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[Unity]テキストがオブジェクトの後ろに隠れてしまう

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投稿2017/04/23 13:41

編集2017/04/24 15:24

Canvas内に設置しているテキストが、ゲーム画面に配置しているオブジェクトと被った時、オブジェクトの後ろに隠れてしまいテキストが見えなくなってしまいます。

Canvas内のテキストを優先的にゲーム画面に表示させたいのですが、どうすれば良いでしょうか。


追記

質問内容のみで申し訳ありませんでした。

自己解決のために、
・Canvas内のテキストのZ座標
・CanvasのOrderInLayer
・オブジェクトのZ座標
の変更を試みたのですが、テキストが優先して表示されることはありませんでした。

他に原因となっていそうなことが思い浮かばず、
また検索の仕方が悪いせいか、似た問題について書かれたサイトが見当たらなかったため自己解決出来ず、質問させて頂きました。

よろしくお願いいたします。

osamumoyamoyas1👍を押しています

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ベストアンサー

カメラのRenderModeをご確認ください。
恐らくWorldSpaceになっていて「オブジェクトのZ座標とCanvasオブジェクトのZ座標(テキストのZ座標ではない)」の影響で重ね順がおかしくなっているのではと思います。

参考サイト
【Unity、uGUI】チュートリアル見ながら触ってみる。01.Canvas - naichilab
【Unity】uGUIよりも手前に3Dオブジェクトを配置したUIを作る - 藍と淡々

投稿2017/04/27 01:55

sakura_hana

総合スコア11427

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shorter

2017/04/27 05:44

ご回答ありがとうございます。 CanvasのRenderModeを確認したところ、「ScreenSpace-Camera」に設定されており、頂いた参考サイトを拝見した結果、PlaneDistanceが100になっていたことが原因でCanvasがオブジェクトの後ろに配置されていたことが分かりました。 PlaneDistanceを1に変更したところ、Canvasのテキストがオブジェクトの前に表示されるようになりました。 ありがとうございました。
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