質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

11424閲覧

GridViewのページング動作について

newtorino

総合スコア47

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio 2013

Microsoft Visual Studio 2013は、Microsoftによる統合開発環境(IDE)であり、多種多様なプログラミング言語に対応しています。 Visual Studio 2012の次のバージョンです

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2017/04/06 05:00

いつもお世話になっております。
GridViewの使い方がよくわからないため質問させていただきます

GridViewにページングを設置したいため
AllowPagingを"true"にしました。

「次へ」「前へ」というようにしたいので
PagerSettings-Mode="NextPrevious"
PagerSettings-NextPageText="次へ"
PagerSettings-PreviousPageText="前へ"
というものも記載しました。

結果、現在は以下のような感じになっています。

<asp:GridView ID="GridView1" runat="server" CssClass="table table-striped table-hover" AutoGenerateColumns="false" OnRowCommand="GridView1_RowCommand" AllowPaging="true" PageSize="20" PagerSettings-Mode="NextPrevious" PagerSettings-NextPageText="次へ" PagerSettings-PreviousPageText="前へ"> <Columns> <asp:BoundField HeaderText="No" DataField="No" /> <asp:BoundField HeaderText="名前" DataField="名前" /> <asp:ButtonField ButtonType="Button" HeaderText="" Text="選択" /> </Columns> </asp:GridView>

ビルドするとページングはされており、「次へ」の文字も表示されているのですが
「次へ」ボタンを押すとエラーが発生してしまいました。

GridView 'GridView1' はハンドルされていないイベント PageIndexChanging を送出しました。

ページングが正常に動作するようアドバイスをお願いしたいです。
GridViewへはプログラム側からDataTableを作ってバインドしています。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

以下の MSDN ライブラリの「データへのバインド」のセクションを読んでください。(Current Version は機械翻訳なので以下は一つ古い ASP.NET 4 のものですが、最新版でもそこは同じです)

GridView クラス
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/system.web.ui.webcontrols.gridview(v=vs.100).aspx

そこにも書いてありますが、データ ソースコントロール (SqlDataSource コントロール、ObjectDataSource コントロールなど) と一緒に使わないと組み込みのページング機能は利用できません。

何らかの理由でデータソースコントロールを使わない/使えないということであれば、ページングを行う部分を自力でコードを書いて実装することになります。

投稿2017/04/06 06:22

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

newtorino

2017/04/14 01:32

ありがとうございます! できました! DBからObjectDataSource コントロールは入れるやり方はよくネットにあがっていますが 既存のDataTableをObjectDataSource コントロールに入れたい場合の書き方がなかなかわからず 時間がかかってしまいました。 【既存のDataTableをObjectDataSource コントロールに入れたい場合】 DataTableをSessionに入れて、関数を作ってSessionからDataTableを呼び出し、 ObjectDataSourceで「SelectMethod」 「TypeName」を使って呼び出すという形でできました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する