質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

7回答

4730閲覧

古いPCをLinux機として、学校とかに寄贈したい

ebifurai55

総合スコア35

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

1クリップ

投稿2017/04/25 12:38

表題どおりですが、家のパソコンのXP機が不要になりました。XPでもHDDガリガリ言ってるし、正直再利用として活用したいのですが、うまく機能するかどうかわかりません。

XP機どころかCorei3機が2万円を切ってる中、このPCが世の中の人に役立つ

機械になりうるでしょうか?

考え方として、XPを捨て、Linux機にすれば少しは使える機会があるのでは

ないかと考えてますが、試しに入れてみたUbuntuは重かったです。

他にグラフィカルユーザーインターフェイスで軽いLinuxディストリビュート

はないでしょうか?KDEとかLubuntuの導入を考えてますが、昔のPentiuam1

相当でGUIを考えるのは酷な事でしょうか?今のLinux機はどれも

Core2Duo

以上の性能を求めてるような気がします。

ちなみにスペックは

CPU:Core2duo 2GHz相当
MEM:1GB
HDD:1TB
GraphicCard:昔のRADEON7800ぐらい
です。

ちなみに同等の性能の富士通ノートにLinux(UbuntuとVinelinux)を

入れたのですが、劇的に軽いというわけじゃないのですが、普通に使えて

ました。

とするなら、このデスクトップにどんなOSを入れるべきでしょうか?

あと、社会貢献するプログラムなんかSETI@HOME以外に教えていただき

たいのですが、ここで聞ける話題でしょうか?

このスペックだったらファイルサーバーとかHTTPサーバーとかできる

んでしょうか?またサーバー機としてスペックを満たしてるでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答7

0

学校への寄贈を考えているとのことですが、学校現場から言いますと「壊れたときに面倒を見てくれるのですか?」というのが一番の問題です。いつ壊れるかわからない、面倒もみないような古いパソコンをもらっても、嬉しくもなんともありません。

現実を言いますと、XPが動いていたパソコンなんてXPサポート終了時に大量に捨てました。そして今、Vista搭載パソコンが大量に廃棄されようとしています。あなたのパソコンをもらうより、廃棄しようとしているVista搭載パソコンにLinuxを入れに来て貰った方がはるかにマシです。それよりも、Vistaをリプレースする費用捻出のために寄付してもらったほうが、もっとマシです。

学校現場において使える予算は年々減ってきています。まず、少子化により授業料の収入全体が減っていることがあります。また、財務省が少子化なのだから全体の予算を減らしても良いだろうと言い始めて文科省と喧嘩したことも有名な話です。文科省はかなり頑張って確保に動いているようですが、現実は厳しいと言わざるを得ません。情報分野は重点科目ということもあり、パソコンの購入には補助金がつきますが、それがあっても子供達に満足するようなパソコンを与えることはできません。

また、人手不足も深刻です。教師は忙しいというのもありますが、コンピューターの専門家ではありません。高校以上であれば専門科目の先生がいますが、中学校以下ではそれほど詳しい先生がいるとも限りません。授業の合間でパソコンの面倒を見ることはかなり大変です。動かない…というときに、原因を調査したり、対応するなんて、そんな時間もなければ、それができる知識を持っている人も少ないです。ですので、業者が最低限の保守をしてくれないと、授業のカリキュラムに含めて使うなんて事はできないのです。

学校現場で足りないのは「もの」ではありません。お金と人手です。保守がないパソコンを貰っても嬉しくもなんともありません。そんなものを貰っても廃棄費用がかかるだけで逆に損をするだけです(PCリサイクルマークがあっても法人として捨てる場合は産廃扱いになります)。

投稿2017/04/25 21:44

raccy

総合スコア21735

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ベストアンサー

他の回答にあるように、学校等への寄贈は迷惑なだけで社会貢献とは程遠い行為になるので、控えた方が良いでしょうね。
となると自宅での活用ということになります。
我が家にもいまだにXP機が稼働しています。
スペック的にはネットブックと呼ばれていたものなので、かなり低スペックです。
用途としては以下3点です。
・ファイルサーバー
・プリントサーバー
・写真をGoogleフォトにアップ用
いずれもXP機を直接操作することはありませんので、パフォーマンス的に困ることはありません。
用途を限定して使う分には質問者様のPCでもまだまだ使えるのではと思います。
ただ既にこれらの用途に代わるべきPCが存在していて必要ないというのであれば、あとは部品取りやジャンク扱いでオークションに流すとかが唯一の社会貢献ではないかと思います。

