質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• WordPress

8495questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• MySQL

6685questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• IIS 7

56questions

IIS(インターネットインフォメーションサービス) 7は、 Microsoftによって開発された、Windowsの標準ウェブサーバーです。Window Server 2008 と Windows Vista向けにリリースされました。

IISへのWordPressのインストール時/wp-admin/setup-config.phpでエラーになる...

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 2,609

hyksm

score 125

IISへのWordPressのインストール時/wp-admin/setup-config.phpでエラーになる...

まずMySQLでデータベース作成
データベース名:hoge_db
+--------------------+
| Database           |
| information_schema |
| hoge_db            |
| mysql              |
| performance_schema |
| sys                |

次にテーブル作成
テーブル名:hogetable
+-------------------+
| Tables_in_hoge_db |
| hogetable         |

それからユーザー作成
ユーザー名:hogeman
+-----------+-----------+
| Host      | User      |
| localhost | hogeman   |
| localhost | mysql.sys |
| localhost | root      |

パスワード設定
mysql> set password for 'hogeman'@'localhost' = password('@hoge%');
Query OK, 0 rows affected, 1 warning (0.00 sec)

MySQLの設定はここまで完了
不足あります?

続けてWordPressインストール

イメージ説明

さあ、始めましょう!をクリック

イメージ説明

先にMySQLで用意しておいた上記DBの情報を入力し送信

すると、、、、、
イメージ説明

となる

なぜでしょうか???
アクセス権限か何かでしょうか

詳しい方、解決方法をご教示下さいm(_ _)m

お願い致します

wp-config.phpが自動で作成されないので
wp-config-sample.phpの
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'hoge_db');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'hogeman');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', '@hoge%');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'localhost');

/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */
define('DB_CHARSET', 'utf8');

/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define('DB_COLLATE', '');
と記載し
認証キーを
https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/
にアクセスし取得

上記を書き換えてリネームしてwp-config.phpで保存後アップすると

イメージ説明
になる

wp-config.phpを削除してもう一度トライすると
イメージ説明

さあ、始めましょう!をクリック

イメージ説明

先にMySQLで用意しておいた上記DBの情報を入力し送信

すると、、、、、
イメージ説明

の繰り返し

ちなみに

<?php phpinfo(); ?>

とだけ記載した
/info.php
は表示されるのでphpはOK?

どうもPHPのバージョンが関係している様子だが???

イマココ

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• hyksm

2017/05/08 17:36

アクセス権限か何かでしょうか???

キャンセル

• 8-0_nyan5

2017/05/08 22:21

>前もってMySQLで用意しておいたDBの情報……と書かれていますが、データベースをすでに作ってありますか?

キャンセル

• hyksm

2017/05/09 09:36

データベースは作成しました。データベース名、ユーザー名、パスワード、テーブルを作成しました。なのでアクセス件まわりかなと思ってますが

キャンセル

回答 4

check解決した方法

0

各種環境に合わせたバージョンが必要でした
PHP 5.6.30
MySQL 5.5.56
phpmyadmin 4.2
WordPress 4.7.4最新でよい

IISにPHPマネージャーをインストールし実行ファイルのパスを指定(php-cgi.exeの場所を指定)

MySQLをインストールしフォルダに権限付与(必要ないかも?)
IUSR:変更、読み取りと実行、フォルダーの内容の一覧表示、読み取り、書き込み
IIS_IUSRS:読み取りと実行、フォルダーの内容の一覧表示、読み取り

phpmyadminを配置しconfig.sample.inc.phpからconfig.inc.phpを作成し
/* Server parameters */
$cfg['Servers'][$i]['host'] = 'localhost:3306';//ここでポートを指定しないとエラーになってハマった
$cfg['Servers'][$i]['connect_type'] = 'tcp';
$cfg['Servers'][$i]['compress'] = false;
$cfg['Servers'][$i]['AllowNoPassword'] = false;

/* User used to manipulate with storage */
$cfg['Servers'][$i]['controlhost'] = 'localhost';
$cfg['Servers'][$i]['controlport'] = '3306';
$cfg['Servers'][$i]['controluser'] = 'hoge';
$cfg['Servers'][$i]['controlpass'] = 'hoge';

WordPressを配置しwp-config-sample.phpからwp-config.phpを作成
//  MySQL 設定 - この情報はホスティング先から入手してください。  //
/** WordPress のためのデータベース名 */
define('DB_NAME', 'hoge');

/** MySQL データベースのユーザー名 */
define('DB_USER', 'hoge');

