質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• Apache

1820questions

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

• XAMPP

497questions

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

• mysqli

159questions

MySQLiはPHP5より導入されているデータベース用のドライバです。MySQL 4.1.3以降の新しい機能の利点をまとめています。

xamppでapacheが起動しない

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,073

tatuya001

score 2

サーバーにupする前にテストサーバーでサイトを編集しようと思いxamppをインストールしたもののapacheがうまく作動しません前日にapacheをapache loungeからインストールしていたのでポート80がぶつかっていると思いそちらを削除して・・・それでもまだ前のapacheのpathで認識されているようなのでレジストリをHKEY_LOCAL_MACHINE -> SYSTEM -> CurrentControlSet -> services -> Apache2.4 ->ImagePath の値

値を"c:\xampp\bin\httpd.exe" -k runservice に変更
これでエラーログは消えましたが
xamppはalredy runningになっていてstopボタンに切り替わらない状態
できればポート番号を変えずに対処できる方法はありませんか??
赤字でのエラーはないもののapacheがstopできません
因みにxampp コントロールパネルではこんなかんじです
エラーメッセージ
```
10:01:42  [main]     Initializing Control Panel
10:01:42  [main]     Windows Version: Windows 7 Starter SP1 32-bit
10:01:42  [main]     XAMPP Version: 5.6.28
10:01:42  [main]     Control Panel Version: 3.2.2  [ Compiled: Nov 12th 2015 ]
10:01:42  [main]     You are not running with administrator rights! This will work for
10:01:42  [main]     most application stuff but whenever you do something with services
10:01:42  [main]     there will be a security dialogue or things will break! So think 
10:01:42  [main]     about running this application with administrator rights!
10:01:42  [main]     XAMPP Installation Directory: "c:\xampp\"
10:01:42  [main]     Checking for prerequisites
10:01:49  [main]     All prerequisites found
10:01:49  [main]     Initializing Modules
10:01:49  [Apache]     XAMPP Apache is already running on port 80
10:01:49  [Apache]     XAMPP Apache is already running on port 443
10:01:49  [main]     The FileZilla module is disabled
10:01:49  [main]     The Mercury module is disabled
10:01:49  [main]     The Tomcat module is disabled
10:01:49  [main]     Starting Check-Timer
10:01:49  [main]     Control Panel Ready

win7で使用してますfirewallでは認識されるように設定済みですskypeは使用していません

どなたか判る方よろしくお願いします

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• seastar3

2017/04/09 13:11

Logの下から6-7行目のport 80 と port 443 は同一のApache が使っているのですか。それとも2つインストールしているのでしょうか。また、httpd.confファイルの設定のListen と ServerName はどうなっていますか。

キャンセル

• tatuya001

2017/04/09 13:39

ありがとうございますport 80 と port 443 は同一だとおもいますpidが同一の値なのでそうだとおもいます。またhttpd.confファイルが見当たらないのでそこのところが問題なのかなとおもいますあまり詳しくなくてすみません調べて見ます

キャンセル

• tatuya001

2017/04/09 13:56

ServerRoot "C:/xampp/apache" Listen 80 ServerName localhost:80となっていました

キャンセル

回答 4

+1

httpd.confファイルが、
\xampp\apache\conf フォルダにあると思います。
その中のListen で 使用ポートの指定、ServerName でサーバー名かIPアドレスを指定します。
この設定が適切であれば反応するかも知れません。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/09 14:10

ありがとうございます現在の設定ではServerRoot "C:/xampp/apache" Listen 80 ServerName localhost:80となっていました
    またlocalhostにアクセスするとxamppのサイトが表示されるのですが
    コントロールパネルは依然反応しないのですmysqliのほうは正常に反応するのですけど

キャンセル

• 2017/04/09 16:23

試しに、ServerName localhost:80 を
    ServerName 端末名:80 や ServerName 端末のIPアドレス:80 にしてみましょう。
    80 を 8080 にするとか、することもあります。
    また、設定を変えたらApacheの再起動が必要です。

キャンセル

• 2017/04/10 09:56

試してみますありがとうございます。

キャンセル

+1

そもそも既存のapacheはどのようにインストールされて、
どのようにサービス登録されたのでしょうか。
先のapacheとXAMPPで入ったapacheが設定がごちゃ混ぜになっているような気がします。

先のapacheのサービス登録を適切に解除する。
システム環境変数PATHに先のapacheがあれば削除する。

クリーンになったのを確認してから、
XAMPP Control Panel上からポート番号などを設定してサービス登録すると良いと思うのですが。

ところで、なぜ先のapacheを捨ててXAMPPでやろうとしたのでしょうか、
そこの経緯も少し気になります。
別サイトのテストということであれば、
DocumentRootやVirtualHostなどの書き換えで対応できそうなものですが。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2017/04/10 09:55

すみません以前のアパッチはapache loungeからインストールしたものでその後xamppをみつけてインストールしたものです以前のものは通常起動していたのですがxamppが使いやすいというような記事を見つけていれてみましたその際競合していたようなので以前のものを削除してpathはかきかえたのですがアンインストール時に不備があったのかもしれないです。
    ありがとうございます。

キャンセル

+1

80番ポートを何が使ってるか見てみてください。

netstat -nao

これのPIDをタスクマネージャーで検索するとよいと思います。

ちなみに過去私がぶつかっていたのはSkypeでした。
Skypeの設定は検索すれば出てくると思います。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

check解決した方法

0

みなさんありがとうございます、みなさんのアドバイスのおかげで無事うごくようになりました
以下ググって試したリンク記事です
リンク内容

本当にありがとうございました。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.50%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる