質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

Q&A

1回答

2265閲覧

JavaFXで矢印を描きたい

mugichon

総合スコア61

JavaFX

JavaFXとは、Java仮想マシン上で動作するリッチインターネットアプリケーション (RIA) のGUIライブラリです。Swingとは異なり、FXMLと呼ばれる XMLとCSSを併用してデザインを記述します。

0グッド

0クリップ

投稿2017/05/18 12:17

JavaFXでLineを継承し、矢印を持つLineクラスを作りたいと考えています。
しかし、矢印オブジェクトはシーンに対してaddするようなので、Lineクラスを継承したクラス内
では矢印を描くことが出来ませんでした。
(コントローラクラス内ではないので当然かも知れませんが・・・)

Lineを継承してわざわざ矢印を描きたい意図として、一つのシーンに
複数の矢印オブジェクトを置き、それを移動したりするためで、
その都度矢印を描いて~を避けたいと考えたからです。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

矢印オブジェクトはシーンに対してaddする

細かい話で恐縮ですが、矢印オブジェクトはNodeなので「シーングラフ上にあるコンテナ(Parentのいずれかの派生クラス)のchildrenプロパティーに対してadd」しますが、そのことを「シーンに対してadd」と表現されたのですよね?

矢印オブジェクトはシーンに対してaddするようなので、Lineクラスを継承したクラス内

では矢印を描くことが出来ませんでした

コードがないため推測せねばなりませんが、この記述のみですと期待通りにならなかった理由は2つ想像できます。

  1. 矢印クラスをLineの派生クラスとして正しく実装できなかった
  2. Shapeクラスの派生をどのようにして描画するかの方法が間違っていた

どちらかといえば1.が原因の可能性が高そうに思います。

矢印クラスはShapeやLineの派生として定義できはしますが、その実装は難易度が高いです。なぜならオーバーライドすべきメソッド群がdeprecatedとなっている関係上、派生クラスで何をどうオーバーライドすべきかがドキュメント(リファレンス)に書かれていないからです。

少なくともJava8時点では、Lineをそのまま利用することは簡単ですが、Lineの派生クラスを定義するにはJDKのソースをよく見てドキュメント化されていない部分の仕様を自分で調べなくてはなりません。

おそらく、以下のようなクラスの派生として矢印を実装する方が簡単だと思います。

javafx.scene.shape.Polygon
javafx.scene.shape.Polyline
javafx.scene.shape.Path

投稿2017/05/18 20:35

KSwordOfHaste

総合スコア18394

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

mugichon

2017/05/23 12:59

ご回答頂きありがとうございます。 また、返事が遅くなり申し訳ありません。 Lineでは難しいのですね。。 今まとまった時間が取れない状況ですので、今回ご教示頂きましたPolygon、Polyline、Path等 後ほど試してみたいと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問