/** MySQL データベースのパスワード */
define('DB_PASSWORD', 'hoge');

/** MySQL のホスト名 */
define('DB_HOST', 'localhost:3306');//ここもポートを指定しなければならなくてハマった

/** データベースのテーブルを作成する際のデータベースの文字セット */
define('DB_CHARSET', 'utf8');

/** データベースの照合順序 (ほとんどの場合変更する必要はありません) */
define('DB_COLLATE', '');

認証キーを 
https://api.wordpress.org/secret-key/1.1/salt/ 
にアクセスし取得し書き換え

これで無事インストール出来ました。。。

ポートの問題と環境に合わせたPHPのバージョン
それからPHP、MySQL、phpmyadminのバージョンの組み合わせが重要だったみたい

あーつかれた

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

「前もってMySQLで用意しておいたDBの情報」が入力された画面ではなく「hoge」となっているので確認しようがありませんが“Table Prefix” must not be emptyは「テーブル接頭辞を空白」にしている、あるいは「テーブル接頭句が予め設定したものと相違している(なので「空」と認識した)かのいずれかの場合に起きます。

phpmyadminを確認するか、データベースを作るところからやり直すと良いでしょう。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/05/09 11:25

再度DBを作成し直しでトライしましたがダメでした。。。

キャンセル

• 2017/05/12 16:33

「DBを作成し直した」とありますが、phpMyAdminで作成しなおしたのでしょうか?
    落ちている箇所からするとMySQLに接続しようとして失敗しているっぽいですが。

キャンセル

• 2017/05/15 14:30

MySQLのコマンドから作成しました。

キャンセル

• 2017/05/15 14:42

恐らく、MySQLにアクセスするモジュールが入っていないので、phpinfo()の結果を確認してみてください。

キャンセル

• 2017/05/15 15:26

>MySQLにアクセスするモジュールが入っていないので
    こちらどのように確認すればいいのでしょうか?

キャンセル

• 2017/05/15 17:21

http://systemdevs.hateblo.jp/entry/2016/12/20/161452
    これが参考になるかもしれません

キャンセル

0

同じような環境がなく、試して確認などできないのですが、
アクセス権について書かれていた記事があったので貼っておきます。

Windows Server 2016 に WordPress を手動でインストールしてみた
記事の中程に、
「WordPress のファイルを置いてあるフォルダのアクセス権の設定」について書かれています。

参考まで。

追記

MySQLとか、さっぱりなので見当違いのことを書いているかも知れませんが、

データベースの最初?のユーザーはrootで設定しないといけないのではないでしょうか。

MySQLに接続するユーザー名とパスワードの指定

MySQL ユーザのホストをワイルドカードで指定してもlocalhostは含まれない

参考まで。

追記の追記

権限の種類と設定されている権限の確認

なにかしらの権限が設定されていないとか?

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/05/09 11:23

上記参考にIISの設定等実施しましたが症状変わらず。。。。。一体何なんでしょうね。。

キャンセル

0

今回の現象を検証していませんが、IIS=Windowsなので、フォルダへの書き込み制限が影響している可能性があります。

詳細を覚えていないのですが、私も以前 IIS にインストールするとき、アクセス権限関係で酷い思いをしたのを覚えています。

一度再チェックしてみてください。
(特に、下層のフォルダ権限)

余談ですが、web 関連の技術が Linux + Apache を前提に設計されているケースが大半で、Wordpress に関しても、Linux 利用が前提で特にIO関係は Windows で使うことがあまり考慮されていないはずなので、IOが発生する場合、Windows と Linux の違いを意識して操作しないと、ドツボにはまることがあります。

Windows の フォルダと Linux のディレクトリ構造や考え方が全く異なるので、ディレクトリの権限関係は特に深く注意する必要があります。同様に、.htaccess に関しても IIS では利用できないなど、違いを常に意識する必要があります。
Windows 環境での PHP は ISAPI extention だったり CGI モードだったりそれぞれの実行環境によっても制限が異なってきて、その違いも理解する必要があります。その PHP もシミュレートしているだけなので、Apache と同じように動いて見えている部分も違うことがありますので、ご注意ください。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

同じタグがついた質問を見る

• WordPress

8495questions

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

• MySQL

6685questions

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

• IIS 7

56questions

IIS(インターネットインフォメーションサービス) 7は、 Microsoftによって開発された、Windowsの標準ウェブサーバーです。Window Server 2008 と Windows Vista向けにリリースされました。