質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• VBA

2372questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

1957questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

VBAの処理でRangeの行処理で1行分の処理が飛ばされてしまう

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,396

Otazoman

score 31

EXCEL/VBAで質問です。Rangeを引いてきてForにて行を取得しているのですが
表示するだけの場合とカットペーストする場合で挙動が異なって困っています。
色々と確認してみましたがお手上げです。
どの様にすれば意図する様に全ての行で処理が行える様になるのかご教示のほど
お願いいたします。

'フォーム側の処理
Private Sub DeleteButton_Click()
    '選択している行番号を取得
    Call ExportText.DeleteDataMove(Selection.Rows)
End Sub

'処理モジュール
Function DeleteDataMove(DeleteRow As Range) As Boolean
On Error GoTo Error_Sub

Dim TargetSheet As Worksheet
    Dim MoveTargetSheet As Worksheet
    Dim i As Long
    Dim MoveFirstRow As Long
    Dim j As Long
    Dim s As Range

Set TargetSheet = ThisWorkbook.Sheets(1)
    Set MoveTargetSheet = ThisWorkbook.Sheets(2)

MoveFirstRow = MoveTargetSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
    i = MoveFirstRow + 1

TargetSheet.Unprotect

For Each s In DeleteRow.Rows
        Debug.Print "移動対象行:" & s.Row
    Next s

Debug.Print "カット対象:" & s.Row
        TargetSheet.Activate
        TargetSheet.Rows(s.Row).Select
        Selection.Cut
        MoveTargetSheet.Activate
        MoveTargetSheet.Rows(i).Select
        ActiveSheet.Paste
        i = i + 1
    Next s
    TargetSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
    DeleteDataMove = True
    Exit Function

Error_Sub:
    MsgBox ("[ 例外 ] " & Err.Number & ":" & Err.Description)
    DeleteDataMove = False
End Function

上側のfor文の様に行表示のみであれば正常に動作するのですが、下側のfor文の様に
カットペーストを加えると先頭から2番目の行が処理されずに欠落してしまいます。
下記のログのような感じになってしまいます。やっていることはまったく同じです。

移動対象行:92
移動対象行:93   ←ここが処理されずに飛んでしまう。
移動対象行:94
移動対象行:95

カット対象:92
カット対象:94
カット対象:95
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

checkベストアンサー

+1

行を削除(またはカット)する場合、削除すると次の行は前へ移動します。
1行目を削除すると、2行目が1行目に移動して、2行目に3行目がきます。
そこで、2行目に処理すると、削除する前の3行目に対する処理になります。
削除する前の2行目には処理が行われません。

このように行削除が伴う処理は最後の行から前に移動しながら処理するのが鉄則です。
あるいは、前の行から処理しなければならないなら、下記のようなロジックにします。
対象行がなくなるまで1行目に対して処理をする。
あるいは、コピーを最後の行までしてから、対象行を削除する。

ちなみに、下記のページを、一度熟読してみましょう。

Office TANAKA - Excel VBA講座:セルの操作[セルのコピー]

やろうとしていることがもっとシンプルに効率的にできるかもしれません。

追記

上記はプログラミングでの一般論で回答しましたが、ExcelでのCut & Pasteの場合、この説明と実際の動作は少し異なりました。詳細は、jawaさんの回答を参照してください。

で、今回の質問のコードの目的は、選択範囲をSheets(2)へ移動させるというのが目的ですよね。

だとすると、ループで1行ずつコピーしなくても、Range ごとコピーすればすみます。
1行ずつ処理することでの問題点も発生せず、かつ、高速です。

MoveFirstRow = MoveTargetSheet.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
    i = MoveFirstRow + 1

TargetSheet.Unprotect

Debug.Print "移動対象行:" & s.Row
    Next s

DeleteRow.Cut MoveTargetSheet.Rows(i) 'この1行だけ

TargetSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:=True
    DeleteDataMove = True
    Exit Function

質問のコードは、マクロ記録したものをそのまま使っているだと思いますが、
「リンク先を熟読して」というのは、マクロ記録だけに頼らず、
そこからさらに追求して欲しいという含みをもたせたものでした。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/09 18:08

コピーに書替えてみると事象は再発しなかったのでもしやと思っていたところ、
    ご回答いただけていたようで、ありがとうございます。
    ありがとうございます。本当の初歩的なところでした。

キャンセル

0

Rangeの境界行(先頭行または最終行)をカットすると、ペースト時にカットした行が対象範囲から除外され、範囲が狭まります。
※中間行をカット&ペーストしても範囲は狭まりません。

今回の場合、ループ1周目でRangeの先頭行を処理するためこの流れで範囲が狭まり、元々の行番号が1つずつ繰り上がった状態になります。
これによりループ2周目でsにDeleteRow.Rows(2)を取得する際には、元々3行目だった行が取得されるということになるわけです。
ちなみにループ2周目以降のカットはRangeの中間行になるため範囲は狭まらないので、これ以降の行は期待した動作となっているというわけです。
じつは最終行を処理するときにも範囲が狭まっているのですが、最終行以降の行を参照することがないので問題となっていません。

以上により2行目だけが飛ばされたような動きになってしまうというわけです。

回避策としてはカット&ペーストではなくコピー&ペースト&クリアにすればカット&ペーストと同じような結果が得られると思います。

'TargetSheet.Rows(s.Row).Select
        'Selection.Cut
        'MoveTargetSheet.Activate
        'MoveTargetSheet.Rows(i).Select
        'ActiveSheet.Paste

'コピー&ペースト
        TargetSheet.Rows(s.Row).Copy MoveTargetSheet.Rows(i)
        'コピー元のクリア
        TargetSheet.Rows(s.Row).Clear

i = i + 1
    Next s

以下は余談です。

基本的に行をカット&ペーストすればコピー元の行はなくなるものと思っていましたが、どうやら貼り付け先が自シートか他シートかによってカットの動きは異なるようです。

①自シートに貼り付ける場合、カットした行は削除され以降の行が1行ずつ上に上がります。
②他シートに貼り付ける場合、カットしてもコピー元行は削除されず、行クリアだけされるようです。

今回は②のパターンですが、①の場合カットした行はなくなっていくため、先頭行から処理を進めるとカットするたびに次に処理する行の行番号がずれていってしまい、ループ処理が難しくなります。

こういうことを回避する為、行削除の絡む処理では処理対象の行番号を崩さないよう、あえて最下行から順に処理するという方法がよく使われます。

※最下行から処理する例(これだけだと貼り付け順も逆順になってしまいますが。)

Dim iIdx As Integer

For iIdx = DeleteRow.Rows.Count To 1 Step -1
        Set s = DeleteRow.Rows(iIdx)

TargetSheet.Rows(s.Row).Cut MoveTargetSheet.Rows(i)
        TargetSheet.Rows(s.Row).Delete

i = i + 1
    Next s

以上、参考になれば幸いです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/09 19:54

hatenaさんの回答で解決済みのようでしたが、+αの情報提供ができそうでしたので回答させていただきましたm(__)m

キャンセル

• 2017/05/09 21:28

動作確認なしにプログラミングの一般論で回答してしまいましたが、実際に実験してみないと駄目ですね。
    詳細な検証ありがとうございます。勉強になりました。

キャンセル

• 2017/05/15 09:36

ご回答ありがとうございます。結局は下記の処理で回避しています。
     ・コピーしてから値をクリアする
     ・ループで逆順で空白セルであれば行削除

EXCELの行削除はおくが深いです。
    大変、勉強になりました。ありがとうございます。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• VBA

2372questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

1957questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。