像の角度を変えて回転を加えます。touchesMovedメソッドを使って画像をつまんで動かせる(ドラッグ)できるようにしたいです。

 状況

初期の状態ではヒトカゲの画像はデバイスの中心に描画されるように実装がしてあり、この状態では画像は問題なくつまんで動かす(ドラッグ)させることができます。

下記のgifでは、画面下のボタンを押すとCGAffineTransformの処理が動いてランダムな角度で画像が回転するようになっていますが、画像に角度を与え回転させた状態で画像を動かしてみれば、gif画像にあるように、だんだん細くなって最後には消滅します。

 全ソース

import UIKit

class ViewController: UIViewController {

    let HitokageImage = UIImageView()

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()

        let screenWidth:CGFloat = view.frame.size.width
        let screenHeight:CGFloat = view.frame.size.height

        HitokageImage.image = UIImage(named: "hitokage")
        HitokageImage.frame = CGRect(x:0, y:0, width:250, height:250)
        HitokageImage.center = CGPoint(x:screenWidth/2, y:screenHeight/2)
        HitokageImage.isUserInteractionEnabled = true
        self.view.addSubview(HitokageImage)
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }

    // ドラッグ
    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {

        let touchEvent = touches.first!
        let preDx = touchEvent.previousLocation(in: self.view).x
        let preDy = touchEvent.previousLocation(in: self.view).y
        let newDx = touchEvent.location(in: self.view).x
        let newDy = touchEvent.location(in: self.view).y
        let dx = newDx - preDx
        let dy = newDy - preDy
        var viewFrame: CGRect = HitokageImage.frame
        viewFrame.origin.x += dx
        viewFrame.origin.y += dy
        HitokageImage.frame = viewFrame
        self.view.addSubview(HitokageImage)

    }

 試したこと

角度を与えるまでは正常に動かすことができて、角度を与えた瞬間にバグるっていうことは、角度を与えている場所が問題になってるってこと。 CGAffineTransform で画像を回転させるのではなく、角度を変えた画像をアドサブビューする形にしてみても同じことがおこる。

なぜ、角度を変えると急にこうなってしまうのかわからない。横に細く伸びながら消えていくっていうことは、横幅が以上に伸びまくってるっていうことでしょうか画像をドラッグする時、ドラッグが感知できる画像がまっすぐの画像だけだから、斜めとかにしてると、おかしくなるのでしょうか。

謎です!

お力お貸しください。

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+2

リファレンスに気になる警告がありました。transformを操作している場合、frameはむやみにいじらない方がよさそうです。代わりに、centerで位置を設定してみてはいかがでしょうか。

参考:frame - UIView | Apple Developer Documentation

[追記]
該当部分の抜粋が推奨されるとのことで、リファレンスの引用を追記します。

Warning
If the transform property is not the identity transform, the value of this property is undefined and therefore should be ignored.

※transformプロパティが恒等変換でない場合(要するに何らかの移動・回転・伸縮・剪断が行われている場合)、このプロパティの値は未定義であるので、無視するべきである...のような意味でしょうか。

Changes to this property can be animated. However, if the transform property contains a non-identity transform, the value of the frame property is undefined and should not be modified. In that case, you can reposition the view using the center property and adjust the size using the bounds property instead.

※このプロパティへの変更はアニメートできる(つまりアニメーション系メソッドなどでframeを書き換えてのアニメーションが可能)。しかし、transformが非恒等変換である場合、frameプロパティの値は未定義であり変更すべきでない。そのようなケースでは、代わりにビューのcenterプロパティで移動、boundsプロパティでサイズ調整できる...のような意味でしょうか。

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  • 2017/05/29 12:08 編集

    ```
    HitokageImage.transform = CGAffineTransform(rotationAngle: CGFloat( M_PI_2 ) )

    ```

    上記のように、正確にラジアンを指定できれば、角度をつけた状態でも動かせます。` M_PI_2 ` は90度のように。

    キャンセル

  • 2017/05/29 12:12

    正確云々は今回の話多分関係ないと思いますが一応:
    180度 <-> piなので
    x度 <-> x*pi/180です。

    キャンセル

  • 2017/06/03 08:56

    みなさん回答ありがとうございました。とりあえず下記のような実装で、やりたいことは実装できまいた。

    http://qiita.com/Ryosuke-Hujisawa/items/f460a565a300d65a36a5

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