質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.61%

• Android Studio

3620questions

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

android studioのエミュレータが起動しない

解決済

回答 4

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 15K+
アプリ開発は初心者です。
今までに何か言語を学んだわけでもありません。
ちょっとした興味でアプリ開発をはじめようと思い、android studioをインストールしました。
android studioの参考書を購入したのですが、バージョンが古く、今の最新のバージョンとは参考書の中身が違うために、悪戦苦闘の毎日です。
タイトルにも書いたように、エミュレータが全く起動しません。
新規でAVDを作成するときに、targetを4.2とか4.4などを選ぶと必ず、AVD起動時にエラーが出ます。
2.2だけは起動しました。しかし、それだけです。
あとは全く動きませんし、参考書にはAVDの操作パネルの設定があるのに、今のバージョンにはその設定項目が見当たりません。
androidの実機を購入してデモ機にしてしまえば問題解決なのかもしれませんが、なんとなく腑に落ちず、解決したいと願っています。
ちなみに私はiphone使用なので、いつかは中古のandroidを購入しようとは思っています。

アプリ開発やプログラムはド素人、パソコンに関しても一般的な知識しかないようなレベルなので、低レベルな質問かもしれませんが、何卒みなさんのお力を貸してください。

パソコンのスペックとか関係あるんでしょうか?
6年前に購入したノートを使っているので、古いとダメなんですかねぇ。
OS vista:CPU core2duo:メモリ 4GB:HDD 500GB
(そろそろ買い替え時ですね。。。)

バージョンはandroid studio1.0.2
エラーは
../../sdk/emulator/opengl/host/libs/Translator/GLES_V2/GLESv2Imp.cpp:glDetachShader:559 error 0x501
と、何回も出続けます。

みなさんよろしくお願い致します!
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+1

1.デバイスマネージャを開
1.デバイスマネージャを開く2.新しい仮想マシンを作る
2.新しい仮想マシンを作る3.Next
3.Next4.Next
4.Next5.Finish!
5.Finish6.再生っぽいボタンを押す
6.再生っぽいボタンを押す7.立ち上がるのを待ちつつ、コーヒーブレイク
7.立ち上がるのを待ちつつ、コーヒーブレイク以上、ゆるいスクショの説明でした。

androidのシミュレーターはとても重いので、本格的に開発するつもりであれば、出来る限り早めに実機を用意するのが吉です。
それでは、頑張ってください。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/02/26 18:48

やはり実機があったほうがいいですよね。
    はやいとこ用意したいと思います。
    ありがとうございました!

キャンセル

0

こういった質問を投げるときは
インストールしたバージョンや
AVD起動時にエラー
の時に出ているエラーメッセージか何かを情報として上げて下さい。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/02/26 18:50

すみません。気付きませんでした!
    android studio 1.0.2 です。
    エラーは
    ../../sdk/emulator/opengl//host/libs/Translator/GLES_V2//GLESv2Imp.cpp:glDetachShader:559 error 0x501
    と、こんな感じでひたすらこれが出続けます。
    なにが原因でしょうか??

キャンセル

• 2015/02/26 21:08

この件の回答者satanabe1様のアップしてくださっているスクリーンショット「5.Finish!」の中の「Emulated Performance」ー「Use Host GPU」のチェックを外すとどうなりますか?

キャンセル

• 2015/02/27 18:02

原因はopenGL関連のエラーが出てますので、おそらくお使いのノートPCには対応するGPUが非搭載なのではと思います。若干表示がもったりしますが画面のエミュレートにホストのハードウェアGPUを使用しないように設定すれば動くのではと思います。

キャンセル

• 2015/03/01 22:24

なるほど!
    2009年式のノートPCなんですが、スペックを調べてもGPUについてはよくわかりませんでした。
    use host gpuのチェック外して試してみます!
    ありがとうございました!
    またご相談させてください!

キャンセル

• 2015/03/18 20:09

仕事が忙しく、上記の方法を試せずにいましたが、今日やっと試せました。
    が、やはり起動せず、エラーが表示されました。
    HAXMがインストールされていないというようなメッセージだったようなので、BIOS設定もしてインストールするところまでは出来ました。
    が、しかし今度は
    Created filesystem with 11/4224 inodes and 1302/16896 blocks
    emulator: WARNING: Requested RAM size of 1536MB is too large for your environment, and is reduced to 864MB.
    emulator: device fd:548
    HAX is working and emulator runs in fast virt mode
    Cannot set up guest memory 'pc.ram': Invalid argument
    というようなエラーが表示されました。
    これは容量が足りないということですよね?
    1536MBで容量が大きすぎるということですよね??
    どうすれば解決するのでしょうか。。。

ちなみにGPUをアップデートしようと思い、富士通のサイトなどで調べましたが、出てきませんでした。さらに、intel@ドライバアップデートユーティリティーで調べたところ、
    汎用ドライバでは技術的な問題が発生するとのことで、グラフィックスドライバが更新されませでした。
    ちなみに現在のGPUはMobile Intel(R)4 Series Express Chipset Familyです。

キャンセル

• 2015/03/18 23:26

ホストOSがwindowsの場合、エラーメッセージにあるように仮想マシンのRAMサイズに上限があります。仮想マシンの詳細設定でRAMサイズを768MBぐらいに変更すれば動作すると思います。

キャンセル

• 2015/03/19 00:05

おっしゃるとおりRAMサイズを768MBに変更したところこのようなメッセージが出ました。
    Creating filesystem with parameters:
    Size: 69206016
    Block size: 4096
    Blocks per group: 32768
    Inodes per group: 4224
    Inode size: 256
    Journal blocks: 1024
    Label:
    Blocks: 16896
    Block groups: 1
    Reserved block group size: 7
    Created filesystem with 11/4224 inodes and 1302/16896 blocks
    emulator: device fd:548
    HAX is working and emulator runs in fast virt mode
    emulator: warning: opening audio input failed
    emulator: emulator window was out of view and was recentered
    これはエラーではないんですかね。。。

ちなみにAVDは立ち上がりましたが、今のところは待ち受け画面にandroidの文字は写っていません。最初の起動はすごく時間がかかると聞いていたので、とりあえずこのまま待ってみます!

キャンセル

checkベストアンサー

-1

これまでの回答などの状況を見ると、AVDで割り当てるメモリが大きすぎた、という風に見えます。
割り当てる際は、PCのメモリの空きを考えて割り当ててください。だからと言って、600MB以下は起動しなかったりしますので注意が必要です。

emulator: warning: opening audio input failed

に関しては、気にしなくても大丈夫です。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/08/30 15:45

的確なアドバイスありがとうございました!また何かあればよろしくお願い致します!

キャンセル

-1

AndroidStudioでの推奨スペックはメモリ8GB以上とされています。そのスペックで開発するには無理があるように思えます。OSも正式には対応していないようです。PCの買い替えをオススメします。
エミュレータが起動しないのは他の人も方も言っていますが、メモリ不足だと思われます。
ここに推奨スペックが載っています。
https://developer.android.com/studio/index.html?hl=ja#Requirements

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2017/08/30 15:44

あれからずいぶん時間が経ってしまいましたが、今はPCも買い替えなんとか起動出来るようになりました!ありがとうございました!

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 90.61%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる