環境: Unity5.6.0f3 C#
Unityで銃弾を発射したときに、その弾丸の向きを銃と同じ方向に合わせたいのですがどうすればいいでしょうか?
やりたいこと
まず銃の先端にEmptyオブジェクトを作成(弾丸を生成する位置)し、そのオブジェクトを銃の子オブジェクトとして、スクリプトをつけます。そのスクリプトではマウスクリックしたら弾丸生成、弾丸をそのEmptyオブジェの子オブジェクト化、そして向きと位置を銃に合わせて弾丸を発射します。
銃は自由に動かせるようにしたいので、弾丸の向きは銃の向きと合わせなければならないのですが、どうすればいいのかわかりません。
以下はそのスクリプトです。よろしくおねがいします。
using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Shoot : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject bullet; [SerializeField] private float speed = 1000; private bool Triggered; // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown(0)) { Triggered = true; } } private void FixedUpdate() { if (Triggered) { Triggered = false; GameObject bullets = Instantiate(bullet, this.transform.position, ここにどんなQuaternionを入れる?); bullets.transform.parent = this.transform; bullets.GetComponent<Rigidbody>().AddForce(this.gameObject.transform.forward * speed); } } }
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。