質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

• Linux

4030questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• VirtualBox

812questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

• Vim

529questions

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。

Neovim/dein.vimでプラグイン.テーマがインストール出来ない?

解決済

回答 1

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,416

sheep

score 1

Neovim/dein.vimでプラグインをインストールしようとしているのですが、うまく?行きません。
dein.tomlにインストールしたいプラグインを最低限書いていますがインストールされていないような気がします。
自分なりに検索してみたのですが、プラグインがインストールされているか確認するためのコマンドがわからず、苦戦しています。
init.vimとdein.tomlを置きますので、どこが間違っている、こうした方がいいなど教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

環境
ホストOS : Windows 10 Home
Virtualboxのバージョン : 5.1.18
ゲストOS : Arch Linux
Guest Additionsインストール済み
Neovim : 0.1.7
pyenv : 1.0.10-5-gbcc8ab2
Python : 3.6.1
Bash : 4.4.12

~/.config/nvim/init.vim

"dein Scripts-----------------------------
if &compatible
  set nocompatible               " Be iMproved
endif

" Required:
set runtimepath+=/home/goat/.cache/dein/repos/github.com/Shougo/dein.vim

" Required:
if dein#load_state('/home/goat/.cache/dein')
  call dein#begin('/home/goat/.cache/dein')

" Let dein manage dein
  " Required:
  call dein#add('/home/goat/.cache/dein/repos/github.com/Shougo/dein.vim')

" Add or remove your plugins here:
  call dein#add('Shougo/neosnippet.vim')
  call dein#add('Shougo/neosnippet-snippets')
  call dein#add('jacoborus/tender.vim')
  call dein#add('vim-airline/vim-airline')
  call dein#add('vim-airline/vim-airline-themes')
  call dein#add('Shougo/denite.nvim')
  call dein#add('Shougo/deoplete.nvim')
  call dein#add('zchee/deoplete-jedi')
  call dein#add('davidhalter/jedi-vim')
  call dein#add('scrooloose/nerdtree')

" You can specify revision/branch/tag.
  call dein#add('Shougo/vimshell', { 'rev': '3787e5' })

" Required:
  call dein#end()
  call dein#save_state()
endif

" Required:
filetype plugin indent on
syntax enable

" If you want to install not installed plugins on startup.
if dein#check_install()
  call dein#install()
endif

"End dein Scripts-------------------------

"""""""""""""""""""""""""""""""""
" settings
"""""""""""""""""""""""""""""""""
" reset augroup
augroup MyAutoCmd
autocmd!
augroup END
" pyenvを使用する
let g:python3_host_prog = $PYENV_ROOT . '/shims/python3'
" True Colorを有効化
set termguicolors
" 行数を表示する
set number
" 改行時に自動でインデントを挿入
set autoindent
" ファイルが外部で変更された時に自動で読み込む
set autoread
" 未保存ファイルの終了時に保存確認
set confirm
" 文字コードを設定する
set encoding=utf8
" タブの代わりにスペースを挿入する
set expandtab
" ファイル変更中に他のファイルを表示可能にする
set hidden
" 検索結果をハイライト表示する
set hlsearch
" 大文字と小文字を区別せず表示する
set ignorecase
" インクリメンタルサーチを有効にする
set incsearch
" ステータスバーを常に表示する
set laststatus=2
" ファイル上書き時にバックアップを取らない
set nobackup
set nowritebackup
" スワップファイルを作成しない
set noswapfile
" インデントでずれる幅を設定する
set shiftwidth=2
" 入力中のコマンドを表示する
set showcmd
" 対応するカッコを強調表示する
set showmatch
" タブバーを常に表示する
set showtabline=2
" 検索文字に大文字が含まれている場合は区別して検索する
set smartcase
" 改行入力業の末尾に合わせてインデントを増減する
set smartindent
" タブやバックスペースで処理するスペースの数を設定する
set softtabstop=2
" タブ幅を設定する
set tabstop=2
" 編集中のファイル名を表示する
set title
" ビープを無効にする
set visualbell t_vb=
" カラースキームの設定
syntax on
let g:airline_theme = 'tender'
colorscheme tender

~/.config/nvim/dein.toml

" dein.tomlをすべてコメントアウトしました

" [[plugins]]
" repo = 'jacoborus/tender.vim'
" hook_add = '''
"   set background=dark
  " colorscheme 設定は source 後に行う必要があるので確実に読まれている VimEnter のタイミングで行う。
  " 但し Colorscheme イベントの発生が抑制されないよう nented を付ける。
"   au MyAutoCmd VimEnter * nested colorscheme tender
" '''

" repo    = 'vim-airline/vim-airline'
" depends = ['vim-airline-themes']

" repo = 'vim-airline/vim-airline-themes'
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 1

checkベストアンサー

+2

toml 内の hook_add の文字列を閉じていないのが原因ではないでしょうか?

