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Unity AudioSource用音声ファイルの読込

chisa

総合スコア12

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/04/10 13:58

UnityでプロジェクトにSoundsというフォルダを作成し、そこにwavファイルを置いた状況で、そのwavファイルをスクリプト側から参照しようとしています。
空のゲームオブジェクトにAudioSourceコンポーネントを付与し、そこにwavファイルを設定する方法ではなく、スクリプト側からwavファイルのパスを指定してWWWクラス等で読込みこもうとしていますが、次のような現象で悩んでいます。

Unityエディタ上では正常に読込めるのですが、Androidで読込めません。
コードは次のような感じです。

C#

1// パス 2string path = "file://" + Application.dataPath.Substring(0, Application.dataPath.LastIndexOf("/")) 3 + "/Assets/Sounds/mysound.wav"; 4WWW www = new WWW(path); 5AudioSource as = new AudioSource(); 6as.clip = www.audioClip;

プラットフォームに依存するような要素があるのでしょうか。
お知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

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Application.dataPathの指す先がプラットフォームによって異なります。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Application-dataPath.html
Androidは特にapk内を指してしまうので外部ファイルを扱う際には注意が必要です。

AndroidではApplication.streamingAssetsPathを利用するのが一般的かと思います。
https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/Application-streamingAssetsPath.html

投稿2017/04/11 04:38

Clor

総合スコア883

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chisa

2017/04/12 10:19

ありがとうございました。 ドキュメント確認不足でした。おかげさまで望んでいたことが実現しました。
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