質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.34%

  • Swift

    7678questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4341questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • Xcode 7

    615questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

  • SpriteKit

    116questions

    SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

swiftのエラー

解決済

回答 2

投稿

  • 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 647

NaNoSa

score 21

以下のコードの場所ででSelectBTNとxTranslationが定義されてない的なエラーが発生します。また、expected ')' in expression listというエラーも発生します。SelectBTNもxTranslationも定義しているはずなのですが何故にかエラーが出ます。2つ目のエラーは理解不能です。どう処理すれば良いでしょうか?
func moveSelectBTNbyX() {         let duration = 0.01         let originalX = SelectBTN.frame.midX         SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTranslation, y: 0, duration: duration)     }
コード全体

import SpriteKit


class GameScene: SKScene {
    var SelectWorldBTN = [SKSpriteNode]()

    override func didMove(to view: SKView) {
        placeSelectWorldBTNOnPositions()
    }




    func createSelectWorldBTN() {
        for i in 0..<9 {
            let SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN\(i)")
            SelectBTN.size = CGSize(width: self.frame.width/8, height: self.frame.width/2)
            SelectWorldBTN.append(SelectBTN)
        }

    }


    func placeSelectWorldBTNOnPositions() {

        createSelectWorldBTN()

        let gap = self.frame.width/5

        for i in 0..<SelectWorldBTN.count{
            SelectWorldBTN[i].position = CGPoint(x: self.frame.width/5+gap*CGFloat(i), y: self.frame.height/6*5)
        }

        for SelectBTN in SelectWorldBTN {
            self.addChild(SelectBTN)
        }
    }


    func moveSelectBTNbyX() {
        let duration = 0.01
        let originalX = SelectBTN.frame.midX
        SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTranslation, y: 0, duration: duration)
    }



    override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for touch in touches {
            _ = touch.location(in: self)
        }
    }


    override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for touch in touches {
            let newPosition = touch.location(in: self)
            let oldPosition = touch.previousLocation(in: self)
            let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x
        }
}
  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

check解決した方法

+1

override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) {
        for touch in touches {
            let newPosition = touch.location(in: self)
            let oldPosition = touch.previousLocation(in: self)
            let xTranslation = newPosition.x - oldPosition.x

            let duration = 0.01

            for SelectBTN in SelectWorldBTN{
                let originalX = SelectBTN.frame.midX
                SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTranslation, y: 0, duration: duration))
            }
        }

    }


のようにしてtouchesMovedメソッドの中に直で書き込めばひとまずはビルド出来るとわかりました。
また、)を付け忘れていました。

投稿

編集

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

0

createSelectWorldBTN()のfor文の中で、

let SelectBTN = SKSpriteNode(imageNamed: "SelectWorldBTN\(i)")

と定義しているので、このfor文の中でしかSelectBTNを参照することは出来ません。
インスタンス変数にして下さい。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2017/04/06 10:04 編集

    ```func moveSelectBTNbyX() {
    let duration = 0.01

    for SelectBTN in SelectWorldBTN{
    let originalX = SelectBTN.frame.midX
    SelectBTN.run(SKAction.moveBy(x: originalX-xTransition, y: 0, duration: duration)
    }
    }
    ```
    とすることでSelectBTNの方はうまく行ったのですがxTransitionの方がわかりません。touchesmovedの方で定義されているので使い方がわかりません。また、
    expected ')' in expression listの方もわからまいです。

    キャンセル

同じタグがついた質問を見る

  • Swift

    7678questions

    Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

  • Xcode

    4341questions

    Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

  • Xcode 7

    615questions

    Xcode 7は、ソフトウェア開発のためのアップルの統合開発環境であるXcodeのバージョン。UIを作成するために用いるグラフィカルツールです。iOS9/OS X El Capitan/watchOS2に対応。Swift 2コンパイラーが搭載されています。

  • SpriteKit

    116questions

    SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。