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/13 20:36

試してみましたがインストールされません...
    どこを閉じればいいのか教えていただけないでしょうか?
    こうすればよいですか?
    [[plugins]]
    repo = 'jacoborus/tender.vim'
    hook_add = '''
    set background=dark
    " colorscheme 設定は source 後に行う必要があるので確実に読まれている VimEnter$
    " 但し Colorscheme イベントの発生が抑制されないよう nented を付ける。
    au MyAutoCmd VimEnter * nested colorscheme tender
    '''

キャンセル

• 2017/04/17 11:44

dein#load_toml() を呼んでいないようです。

call dein#load_toml('~/.config/nvim/dein.toml')

キャンセル

• 2017/04/18 21:19

call dein#load_toml('~/.config/nvim/dein.toml')
    を追加したところ、無効なtomlフォーマットと出てカラーテーマが適用されません。
    出てきたエラーで検索してみたのですが、(おそらく)関係のないページが出てきてよくわかりません。エラーを貼りますので御教示頂けないでしょうか。お願いします。

[goat@archlinux ~]$ nvim
    [dein] Invalid toml format: ~/.config/nvim/dein.toml
    [dein] vital: Text.TOML: Illegal toml format at L3:`'''':53.

キャンセル

• 2017/04/19 09:56

実際に試した TOML ファイルを教えてください。質問文の内容を更新して頂ければ大丈夫です。
    ''' は閉じてあるでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/19 19:33

質問文を更新しました、ご確認の方をお願いします。
    それと、~/.config/nvimと~/.cache/deinを消してもう一度質問文の通りに作り直してみたところ、エラーが出ずに起動できました。ただ、カラーテーマも適応されないままで起動されるのでどうすればいいかもわかりません。手を加えているのは"~/.config/nvim/init.vim"と、"~/.config/nvim/dein.toml"だけなので、何かおかしなところがあれば教えていただけないでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/20 11:19

hook が正しく動いていれば問題なさそうに見えます。

- 起動後に手動で :colorscheme tender を実行することで適用されるかどうか
    - hook_add ではなく vimrc に直接書くことで適用されるかどうか
    - 起動後に :au MyAutoCmd VimEnter を実行して、autocmd が登録されているかどうか

辺りを確認してみてください。

キャンセル

• 2017/04/21 03:08

確認してみたところ、以下のようになりました。

- 起動後に手動で :colorscheme tender を実行することで適用されるかどうか
    - init.vimとdein.tomlは質問文の通りにした状態で次のコマンドを実行
    :clorschem tender
    E185: カラースキーム 'tender' が見つかりません

- hook_add ではなく vimrc に直接書くことで適用されるかどうか
    [goat@archlinux dein]$ nvim
    [dein] Not installed plugins: ['tender.vim', 'vim-airline-themes', 'vim-airline']
    [dein] Update started: (2017/04/21 00:31:43)
    [dein] Updated plugins:
    [dein] vim-airline-themes(1 change)
    [dein] tender.vim(1 change)
    [dein] vim-airline(1 change)
    [dein] Done: (2017/04/21 00:31:51)
    続けるにはENTERを押すかコマンドを入力してください
    [goat@archlinux dein]$
    - インストールが完了したあと :colorschem tender を実行すると、テーマが適応される

- 起動後に :au MyAutoCmd VimEnter を実行して、autocmd が登録されているかどうか
    - init.vimとdein.tomlは質問文の通りにした状態で次のコマンドを実行
    :au MyAutoCmd VimEnter
    --- Auto-Commands ---
    続けるにはENTERを押すかコマンドを入力してください

キャンセル

• 2017/04/21 18:59

理由はわかりませんが、最後のを見た限りだと hook_add がうまく動いていないように見えますね。

1 つ目の場合に tender が見つからなかったのに、2 つ目で見つかったのは、もしかしてプラグインの再インストールが実行されたからと言うことはないでしょうか? 1 つ目を再度試したら適用されたりしないでしょうか?

また、2つ目の、init.vim に直接 autocmd を書いた場合で 3 つ目の autocmd の登録確認をした場合はどうでしょう? 登録されているでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/22 00:39

dein.tomlに入れたいプラグインを書いた状態で再度実行した所、一つ目と同じエラーが出ました。二つ目の確認でインストールに成功・tenderが適応されたのはinit.vimに入れたいプラグインを書いたからだと思います。

autocmdはinit.vimの一番上に書いてある " reset augroup のautocmdでしょうか? " reset augroup の方は、質問したときと変わらずはじめから書いているので、あまり変わらないかと思います...

tender等、プラグインのインストール・適用に成功した内容を更新しておくのでご確認のほどをよろしくお願いします

キャンセル

• 2017/04/24 18:56

ええと、(ひとまずは) toml を使わないようにした、と言うことで良いでしょうか?
    これでプラグインのインストールがうまく行っているのであれば、init.vim の最後に colorscheme tender を書くことで目的は達成できないでしょうか?

キャンセル

• 2017/04/30 18:34 編集

init.vimにの最後にcolorscheme tenderを追加した所、無事にテーマが適用されました。
    初歩的な質問に答えてくださってありがとうございました。

キャンセル

• 2017/05/01 19:37

正直に話すと、dein.tomlとinit.vimで分けて設定を書きたかったので、この質問をさせていただきました。
    このようなわがままに付き合ってくださってありがとうございました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Linux

4030questions

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

• VirtualBox

812questions

VirtualBoxは、現在米オラクル社が開発している、 x86仮想化ソフトウェア・パッケージの一つです。

• Vim

529questions

VimとはUnix / Linux 系のOSに標準搭載されているターミナル上で動くテキストエディタです。