質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

3888閲覧

Macのターミナルで起動画面時に以下のようなエラーがでてきてしまいました。

WPJ

総合スコア23

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/29 09:22

編集2017/04/29 12:00

Macのターミナルで起動画面時に以下のようなエラーがでてきてしまいました。

Last login: Sat Apr 29 18:13:19 on ttys000 -bash: export: `export PATH="/Users/自分のユーザーネーム$ /.rbenv/shims:${PATH}" export RBENV_SHELL=bash source '/usr/local/Cellar/rbenv/1.1.0/libexec/../completions/rbenv.bash' command rbenv rehash 2>/dev/null rbenv() { local command command="$1" if [ "$#" -gt 0 ]; then shift fi case "$command" in rehash|shell) eval "$(rbenv "sh-$command" "$@")";; *) command rbenv "$command" "$@";; esac }': not a valid identifier -bash: touch: command not found MacBook-Pro:~ 自分のユーザーネーム$ $

ruby on railsの環境構築の時にミスをしてしまったと思っているのですが、このエラーに対する対処法教えていただけないでしょうか。
このサイトを参考にしました。
https://tsuchikazu.net/mac_rail_setup/
途中の

$ source ~/.bash_profile

をコマンドしたらこの症状になっています。

追記
ご連絡ありがとうございます。現在の ~/.bash_profile ファイルの中身を記載します。以下になります。
export PATH=/usr/local/bin:/usr/local/sbin:$PATHeval "$(rbenv init -)"

よろしく御願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KOBAYASHI.Jun

2017/04/29 10:55 編集

はじめまして。 現在の ~/.bash_profile ファイルの中身を記載いただけますでしょうか? cat ~/.bash_profile していただいたものを張りつけていただければと思います。
WPJ

2017/04/29 11:01

ご連絡ありがとうございます。以下になります。export PATH=/usr/local/bin:/usr/local/sbin:$PATHeval "$(rbenv init -)"
KSwordOfHaste

2017/04/29 12:25 編集

質問者さん、KOBAYASHI.Junさんのコメントは「質問文に最初から書かれているべき指摘」と受け取るべきですよ?ここにコメントするのではなく質問文を編集して追記すべきです。この欄は普段は見えませんから。 --- ちょっと不必要にきつい言い方になってしまいました。失礼しました。
WPJ

2017/04/29 12:01

かしこまりました。失礼しました。

2017/04/29 12:22

大事な情報が何か気づかないということもあるあるですが、この欄で尋ねられたらそれは質問文に情報が不足と覚えておくとよいですよ!
guest

回答1

0

ベストアンサー

質問者さんはruby on railsの最初のステップ(rbenvをインストールするところ)でエラーとなったのだと思います。

/.bash_profileの末尾の部分ですが、ruby on railsのインストールの解説などをみると、若干書き方にバリエーションがあるものの、rbenvインストール時点での/.bash_profileの末尾2行は概ね次のようになるはずです。

bash

1export PATH="$HOME/.rbenv/bin:$PATH" 2eval "$(rbenv init -)"

それに対して質問者さんの~/.bash_profileは以下とのことです。

bash

1export PATH=/usr/local/bin:/usr/local/sbin:$PATHeval "$(rbenv init -)"

エラーの直接原因は$PATH と evalが別の行にあるべきなのに、1行にくっつけて書いてあるためです。これをsourceで読み込んでしまったため、おかしなスクリプトが実行されてしまっています。ひとまず以下のように一旦eval以降を削除してterminalを起動しなおし、もう一度注意深くrbenvのインストール作業を継続するとよいと思います。

export PATH=/usr/local/bin:/usr/local/sbin:$PATH

ちなみに上の行はダブルクォートで囲んだ方が安全な気がします。自分がみたMacへのインストール記事では上記のようなパス設定はダブルクォートで囲まれていました。

export PATH="/usr/local/bin:/usr/local/sbin:$PATH"

この意味はお判りでしょうか?スクリプトファイルを更新する作業はより慎重に行う必要があります。bashスクリプトではダブルクォート、シングルクォート、バッククォートなどを厳密に区別して書かないと大抵正しく動きません。信頼できる解説に基づき「一字一句間違えないようにする」ことが重要と思います。

投稿2017/04/29 14:23

総合スコア18392

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

WPJ

2017/04/29 15:04

とてもわかりやすい指示りがとうございます。 上記の通りやりましたら問題解決しました。 もう一度注意深くrbenvのインストール作業を継続したいと思います。 この度は誠にありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する