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SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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二重に呼び出さない方法。

NaNoSa

総合スコア31

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投稿2017/05/26 07:43

編集2017/05/29 08:07

タッチすると女の子が上に跳ねるプログラムが描きたいです。
このプログラムだとAttemped to add a SKNode which already has a parent
というエラーが出ます。二重にlet Girl = SKSpriteNode(imageNamed: "Girl")を呼び出すことになるからだと思いますが。対処法がわかりません。

class GameScene: SKScene { let Girl = SKSpriteNode(imageNamed: "Girl") override func didMove(to view: SKView) { createGirl() self.physicsWorld.gravity = CGVector(dx: 0, dy: -10) } func createSwimingGirl(){ Girl.size = CGSize(width: self.frame.width/8, height: self.frame.width/8) Girl.position = CGPoint(x: self.frame.width/10*3, y: self.frame.height/2) Girl.physicsBody = SKPhysicsBody(rectangleOf: Girl.size) Girl.physicsBody?.categoryBitMask = PhysicsCatagoly.Girl Girl.physicsBody?.collisionBitMask = PhysicsCatagoly.Ground Girl.physicsBody?.affectedByGravity = true Girl.physicsBody?.allowsRotation = false self.addChild(Girl) } override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { for touch in touches{ let location = touch.location(in: self) SwimingGirl.physicsBody?.velocity = CGVector(dx: 0, dy: 0) SwimingGirl.physicsBody?.applyImpulse(CGVector(dx: 0, dy: 50)) } }

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fuzzball

2017/05/26 08:18

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