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複数のPrefabを1つの*.unity3dファイルにするには

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Prefabフォルダ内にCanvas、Canvas1と言うプレハブファイルがあり、
両方を選択し右クリックでメニューを開いてBuild AssetBundleを選択すると
下記のコードが走りアセットバンドルを作成するのですが
デバッグするとSelection.activeObjectにはCanvas1のみでCanvasがアセットバンドルに
含まれません。
ロードした時にもmainAssetはCanvas1のみでCanvasが含まれません。
複数プレハブを1つのアセットバンドルにするにはどのようにすれば良いでしょうか?


[MenuItem("Assets/Build AssetBundle")]
static void ExportResource () 
{
    string path = "Assets/StreamingAssets/myAssetBundle.unity3d";
    Object[] selection = Selection.GetFiltered(typeof(Object), SelectionMode.DeepAssets);

    Selection.objects = selection;
    BuildPipeline.BuildAssetBundle(Selection.activeObject, selection, path, 
                                   BuildAssetBundleOptions.CollectDependencies 
                                   | BuildAssetBundleOptions.CompleteAssets);
}
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Unity5かUnity4かわからなかったのでUnity5のAPIで

デバッグするとSelection.activeObjectにはCanvas1のみでCanvasがアセットバンドルに 
含まれません。 
"Selection.activeObject"はObject型なので複数は取得できないかと。
最後に選択したファイルがここには入っているのではないでしょうか(実験してないので予想ですが)
Selection.GetFiltered(typeof(Object), SelectionMode.DeepAssets);
この戻り値に両方入ってないですかね?

ロードした時にもmainAssetはCanvas1のみでCanvasが含まれません。 
mainAssetにアクセスして複数のデータを取得することはできません。
mainAssetは"BuildPipeline.BuildAssetBundle"の第一引数に指定したものだけ取得できます。


1つのアセットバンドルに複数のアセットを含めることには成功しているかと思うので、ロードした後"AssetBundle.LoadAllAssets"で両方のプレハブ取得できないですかね?

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  • 2015/03/13 15:42

    > "Selection.activeObject"はObject型なので複数は取得できないかと。
    最後に選択したファイルがここには入っているのではないでしょうか(実験してないので予想ですが)

    二つ選択した時に必ず下にある側が"Selection.activeObject"になっていたので、
    複数ある時は必ず下にある側がアクティブと見なされるようです。

    >この戻り値に両方入ってないですかね?
    両方とも入っていました、これをアセットバンドルをロードする時に取得したくて
    質問いたしました。

    >1つのアセットバンドルに複数のアセットを含めることには成功しているかと思う
    >ので、ロードした後"AssetBundle.LoadAllAssets"で両方のプレハブ取得できないで
    >すかね?

     ありがとうございます、できました。
     ただ"AssetBundle.LoadAllAssets"で返されるObjectのカウントが41もあり
     そのうちの2つがCanvas、Canvas1になっており残りの39はTextAssetでした。
     このtextAssetがいったいどこから来たものなのか今調べています。

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