質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

5509閲覧

【Ruby on Rails】Turbolinksについてご意見お聞かせ下さい

pecchan

総合スコア555

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/19 00:58

Ruby on Railsまだ2か月程度の者です。

「Turbolinks」のおかげで、jQueryが時折意図した動きをせず。。。
度々悩まされております。

Turbolinksの目的はおおよそ分かりました。

現在、作成中のアプリが多様なjs, cssを使用しないし、
業務アプリなので利用人数もしれています。

なのでTurbolinksを無理に使って振り回されたくないと思いました。

この点で言えば
描画効率 > 保守性、安定性
より
描画効率 < 保守性、安定性
という感じです。

Turbolinksを削除してこのまま開発を進めようと思いますが、何か将来問題があるでしょうか?

多くの方は、上手にTurbolinksと付き合っていってるのでしょうか?

多くの方が利用するWebサービス系の時などに大きなメリットがあるのかなと思いました。

トレードオフの問題と思いますが、未熟なため皆様のご意見や、
どうされている等の情報いただければ幸いです。

どうぞ宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Turbolinks5以前なら(現在はturbolinks-classicと呼ぶらしい)、無効にするのもありだと思います。

しかし、Turbolinks5以降なら絶対に利用をオススメします。
ボタンを押すたびに画面が初期化され、一旦真っ白になって、スクロールは初期値に移動、
再度jsやらcssを読み直すサイトを利用したいですか?
個別にajaxを設定しても、戻るボタンで、直感的に前の画面に戻らないとかイラっとしますよね。
実は、Turbolinks5が全部やってくれています。

それをTurbolinks5を使わずに実装しようとすると、結構骨が折れます、で結局ライブラリを作り出したり
するんですよw

Turbolinks5はRailsにもJqueryにも依存しないライブラリになっており
依存関係を気にしなくてよく大変使いやすいです。

おそらく、Turbolinks5と関係のない解説のjsを直接コピーして、
あれ、動かないということになっているのだと思いますが。
基本的に発火を

javascript

1document.addEventListener("turbolinks:load", function() { 2 // ... 3})

とおくだけですし
Turbolinks5の完成度は
Railsからずれていなければ、Turbolinks5の存在に気づかないまま
ソフトが完成した、みたいなことが起きるレベルです。

turbolinks-classicでは色々苦労しましたが…。orz

現在は、かなり細かくイベント制御ができますし、
data-turbolinks="false"と書くだけで、その下部のリンクの
turbolinksを無効化することもできます。

もちろん、業務システムですし
描画効率 > 保守性、安定性 より 描画効率 < 保守性、安定性
という気持ちはわかります。
しかし、そもそものjavascriptを十分に理解しないで使うと
javascriptを無理に使って振り回されるという状況が必ずおきます。

だからこそ、既存のライブラリを使って、javascriptをこねくり回さないのが
結果的に振り回されないようになるのではないでしょうか

今回の場合、全体を無効にするより、心配な重要ページのリンクにdata-turbolinks="false"を入れるだけで、十分だと思いますよ。

Railsのライブラリは基本空気のようなものです。
問題がおきなければ、存在に気づかないまま、一生を終えることもあります。←さすがにそれはないかw

しかし、必ず、必要な部分では無効にしたり、細かい制御が可能ですので。
酸素は火事の原因になるから、酸素を除去するみたいなことは言わないでください。

Turbolinks5への理解は参考に以下のサイトの内容をよめば十分かなと…

参考サイト
参考サイト

投稿2017/04/19 03:17

moke

総合スコア2241

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pecchan

2017/04/19 03:36

moke様 有難う御座います。 非常に!非常に!!参考になりました。 画面が初期化されてイラッとするのすごい分かります(><) >だからこそ、既存のライブラリを使って、javascriptをこねくり回さないのが >結果的に振り回されないようになるのではないでしょうか 仰る通りだと思います。 アドバイスいただけて本当に良かったです。 やっぱり削除せずに行きます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する