投稿2017/04/26 00:21

ttyp03

総合スコア16998

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ebifurai55

2017/04/29 03:09

ありがとうございます。学校とかの寄贈を考えたのですが、やはり教育現場でも高スペックなパソコンが必要なんですね。高スペックなパソコンはこちらもそれなりの対価を払ってるので不要になった時に寄贈できたらなと思います。 パーツ取りでもいいんですが、2,3000円だから低スペックなPCを構築する方が欲しいんでしょうけど、まだまだサーバー機として活用する事を決意しました。昔のPC-98とかもネットオークションで売られてますからね。ある意味音楽機材のアンティークと一緒ですね。XPも出た当時はこれ以上の完成品はあるのかな?と言われてたわけですし、しかし、私はLinux機をマスターしてそれを仕事に活かしたいと思ってますので、今回色々と指導してくれてありがとうございます。また質問するかなと思いますが、その時は是非お気軽に質問してください。ありがとうございました。
guest

0

社会貢献されたいという志、素晴らしいと思います

ですが、ここは冷静になって raccy さんの書かれた内容をよくお読みになり
どうすべきか慎重にご判断ください

私はボランティア事務所のITサポートをしています

事務所でかなり古いマシンを使っていたので、会社で廃棄予定だったマシンを
社長の理解を得て譲ってもらい事務所に無償提供しました

設置して事務所内のネットワークに接続するところまでサポートし
あとはスタッフの方におまかせしました

1年ほどは使用に耐えましたが、急に電源が入らなくなったと連絡がありました

ちょうど私が忙しい時期だったため事務所へ行くこともできず
何とかがんばってもらいましたが、結局電源周りの劣化ということで
復旧できず廃棄することになりました

その時は、ボランティア業務が止まってしまい対応が大変だったようです

もちろん、どのようなマシンを使っていてもトラブルは起きるものですが
その責任をメーカに問える方が使う方も楽だったりします

よかれと思ってしたことですが、その後どこまでフォローできるか
後々のことも想像しなければいけないなとつくづく思いました

なんかとりとめのない感じになってしまいましたが
どうぞ誰かの役に立ちたいと思われたことは大事にしてください

投稿2017/04/26 11:03

takito

総合スコア3111

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

サーバー用途なら、GUIは不要なので十分使えると思います。

ディスクを買ったときから交換していない場合は、そろそろディスクの寿命だと思うので、ファイルサーバーというのは、無いですね。

投稿2017/04/25 13:15

otn

総合スコア84555

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

その壊れかけのPCに大切な役割を任せると、近い将来に予想通りに故障したときに困りませんか?ですので、大切じゃない役割で使用するのが良いかなと思います。いろいろなLinuxを入れてみてそれぞれ試すなどの練習機にするとかが良いのかなと思いますがいかがですか?

投稿2017/04/25 16:36

oskbt

総合スコア1895

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

私の家では、今でも
Athlon64のサーバが稼働しています。
後に増設しましたが、当初はRAM512MB
で数年間運用していました。
レスポンスは悪いかもしれませんが、
サーバとしての運用は一応可能だと考えます。

投稿2017/04/25 12:59

mitsusawa

総合スコア28

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ebifurai55

2017/04/25 13:20

すいませんLinuxのディストリビーションを教えて頂けないですか?
mitsusawa

2017/04/25 13:26

我が家ではCentOS5で運用していますね。 ただ、新規にサーバを構築するのに敢えて古いものを積極的に選ぶ理由はあまり無いかと。
guest

0

Linux Mintはいかがでしょうか?
Ubuntuベースですが軽いです。
UIが異なるいくつかの種類があり、
Cinamon/MATEが一番低スペックでも動くようです。

https://linuxmintjp.jimdo.com/%E7%A8%AE%E9%A1%9E/

投稿2017/04/25 15:08

yuki84web

総合スコア1857

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問