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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityにGoogle Mobile ads導入時のエラー

mamam

総合スコア7

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/05/08 06:10

###前提・実現したいこと
UnityにおいてGoogle Mobile adsの公式unityパッケージをインポートし、
プラットフォームをAndroidに変更すると下記のようなエラーが発生しました。
エラーの解答方法をご存じの方がいらっしゃればご教授お願いしたいです

###発生している問題・エラーメッセージ

ResolutionException: Cannot find candidate artifact for com.google.android.gms:play-services-ads-lite:[10.2.4]
Google.JarResolver.PlayServicesSupport.GetDependencies (Google.JarResolver.Dependency dep, System.Collections.Generic.List1 repoPaths) Google.JarResolver.PlayServicesSupport.GetTransitiveDependencies (System.Collections.Generic.Dictionary2 dependencies, System.Collections.Generic.List1 repoPaths) Google.JarResolver.PlayServicesSupport.FindMissingDependencyPaths (System.String destinationDirectory, System.Collections.Generic.Dictionary2& dependencyPaths, Google.JarResolver.ExplodeAar explodeAar)
GooglePlayServices.ResolverVer1_1.DoResolution (Google.JarResolver.PlayServicesSupport svcSupport, System.String destinationDirectory, Google.JarResolver.OverwriteConfirmation handleOverwriteConfirmation, System.Action resolutionComplete)
GooglePlayServices.PlayServicesResolver.Resolve (System.Action resolutionComplete)
GooglePlayServices.PlayServicesResolver.MenuResolve ()

###試したこと
検索してみると
・Android Support Repository
・Google Play Services
・Google Repository
(Android Support Library)
の4つをAndroid SDKマネージャーでインストールすると良いということで、インストールしました。
(ただ4つめのAndroid Support Libraryのみ見つからなかったためインストールできませんでした。)

しかし3つをインストールしてみたものの相変わらず同じエラーが発生してしまいました。
念のためフォルダを見てみましたが
(sdk)/extras/google/m2repository/com/google/android/gms/play-services-ads-lite/10.2.4/
の中にplay-services-ads-lite-10.2.4.aarファイルは存在しました。
逆に
(プロジェクトのルートフォルダ)/Assets/Plugins/Android/
以下にplay-services-ads-lite-10.2.4.aarや他のaarファイルは作られていません。

ビルドしてみるとなぜか通り、apkファイルは出力されますが
実機で実行するとエラーで終了します

###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
unity 5.5.1f1 personal
Google Mobile Ads Unity Plugin v3.4.0
Android Support Repository 47
Google Play Services 39
Google Repository 47

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ベストアンサー

Google Mobile adsの公式unityパッケージ

設定されているAdMobはFirebaseではないと思いますが
これはGoogle Mobile Ads Unity Pluginのことでしょうか?

このPluginを正しく設定するうえではAndroid StduioのSDKをいじることは無いと思います。
参考:
https://unity3d.sakura.ne.jp/unity/android-admob.html

ただ現状ではAndroidでビルドの問題があるのでtoolsの置き換えは必要のようです。

投稿2017/05/08 08:57

aja

総合スコア3733

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mamam

2017/05/08 09:51

ajaさんありがとうございます 参考サイトにあるとおり https://github.com/googleads/googleads-mobile-unity/releases のサイトのものをインポートしました。 その上でResolve Client jarsを行うと上記のエラーが発生しているという状況です また昔Android Studioは入れていたのですが、一度再インストールした際別のエラーが起きたため toosフォルダは25.2.3に置き換えました
mamam

2017/05/09 13:29

すぐに試せなかったためお返事遅れて申し訳ありません 貼って頂いたURL先の質問を見つけられず試したいなかっため試してみたところ無事エラーが消え 実機での表示も無事成功しました Ajaさん大変ありがとうございます
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