質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.10%

Ubuntu16.04Desktop の安定起動について

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,384

GrayWingAliance

score 209

前提・実現したいこと

Ubuntu16.04を自作のPCに入れて使用しているのですが、どうやら、ハードウェアとの相性が悪いらしく(たぶん、NVMe2SSDが一番の問題)フリーズが頻発します。
それだけなら、まぁ、自作PCなのでしょうがないか、と思えるのですが、今回、フリーズした際、busyboxが起動し、どうやら、bootシステムが壊れてしまったようです。
この状態が、bootに持っていく、もしくは、一部のデータだけ救出したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
また、安定して使用するのは難しいものでしょうか?

現象

以前、インストールの際にUEFIを使わず、インストールして、起動した際に、起こった現象とほぼ同様の現象です。マウスからもキーボードからも入力を受け付けず、完全に停止している状態です。
復帰可能であったときは、キーボード、マウスからの入力が可能でした。
そのため、SysRqコマンドで再起動をかけています。

セキュアブートの際、出てきた中で、気になった部分を記載させていただきます。

ハードウェア

M/B:ASROCK x99 Taichi
CPU:Intel Corei7 6850K
メモリ:DDR4-2400 Crucial 16GB*4
SSD:PLEXTOR PX-1TM8PeG
HDD:WDC WD30EFRX-68EUZNO*2

追記

/dev/nvmeOn1p2: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANUALLY
(i.e., without -a or -p option)
fsck exited with status code 4
File system check of the root filesystem failed

/dev/nvmeOn1p2だと思ってたのが、/dev/nvme0n1p2だった。アホす。。。
とりあえず、fsckでファイルシステム復帰したのですが、あやしげなので、ひとまず、バックアップは取ります。

もっとLinuxカーネルのことわからんと原因追及もきつい…

追記2

/boot領域がFATになっている・・・????これってこれでいいのだっけ???

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

0

GPUのドライバが入っていなかったことがどうやら、問題だったようです。
いれたところ、安定稼働するようになりました。元々のドライバが、互換性がなくエラーを吐き、落ちていたようです。

あと、もう一つ
/bootパーティションではなく
/boot/efiにしないと
UEFIマザーで一度は動くものの不安定になるようです。(そらそうだ…)

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

本サイトはプログラミングのためのサイトなのですが・・・

メーカー製のハードウェアでも起こり得るトラブルについてのソフトウェア上の話題であれば(例えばI/O中に停電でファイルシステムが中途半端な状態になってしまったのでファイルシステムの復旧をするといった話題)よいと思いますが、自作ハードウェアを用いたOSのトラブルについてはソフトウェア一般の話題とは言い難く「電子工作」の分野に属するものである気がします。

Linuxが、前提とするハードウェアの動作に合致しないものの上で動作した際にそれから何がおこるかやどう対処するかは自己責任であると思います。つまり自分で調べて解決できる自信が前提だと思います。必要ならカーネルやドライバーのソースを調べることも辞さないぐらいの猛者の世界なのではなか・・・自分はそんなふうに想像します。

安定して使用するのは難しいものでしょうか?

例えば電子工作をやっている人ならハードウェアの組み合わせで「ここの構成があやしい」と感じたらSSDを取り去って、通常のHDDに置き換えて試してみるとなど問題の切り分けをしていくと思います。そういうアプローチはソフトウェアでもハードウェアでも同様ですね。そういう切り分けをして原因をつきとめようとされたのでしょうか?

自分はこの話題に明快な解を示す資格を持ちませんが、ソフトウェアのプロではなくハードウェア工作のプロ(詳しい人の意)に相談すべき話題のような気がします。本件のようなものの場合、ソフトウェアのある分野のプロがハードウェアにもメチャクチャ詳しかったりというケースも考えられるので、必ずしも不適切な質問であるとは思いません。しかし本サイトがベストな質問場所ではないようにも感じるのです。ハードウェア工作に詳しい人の多くが本サイトを見ているものだろうかという疑問があるからです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/12 08:43

ありがとうございます。ハードウェア固有ではあるかもしれませんが、現代的にはハードウェアの差異によってプログラム側で吸収してやるようなことが少なくはなっていると、確かに思うのですが、最終的にソフトウェアはハードに依存するものであるというのが私の意見です。ハード同士の互換性の話を私がしたのであれば、お角違いもいいところかな、とは確かに思うのですが、ソフトで吸収できる部分、まさにカーネルやドライバの話はハードウェアが密接に関係して入ると思いますが、ソフトウェアのお話でしょう。

まぁただ、実際これだけ回答が少ないことを鑑みるとお門違いだったのかもしれませんが笑

もうちょっと、調査時間がほしいところではありますが、今回はパーティショニングソフトが、HDDの名残で、先頭のセクタが削ってパーティションを切ってるあたりが、怪しいのかな、とは思ってます。

キャンセル

• 2017/05/12 08:44

あ、ちなみにHDDではちゃんと動いてくれました。

キャンセル

• 2017/05/12 08:54

あとは、SSDがプチフリーズ起こした時に、カーネルが操作を取り返せないとかですかね・・・・

キャンセル

• 2017/05/12 11:39

お角違いではないと思います。回答にも書きましたがハードとソフトの両面の知識が必要とされる話であって、この場にはそういう方もいらっしゃるだろうと思うからです。

メーカー品としてのSSD/HDD付きのハードウェアでLinuxで問題が起きるといった話題が特にないのなら自作ハードウェアか、Linuxのビルド設定などどこかに問題がある気はしますが、大変難しそうですね!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.10%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる