質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Q&A

解決済

4回答

25053閲覧

android studioのエミュレータが起動しない

MarchinKingJr

総合スコア11

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

2グッド

2クリップ

投稿2015/02/24 15:32

編集2015/03/04 10:47

アプリ開発は初心者です。
今までに何か言語を学んだわけでもありません。
ちょっとした興味でアプリ開発をはじめようと思い、android studioをインストールしました。
android studioの参考書を購入したのですが、バージョンが古く、今の最新のバージョンとは参考書の中身が違うために、悪戦苦闘の毎日です。
タイトルにも書いたように、エミュレータが全く起動しません。
新規でAVDを作成するときに、targetを4.2とか4.4などを選ぶと必ず、AVD起動時にエラーが出ます。
2.2だけは起動しました。しかし、それだけです。
あとは全く動きませんし、参考書にはAVDの操作パネルの設定があるのに、今のバージョンにはその設定項目が見当たりません。
androidの実機を購入してデモ機にしてしまえば問題解決なのかもしれませんが、なんとなく腑に落ちず、解決したいと願っています。
ちなみに私はiphone使用なので、いつかは中古のandroidを購入しようとは思っています。

アプリ開発やプログラムはド素人、パソコンに関しても一般的な知識しかないようなレベルなので、低レベルな質問かもしれませんが、何卒みなさんのお力を貸してください。

パソコンのスペックとか関係あるんでしょうか?
6年前に購入したノートを使っているので、古いとダメなんですかねぇ。
OS vista:CPU core2duo:メモリ 4GB:HDD 500GB
(そろそろ買い替え時ですね。。。)

バージョンはandroid studio1.0.2
エラーは
../../sdk/emulator/opengl//host/libs/Translator/GLES_V2//GLESv2Imp.cpp:glDetachShader:559 error 0x501
と、何回も出続けます。

みなさんよろしくお願い致します!

Yuki-Naka, excelcf0013👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

1.デバイスマネージャを開
![1.デバイスマネージャを開く]WIDTH:600
2.新しい仮想マシンを作る
![2.新しい仮想マシンを作る]WIDTH:331
3.Next
![3.Next]WIDTH:600
4.Next
![4.Next]WIDTH:600
5.Finish!
![5.Finish]WIDTH:600
6.再生っぽいボタンを押す
![6.再生っぽいボタンを押す]WIDTH:600
7.立ち上がるのを待ちつつ、コーヒーブレイク
![7.立ち上がるのを待ちつつ、コーヒーブレイク]WIDTH:591
以上、ゆるいスクショの説明でした。

androidのシミュレーターはとても重いので、本格的に開発するつもりであれば、出来る限り早めに実機を用意するのが吉です。
それでは、頑張ってください。

投稿2015/02/24 16:39

編集2015/02/24 16:41
satanabe1

総合スコア113

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MarchinKingJr

2015/02/26 09:48

やはり実機があったほうがいいですよね。 はやいとこ用意したいと思います。 ありがとうございました!
guest

0

AndroidStudioでの推奨スペックはメモリ8GB以上とされています。そのスペックで開発するには無理があるように思えます。OSも正式には対応していないようです。PCの買い替えをオススメします。
エミュレータが起動しないのは他の人も方も言っていますが、メモリ不足だと思われます。
ここに推奨スペックが載っています。
https://developer.android.com/studio/index.html?hl=ja#Requirements

投稿2017/08/25 04:08

編集2017/08/25 04:13
shuda00

総合スコア32

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MarchinKingJr

2017/08/30 06:44

あれからずいぶん時間が経ってしまいましたが、今はPCも買い替えなんとか起動出来るようになりました!ありがとうございました!
guest

0

ベストアンサー

これまでの回答などの状況を見ると、AVDで割り当てるメモリが大きすぎた、という風に見えます。
割り当てる際は、PCのメモリの空きを考えて割り当ててください。だからと言って、600MB以下は起動しなかったりしますので注意が必要です。

emulator: warning: opening audio input failed

に関しては、気にしなくても大丈夫です。

投稿2017/08/06 09:51

CyberRex

総合スコア153

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MarchinKingJr

2017/08/30 06:45

的確なアドバイスありがとうございました!また何かあればよろしくお願い致します!
guest

0

こういった質問を投げるときは
インストールしたバージョンや

AVD起動時にエラー

の時に出ているエラーメッセージか何かを情報として上げて下さい。

投稿2015/02/24 16:34

編集2015/02/24 16:36
blackonyx

総合スコア354

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

MarchinKingJr

2015/02/26 09:50

すみません。気付きませんでした! android studio 1.0.2 です。 エラーは ../../sdk/emulator/opengl//host/libs/Translator/GLES_V2//GLESv2Imp.cpp:glDetachShader:559 error 0x501 と、こんな感じでひたすらこれが出続けます。 なにが原因でしょうか??
blackonyx

2015/02/26 12:08

この件の回答者satanabe1様のアップしてくださっているスクリーンショット「5.Finish!」の中の「Emulated Performance」ー「Use Host GPU」のチェックを外すとどうなりますか?
blackonyx

2015/02/27 09:02

原因はopenGL関連のエラーが出てますので、おそらくお使いのノートPCには対応するGPUが非搭載なのではと思います。若干表示がもったりしますが画面のエミュレートにホストのハードウェアGPUを使用しないように設定すれば動くのではと思います。
MarchinKingJr

2015/03/01 13:24

なるほど! 2009年式のノートPCなんですが、スペックを調べてもGPUについてはよくわかりませんでした。 use host gpuのチェック外して試してみます! ありがとうございました! またご相談させてください!
MarchinKingJr

2015/03/18 11:09

仕事が忙しく、上記の方法を試せずにいましたが、今日やっと試せました。 が、やはり起動せず、エラーが表示されました。 HAXMがインストールされていないというようなメッセージだったようなので、BIOS設定もしてインストールするところまでは出来ました。 が、しかし今度は Created filesystem with 11/4224 inodes and 1302/16896 blocks emulator: WARNING: Requested RAM size of 1536MB is too large for your environment, and is reduced to 864MB. emulator: device fd:548 HAX is working and emulator runs in fast virt mode Cannot set up guest memory 'pc.ram': Invalid argument というようなエラーが表示されました。 これは容量が足りないということですよね? 1536MBで容量が大きすぎるということですよね?? どうすれば解決するのでしょうか。。。 ちなみにGPUをアップデートしようと思い、富士通のサイトなどで調べましたが、出てきませんでした。さらに、intel@ドライバアップデートユーティリティーで調べたところ、 汎用ドライバでは技術的な問題が発生するとのことで、グラフィックスドライバが更新されませでした。 ちなみに現在のGPUはMobile Intel(R)4 Series Express Chipset Familyです。
blackonyx

2015/03/18 14:26

ホストOSがwindowsの場合、エラーメッセージにあるように仮想マシンのRAMサイズに上限があります。仮想マシンの詳細設定でRAMサイズを768MBぐらいに変更すれば動作すると思います。
MarchinKingJr

2015/03/18 15:05

おっしゃるとおりRAMサイズを768MBに変更したところこのようなメッセージが出ました。 Creating filesystem with parameters: Size: 69206016 Block size: 4096 Blocks per group: 32768 Inodes per group: 4224 Inode size: 256 Journal blocks: 1024 Label: Blocks: 16896 Block groups: 1 Reserved block group size: 7 Created filesystem with 11/4224 inodes and 1302/16896 blocks emulator: device fd:548 HAX is working and emulator runs in fast virt mode emulator: warning: opening audio input failed emulator: emulator window was out of view and was recentered これはエラーではないんですかね。。。 ちなみにAVDは立ち上がりましたが、今のところは待ち受け画面にandroidの文字は写っていません。最初の起動はすごく時間がかかると聞いていたので、とりあえずこのまま待ってみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問