質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.47%

• C

3809questions

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

USBを使って赤外線LEDを点滅させたいのですが…

解決済

回答 1

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,374

CatNet

score 8

番号リストUSBを使って赤外線LEDを点灯させたいのですがどうしたらいいですか?

PICマイコンとか使うのだろうと思っているのですがどうすればいいのか…

プログラミング言語でなんとなく使えるのはC言語です。回答お願いします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+1

>赤外線LEDを点灯させたいのですがどうしたらいいですか
乾電池2~3本、赤外線LEDで、場合によって、電流制限抵抗、で点灯出来ますが?
マイコンとか、番号リストUSB??(意味不明??)やらと、書く前に、
キチンとした、仕様なり、説明なり、要望をまとめられるようになりましょう。
普通のPC用USBポートであれば、5V500mA まで、取り出せますから、
点灯させるだけなら、碌に回路は必要ありません。
求める事が、赤外線リモコンであれば、マイコンを使った方が簡単かもしれませんし、
USBシリアルのポートを、正しくプログラミング可能な力量があれば、
別な方法もあります。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/03/08 17:37

まず、すみません。点灯じゃなく点滅なのと、番号リストはミスです。質問書くときのエフェクト?をいじくってたらなってしまいました。別な方法とは何ですか?マイコンのUSB内臓と書いてあるやつのことでしょうか?とにかく、回答本当にありがとうございます。そしていろいろすみません。

キャンセル

• 2015/03/08 19:07

返信を投稿いただきましたが、書いて欲しい事が、書かれていかも。
    謝る必要はないので、行いたい事を書いて欲しいです。
    1.「赤外線LEDを点滅」 させて何がしたいのですか?
       単純に点滅させるだけであれば、PIC、AVRや、安めで秋月電子で売っている
       STM32 Nucleo Board STM32F401 @1500円
       でも、可能です。
       http://akizukidenshi.com/catalog/top.aspx
       http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-07723/
       PIC / AVR の100円マイコン+赤外線LED+抵抗+電源:電池可+パスコン
       ソルダーレスブレッドボード、ジャンパーワイヤー位で可能
       ⇒PC/AVR単体の場合は、別途、書込み機などは必要、
        PIC / Pinguino / AVR / Arduino / MBED などで調べれば、マイコン開発系の
        情報は得られます。
        秋月や、ネットサイト他の、赤外線リモコンキットを買ってみる。
        マイコン環境:Arduino と、Arduino UNO R3:互換機可
          事例がネット検索できたりするので、取付きやすいかも。
          スイッチサイエンスなどで、スターターキットを買うか
          ヤフオク、楽天など、で買うか。中華サイトで危険覚悟で、格安か。
    2.USB-(232)シリアルアダプタとして、PC用に売っている物です。
      USB-シリアルアダプタ(5V用):マイコン用が多い、
      USB-シリアルアダプタ(3V/3.3V用):マイコン用が多い、
      でも、今回の用途では使えます。
      Windows の場合は、
     (Linuxでは、対応ドライバがあるかどうかは、使用チップ次第)
      PCが、USB-シリアルアダプタを認識して、.NET Frameworkか、Windows-API
      から操作できるかどうか。操作できれば、TX/RX を使わずに、
      制御線(RTS/CTS/DTR/DSR/DCDどれが出ているかはアダプタ次第)も、
      プログラムから制御可能です。
      回路としては、232系の場合は、少し工夫が必要、MAX±15V~MIN±7V?
      USB-(232)アダプタでは、多くは±9V位かかりますので、
      逆電圧でLEDを壊さない様に、電流制限抵抗以外に、
      逆電圧対策用のダイオードを追加して、回路を工夫します。

単純に点滅なら、赤外線LEDでなく、白、青、黄、赤、など
    目に見えるLEDを使って、点滅を実現して、それから、赤外線LEDへ。
    赤外線LEDの点滅確認は、赤外線波長にもよりますが、
    よくあるやつ&赤外線リモコンのLEDは、
    スマホ、ガラケーのカメラで、点滅が確認可能です。

パーツ屋さんは、マイコン開発系のサイトを渉猟すれば、結構出てきます。
    但し、油断すると、直ぐに万円単位の買い物になるのが、痛い処です。

キャンセル

• 2015/03/08 19:31

誤字訂正:他にもあるかも。
    書かれていかも。 ⇒ 書かれていないかも。
    PC/AVR単体   ⇒ PIC/AVRマイコン単体

もっと簡単には、赤外線LEDの点滅だけであれば、
    学研(ヤフオクなどで入手可能)
    電子ブロックEX-150復刻版
    電子ブロックEX-150復刻版拡張キット光実験60
    の、拡張キットの機能で実現可能なはず。
    http://otonanokagaku.net/products/kit/hikari60/detail.html

キャンセル

• 2015/03/08 21:15

やりたいことは、PICを使って赤外線通信をすることです。通信といってもLEDコントロールぐらいです。それで、これの発信側に小細工をしたくて、まずUSBの差側のついた発信機を作って、次にこれをコントロールできる入力基板的なものを作りたいです。でも、発信機をPCからもコントロールできるようにしたいです。

キャンセル

• 2015/03/08 21:23

ほかにいろいろ書いてくださってありがとうございます。でもPICでやりたいです。

キャンセル

• 2015/03/08 21:55

>でもPICでやりたいです。
    であれば、
    秋月電子の、PIC18F2553マイコンボード
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-08010/
    などで、Pinguino から、
    http://wiki.pinguino.cc/index.php/Main_Page/ja
    から、開発ツールサポートのある物を選んで、
    ブートローダー、開発環境サポートのある物、
    を選ぶと、楽ができます。
    PIC+USB系は、Pinguinoで動作実績があるものもあります。
    当然、
    PIC&PIC-KIT でアセンブラ、Cコンパイラ、C++なども選択肢にあがります。
    但し,HITECH-C 系(オーストラリア)は、避けれれば、避けた方が無難です、
    オジーは、中華以上に適当です。無ければ、ショウガナイと諦めるのも手。

Pick Kit 3 : 過去Pick Kit2 が良い、秋月Pick Kit2 互換が良いなどあるが、
    http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-03608/
    千石、ディギット、共立、他、各社、要価格、保証など検討。
    Digikey/Mouser/RSコンポーネント/ホビーキング他海外勢も侮り難い。

キャンセル

• 2015/03/09 05:55

マイコンボードもいいのですが値が張るので、、、
    とりあえずPIC&PICkitでやろうと思います。
    本当にいろいろ書いてくださってありがとうございました。助かりました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.47%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる