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JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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enchant.jsとは、アプリやゲームを簡単に開発できるオープンソースのHTML5+JavaScriptベースのフレームワークです。プログラミング学習にも用いられ、多くの素材やプラグインが用意されています。

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enchant.jsで、スプライトを向いてる方向に進ませる方法?

trinitrotoluene

総合スコア52

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JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2017/05/05 06:27

enchant.jsにて、
Unityでいうところのtranform.forward
Spriteが、Spriteの向いている方向に一定距離移動するようなコードの書き方を教えてください。

例えば上を向いているのならx座標を0増加、yを**-1増加
右斜め上45°を向いているのなら
x√2分の1**、yを**-√2分の1**増加といった結果になる文を教えてください。

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進みたい距離をr、向いている方向をΘとすると、
半径rの円の中心からΘ方向にある円周上の点を求める事と等しいので、
x = cos(Θ)*r
y = sin(Θ)*r
となります。
実際の計算では、Θはラジアンに変換します。

現在の座標を(0,0)とした時、45度方向に距離rだけ移動するための移動量(dx, dy)は、こうなると思います。

js

1var angle = 45.0; // 向いている方向(角度) 2var r = 10.0; // 移動したい距離 3var rad = angle * (Math.PI / 180.0); 4 5var dx = Math.cos(rad) * r; 6var dy = Math.sin(rad) * r;

投稿2017/05/06 03:12

mingos

総合スコア4025

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trinitrotoluene

2017/05/06 11:31

出来ました! 丁寧にご解説いただき、本当にありがとうございました。
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