質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

17298閲覧

Jupyter Notebookでのショートカット

Obayashi

総合スコア77

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

2クリップ

投稿2017/04/25 14:03

Jupyter Notebookにおける以下の操作でショートカットは使えるんでしょうか?
もし可能なら方法をご教授頂けたら幸いです。
使用頻度が高い操作の割にショートカットが見当たりません。

(1) 選択した行のコメントのオン/オフ
(2) Restart & Run All
(3) Run All

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

まず(1)のコメントのON/OFFの件ですが、デフォルトのショートカットが登録されていると思います。

Ctrl + / にて動作すると思いますので確認ください。

次に (2)Restart & Run All と (3)** Run All** に関してですが、
カスタムショートカットを登録するしかなさそうです。

http://jupyter-notebook.readthedocs.io/en/latest/examples/Notebook/Custom%20Keyboard%20Shortcuts.html

~/.jupyter/custom/custom.js を作成して、以下のように記述してみてください。

JavaScript

1Jupyter.keyboard_manager.command_shortcuts.add_shortcut('shift-x', 2 function(event) { 3 IPython.notebook.execute_all_cells(); 4 return false; 5 } 6); 7 8Jupyter.keyboard_manager.command_shortcuts.add_shortcut('ctrl-x', 9 function(event) { 10 IPython.notebook.kernel.restart(); 11 setTimeout(function(){ IPython.notebook.execute_all_cells(); }, 100); 12 return false; 13 } 14);

Jupyter notebookを再起動するとショートカットが動作すると思います。

上のコードではショートカットキーを 'shift-x' 'ctrl-x'に 割り振っておりますので適当に修正してください。

投稿2017/04/26 02:27

magichan

総合スコア15898

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Obayashi

2017/04/29 03:08

悩んでいたことが解決しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する