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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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複数のサブコルーチンの終わりを、一気に回収したい。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2017/04/06 17:07

###前提・実現したいこと
メインコルーチンの中で、複数のサブコルーチンを同時にスタートさせて動かせて、
全てのサブコルーチンが終わるまで待って、
その後、再びメインコルーチンの続きを走らせるという処理をしたいと思っています。
なお、個々のサブコルーチンが完了するタイミングはランダムなものとします。

###試したことと、発生している問題・エラーメッセージ

複数のサブコルーチンを同時にスタートさせて動かすつもりが、
1個目のサブコルーチンがスタートして、そのサブコルーチンが完了した後に、
2個目のサブコルーチンがスタートして、そのサブコルーチンが完了した後に、
3個目のサブコルーチンがスタートして、そのサブコルーチンが完了した後に、
メインコルーチンの続きが動く、という処理になっていました。

どうすれば、複数のサブコルーチンが同時に動いて、
なおかつ、複数のサブコルーチンの全てが完了するタイミングを拾うことができますか?
ご教授のほどよろしくお願いします。

###該当のソースコード

C#

1public class Sample : MonoBehaviour { 2 3 void Start(){ 4 StartCoroutine (MainCoroutine()); 5 } 6 7 IEnumerator MainCoroutine(){ 8 Debug.Log ("メインコルーチン処理1"); 9 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 10 Debug.Log ("メインコルーチン処理2"); 11 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 12 13 yield return StartCoroutine (SubCoroutine("A")); 14 yield return StartCoroutine (SubCoroutine("B")); 15 yield return StartCoroutine (SubCoroutine("C")); 16 17 Debug.Log ("メインコルーチン処理3"); 18 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 19 Debug.Log ("メインコルーチン処理4"); 20 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 21 } 22 23 IEnumerator SubCoroutine(string s){ 24 Debug.Log ("サブコルーチン処理" + s + "1"); 25 float waitSec = Random.Range(0.1f, 1.5f); 26 yield return new WaitForSeconds(waitSec); 27 Debug.Log ("サブコルーチン処理" + s + "2"); 28 } 29 30}

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https://docs.unity3d.com/jp/540/ScriptReference/WaitUntil.html
WaitUntilを使って待ち合わせという方法もあると思います。

それぞれのコルーチンの中で完了したらカウンターを操作し、その数を見る形です。
コルーチンにコールバック処理を渡せるようにすると、処理の流れが追いやすくなります。

IEnumerator MainCoroutine(){ Debug.Log ("メインコルーチン処理1"); yield return new WaitForSeconds(0.5f); Debug.Log ("メインコルーチン処理2"); yield return new WaitForSeconds(0.5f); // 呼ばれるたびに i をカウントアップするcallback int i = 0; System.Action callback = () => i++; StartCoroutine (SubCoroutine("A", callback)); StartCoroutine (SubCoroutine("B", callback)); StartCoroutine (SubCoroutine("C", callback)); // i が 3 になるまで待つ yield return new WaitUntil (() => i == 3); Debug.Log ("メインコルーチン処理3"); yield return new WaitForSeconds(0.5f); Debug.Log ("メインコルーチン処理4"); yield return new WaitForSeconds(0.5f); } IEnumerator SubCoroutine(string s, System.Action callback){ Debug.Log ("サブコルーチン処理" + s + "1"); float waitSec = Random.Range(0.1f, 1.5f); yield return new WaitForSeconds(waitSec); Debug.Log ("サブコルーチン処理" + s + "2"); // 処理が終了したらcallback callback(); }

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投稿2017/04/07 02:42

編集2017/04/07 02:44
kanitaoru

総合スコア204

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/08 16:08

ご回答ありがとうございます。 WaitUntilとコールバックを使う方法、とても勉強になりました。 ありがとうございます。
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0

わたしならですが・・・

C#

1yield return StartCoroutine (SubCoroutine("A")); 2yield return StartCoroutine (SubCoroutine("B")); 3yield return StartCoroutine (SubCoroutine("C"));

C#

1StartCoroutine (SubCoroutine("A")); 2StartCoroutine (SubCoroutine("B")); 3StartCoroutine (SubCoroutine("C"));

として並列処理させます。

このままだと待ち合わせせずにメインコルーチン処理3が走ってしまうので
メインコルーチン処理を分けます。

C#

1 IEnumerator MainCoroutine(){ 2 Debug.Log ("メインコルーチン処理1"); 3 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 4 Debug.Log ("メインコルーチン処理2"); 5 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 6 7 StartCoroutine (SubCoroutine("A")); 8 StartCoroutine (SubCoroutine("B")); 9 StartCoroutine (SubCoroutine("C")); 10 } 11 12 IEnumerator MainCoroutine2(){ 13 Debug.Log ("メインコルーチン処理3"); 14 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 15 Debug.Log ("メインコルーチン処理4"); 16 yield return new WaitForSeconds(0.5f); 17 }

サブコルーチンが全て終わった後にMainCoroutine2()を呼び出せばよいので

C#

1List<int> flags = new List<int>{0, 0, 0};

こんな適当なフラグを作って

C#

1 IEnumerator SubCoroutine(string s){ 2 Debug.Log ("サブコルーチン処理" + s + "1"); 3 float waitSec = Random.Range(0.1f, 1.5f); 4 yield return new WaitForSeconds(waitSec); 5 Debug.Log ("サブコルーチン処理" + s + "2"); 6 7 flags.RemoveAt(0); 8 if(flags.Count == 0) { 9 // SubCoroutineが3つ処理されたらここに入る 10 StartCoroutine(MainCoroutine2()); 11 } 12 }

もっと上手い方法があると思いますがこれで誤魔化したことがあります。

投稿2017/04/07 00:28

Clor

総合スコア883

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2017/04/08 16:07

ご回答ありがとうございます。 メインコルーチン処理を分ける方法、勉強になりました。
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